*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

今年もよろしくお願いします

恭 賀 新 年

新しい年が明けました。
いい天気で今年もいいことが起こりそうです。
初日の出にパワーをもらって朝からバタバタ活動しました。( ̄^ ̄)ゞ

今年も変わらない私ですが、どうぞよろしくお願いします。

DSC03100謹賀新年

今年のお正月はこんなアレンジにしました。
自分でできたら一番いいんですけどね。
今年も花を欠かさない明るいお家でいたいです。


長女が中学に入ってから、ずっと元旦から試合でした。
電車の中で初日の出を拝んでいました。
だからゆっくり、自宅で初日の出を拝むのは3年ぶりです。
来年はどうか、わかりませんが・・・・(-∀-)

昨晩、日付けが変わる前に帰宅した夫。
今日も朝早くから出勤でした。本当にお疲れ様です。
夫がいないので、何となくさみしいお正月。
それでもお雑煮お節とお正月らしく。

DSC03102おせち

お雑煮は写っていませんね。いつものお節。
結婚してほとんど自宅でお正月を迎えているため、自己流お節で
10年以上・・・・今年は黒豆は買ってしまったけど、いつものものは作りました。
紅白ナマスが好きで大量に作りすぎた・・・・苦笑
食欲旺盛な子供たちなので明日にはなくなるでしょう。

昨晩、除夜の鐘も聞かずに寝てしまった私です。

乾燥しているのでしょうね。すでに鏡モチにひびが・・・・

DSC03098鏡餅

山口の田舎から送られてくる鏡餅。
手作りです。大変なのにたくさんのおもち、ありがとうございます。
たくさんの野菜も送ってくれて、しっかりお節を作らないとって思います。

実家に電話をするとさみしそうな母の声。
夫はいないけど、子供たち3人連れて歩いて行きました。
往復1時間以上・・・・いい運動ですね。
ここでもたくさん食べる子供たちに嬉しそうな両親でした。

4人の両親が元気でいてくれることが、何よりの幸せです。
甘えてばかりですが、長生きしてください。

今年は、長女の受験があります。
早く暖かい春が来て欲しいと思いつつ、まだまだ受験は先であってほしいと思ったり
複雑ですね。両親もこんな思いをしながら育ててくれたんだと改めて思います。

全国の受験生の皆さん、あと少しです。
体調を整えて頑張りましょう。

今年も少しでも前向きに生きて行こうと思います。
どうぞ今年も長い文章のブログですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


今年の干支は猿ですね。
お友達からいただいたかわいいものを・・・・

ビーズです。

すごいなぁ。かわいいなぁ。
新年から幸せな気分。
次女に取られてしまいましたけど・・・・苦笑


DSC03051猿年

 生活

2 Comments

なんちゃって  

No title

明けましておめでとうございます♪

仕事に子育てに家事にガーデニングに。いつも、一生懸命なでんでんさんに、力を頂いていおります。

あせち。おいしそう♪ いろんなブログを拝見して。白いレンコンは、関東のモノなのかな?私の家の周りでは、レンコンは煮物に入れてるので、茶色です。お雑煮も、おせちも。その家、その土地のモノがあって。いつか、子ども達も、大切に懐かしく思ってくれるといいなぁ~って、思いますよ。ついたお餅って、美味しいよねぇ~。

まずは、子ども達。桜咲きますように。頑張ってほしいねぇ~。

今年もよろしくお願いします♪

2016/01/02 (Sat) 10:58 | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします

★なんちゃってさんへ★

年が明けても相変わらずの我が家です。
習いごとなどが始まる4日から、また通常通りあわただしい毎日になります。
ガーデニングは、息抜きです。お水をやったり花がら取っているときが
一番リラックスできます♪写真もです。

こちらこそ、なんちゃってさんの本での探究心にいつも感心しています。
今年は黒豆は焚きませんでした。いつもは焚くんですけど・・・・
煮物にもレンコンを入れてます。それとは別に酢で味付けしたレンコンもあります。
実家の母はお節をつくらない人なので、本を見て自己流ですが
息子のお気に入りでした。長女は酸っぱいのが苦手みたいで、煮物のレンコンが
いいようです。

お雑煮も地域によっていろいろですよね。子供の頃食べた四国のお雑煮は
お魚の出汁でとてもおいしかったことを思い出します。
自己流のお節でも子供たちの思い出に残ればいいなぁと思っています。

そうそうつきたてのおもちって美味しいですよね。
関東では大根おろしと納豆に絡めたおもちとかありました。
これは付きたて出ないと美味しくないですね。

今は田舎に行けないのでついたものを送ってもらっています。
お正月に夫が休みでなくなってからは・・・・なかなか帰省できません。

さてさて、いよいよ本番が近付いてきましたね。
本当に子供たちの桜が咲くことを願いましょう。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

2016/01/02 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment