*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

勉強始め・・・・

お正月気分もなんのその・・・・
受験生のいる我が家、部活が始まると宿題する暇もない中学生。
勉強に困難を抱える小学生。
とういことで・・・・1日のうち、全員が机に向かう時間が始まりました。

PC290866書き初め

これは、次女が書いた書き初めの宿題です。
字を書くことが苦手だった次女が夏から習い始めた書道。
書道の先生のおかげでここまで書くことができるようになりました。

勉強は困難でも、心だけは美しく育てたいなぁと年頭に
誓うまだまだな母です。


今日は、箱根駅伝。駅伝大好きな長女は、もちろん欠かしません。
勉強しつつもテレビはついていました。
いろんな大学の選手まで知ってて驚き。毎年楽しみに見ています。
私は、家事の合間であまり見ていませんが・・・・それでも苦しそうな選手に
ついついエールを送ります。

今日は、ずっとz会に取り組んでいました。

明日までしか休みがない息子くん。学校の宿題もかなり量があります。
部活は初蹴りで1日・・・招待杯で丸2日、始業式の前日に半日練習です。
とにかくやるしかありません。進研ゼミとともに・・・・。
とにかく成長期なのかいつもお腹すかしてて、かなりの量食べています。
勉強するにもお腹が空くらしい。

内容を見てしまうとイラっとするのでこちらも任せています。

さて・・・・次女さん、12月にやらなければならなかった進研ゼミのテストがありました。
普段は、チャレンジタッチで済ませてしまうんですが、学期ごとに提出する
課題があるんですね。まだまだこちらになれていません。

もう一つ、実力診断テストがありました。こちらはマークシートのような4択です。
テキストにやって、それをチャレンジタッチに入力して送信するシステム。

国語と算数は、ちゃんとその通りにやっていましたが、理科、社会は直接入力して
手を抜いているのを発見!もう一度テキストにやらせたら、入力した答えと
もう一度解いてテキストに書いた答えがずいぶん違っていました。

で、結局その部分だけもう一度確認。間違い多し・・・・・
これでは実力診断テストではないですね。

それにしてもやはり読んで理解する力が弱いことを実感。
読んであげると少しは理解度がアップする気もするんだけどね~~
ため息ついてはいけないと思いつつ、あまりにも間違っていて
凹むわ~~~。いかんいかん。

水泳がひと段落したら、学習障害の子のための塾を検討しないと
駄目かなぁ・・・・やはり親だけでは限界を感じるこの頃です。

なんていう勉強始まりでした。

で・・・・次女の美しい心が曇らないように親として踏ん張らないとなぁと
やっぱり思うのでした。

明日は、ようやく夫の休み。
たった1日ですが、恒例の初詣に行ってきます。
山登り・・・・がんばらなくちゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

親ってね、ついつい欲張りで
できるようになってほしいって思いが出ちゃう。

ありのままでいいと思いつつも
やはり思いは複雑で
できればできてほしいってね。

親としてはまだまだ修行中です。
あれもこれも求めてはいけないですね。

次女が笑顔でいること。
それが一番ですから・・・・。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment