*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

良いお年をお迎えください。

今年も残す所、あと1時間ちょっとです。
今日は、お節を作ったり、新年に備えて子供たちに洋服を買ったりして
過ごしました。

DSC03093チューリップ

お正月用の花ばかりが売られていますが・・・・
それはアレンジにしました。
あえてチューリップを購入。
暖かい春をイメージして・・・来年も暖かく良い年になりますように。


今年を振り返るとあわただしくも学びの年でした。
仕事でも研修を受けたり、大学に学びに行ったり・・・・
学ぶことの大変さと楽しさを再認識した1年でした。

次女のことをたくさん考えた1年でした。
解決することではないけど、目を離さないようにしないと。
今日も冬の宿題で分数の計算がわかっていませんでした。

1-分数が解けなくて・・・・分数の意味がわかっていないことが判明!
買おうと思っていた分数の教具を購入しないと。わからないって言えないことが問題です。
母が聞くと涙を流します。わからない事は怒らないのに・・・・わからないって言えなかったの?
そう聞いたら、ぽろぽろ。
母に遠慮しないでね。っていうか、ここ数カ月、忙しくて次女の勉強をちゃんと見ていなかったと
反省・・・・チャレンジタッチでもわからなかったんだね。

ドラゼミの方が目が届くんだよなぁってね。教材もいいなぁって思うけど、
厳しいでしょうね。

来年もまだまだ寄り添って考えていかないといけないことは盛りだくさんです。

ペットショップで出会ったわんこ。今日は息子と長女も一緒に見に行ったら
別のお店に移動されちゃっていました。
きっとご縁がなかったのね。今はまだわんこをお迎えする状況ではないってことですね。

次女のためには、ワン子はいいと思います。

あたたくなる頃、またご縁があればなぁと思います。
最後はそんなことを考えた1年でした。

自分の思いをつらつら書いているブログですが、たくさんの方が訪問して下さり
ありがとうございます。マイペースにきっと明日も更新しています。
夫は今日も明日も仕事です。世の中、お正月に関係なく働いている人は多いですね。
そういう方に感謝して、新しい年を迎えたいと思います。

きっと・・・・早起きの毎日なので、除夜の鐘聞くことができるか・・・・笑
来年もよろしくお願いします。
みなさんのブログに回って今年最後の御挨拶をしたかったんですが・・・・
来年、新年のあいさつに回りますね♪

良いお年をお迎えください。
出会いに、ご縁に感謝しています。

でんでん

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


 独り言

4 Comments

マミマミ  

No title

明けまして、おめでとうございます(*^^*)

旧年中は、でんでんさんがUPされるお花の写真に癒され、
子育ての記事に共感し、仲良くして頂けて、
ホントに嬉しかったです♪

お互い受験直前期だから、読み逃げ&ポチ逃げが増えちゃうかもしれませんが、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

長女ちゃんにも、ひよこにも、桜が咲きますように。。。

2016/01/01 (Fri) 11:29 | REPLY |   

SMILY  

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
マミマミさんと同じで、でんでんさんのお花の写真にいつも癒されていました(*^^*)
今日のチューリップ、とっても優しい色合いで気持ちが穏やかになりました。
今年も楽しみにしています♪
受験生長男の方を優先してしまった去年ですが、進路が決まったら次男にもしっかり寄り添っていきたいなと思ってます。
3人のお子さんにしっかり向き合っているでんでんさんのように…。
入試本番まであともう少し。
長女ちゃんにもうちの長男にも、サクラ咲きますように☆

2016/01/01 (Fri) 19:29 | REPLY |   

でんでん  

今年もよろしくお願いします

★マミマミさんへ★

素早い更新、コメントありがとうございます。
私はまだまだのんびりです。ブログは相変わらず書きたい放題ですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

花の写真をそんな風に言ってもらえて嬉しいです。
子供の写真もそう載せられなくなって(10年も続けているのでかなり載せてますけど)
この頃は、自分の好きな植物ばかりです。
花の写真が撮りたくてマクロレンズを買ってもらったぐらいですからね。
本当は外に出かけていろんな写真を撮りたい所ですが・・・・
今年もどうぞ写真ともどもお付き合いくださいね。

本当にあれよあれよと受験が迫っていますね。私ももう少しみなさんのように
子供に寄り添わないといけないなぁと思いつつ・・・自分がそうであったように
私に似ている長女さんのことは、本人任せの部分が大きくて
私がぼーーーっとしている間に、通り過ぎてしまいそうで怖いです。
受験の日、ちょうど仕事が休みで・・・・逆にいろいろと考えちゃいそうです。

こちらもいつも読み逃げばかりです。それでも全国の仲間が頑張る姿に刺激をもらって
勇気をもらっています。暖かい春までもう少し、がんばりましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2016/01/01 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

今年もどうぞよろしくお願いします

★SMILYさんへ★

明けましておめでとうございます
こちらこそ、なかなかコメントできませんでしたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
先ほどメッセージを送りましたが届いていますか?慣れないのでどうにもi-229

SMILYさんも花の写真を楽しみにしてくださったんですね♪
チューリップ、春らしくてついつい購入しました♪
お正月の花ばかりでしたけど・・・・お正月用にはアレンジにしました。
花が好きで、欠かさず飾るようにしています♪
ベランダのビオラもモリモリしてきたので、またアップしますね♪

子供が何人もいるとなかなか、1人1人に寄り添えないですよね。
私もいつもあっちもこっちもで、結局どの子にも中途半端にしか寄り添っていない気が
しています。長女の受験も、結局長女の意思に任せてしまってSMILYさんのように
勉強面ではほとんど寄り添えませんでした。
精神面では話しを聞き支えたつもりですが・・・どうなんでしょう。
とにもかくにも、受験まであと少し。当日万全の体調で受けられるように
サポートしていきたいなぁと思います。

本当にみんなに桜が咲くように願っています。あと少し頑張りましょう♪

2016/01/01 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment