*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

階段を一つ一つ登って・・・・

今年に入って初めての夫の休みの日。
朝、6時半に出発して、恒例の初詣に行きました。
毎年同じ場所で写真を撮ります。

DSC03113初詣

今年はついに、息子が一番高くなってしまいました。

たくさん食べてゆっくりしていた数日間なので
体が重かったです。



なぜって、毎年書いていますが、この神社に行くまでが大変です。
ロープウェイもあるのですが、ロープウェイも動かない時間に行くのです。
目的は・・・・・

DSC03107初詣

山登りならぬ、階段登りです(苦笑)

この神社には夫と出会って付き合ってから欠かさず初詣しています。
今年で25回目です。四半世紀ですよ~~~(´∀`*;)ゞ

長女が年中さんの時から、歩いて登って神社まで行きます。
女坂を使うと50分ぐらい?!ロープウェイ乗り場からだと40分ぐらいです。
ちなみに時間は短いけど急な男坂で40分ぐらいでしょうか。

今年は膝が痛いという長女も含めで女子は女坂、男子は男坂を登りました。

毎年のことだけど・・・・しんどいです。
でも人生と同じで一歩一歩進んでいけば必ず頂上に目的に辿り着けるから
だから、大変でも苦行でも1年の初めは必ず家族で登ります。

へたれだから、帰りはロープウェイですけど\(//∇//)\

今年は合格守りも買いました。
お参りしてみんなでおみくじひいて、帰りはロープウェイっていうのが
いつものパターンです。登って来る人は大勢ですが、下りは貸し切りでした♪

DSC03148ロープウェイ

一番前の眺めがいい所に座れました。今年もいいことが起こりそうです。
帰りの車で箱根駅伝の続きをラジオで聞きながら、これもまた同じ。
家族で初詣、あと何回行けるかなぁ。当たり前の日常が当たり前でない。
そんな風に思います。

とにかく今年も無事に初詣が出来て良かったです。

明日からお仕事始まる人も多いですね。
私はもう少しゆっくりしますが・・・・息子は初蹴りで部活開始。
次女も習い事開始です。習字に振り替えの水泳。

さぁ、お正月気分はあっという間におしまいの我が家です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

午後、ダウンして昼寝している私たち夫婦。
でも子供たちは勉強していたようです。
長女は、いつも通りの受験勉強。
息子と次女は冬休みの宿題。

特に息子は・・・・これから部活がほぼ1日中あるので、
必死にやっていたようです。

今年も頑張れ~~~~笑

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment