*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

認めてもらうために・・・・

29日は、年内最後の大安でした。
お正月のお飾りやお花を買っている人も多かったです。
我が家もお飾り飾りました。お正月用のお花も買いました。
今年はアレンジです。別に普段用のお花も買いました。
そちらはチューリップ。春が待ち遠しくなります。

DSC03027セダム

写真はセダム。水滴見つけられるかな?

今日は年内最後の家族全員が家にいる日です。
夫が休みの日ってことです。息子も部活が休みになり
家族で大掃除しました。
小さな頃からの習慣。家族みんなで大掃除・・・・
そんな習慣を子供たちにも受け継いで欲しいなぁって思う。



今日は、息子の話題です。
この所、招待杯が続きました。年内最後の招待杯があり、1日中寒い中出かけて行きました。
1人で行くので親も楽になりました。年末ですし、私も忙しかったので応援には行きませんでした。

年明けに県大会があります。それまでの大会は2年生がベンチ入りなど決めていましたが
この所は、顧問の先生が決めているようです。息子もずっとではないけど、2年生とともに
試合に出してもらえるようになってきました。

ポジションはその都度いろいろなんですけどね・・・・。

勝っていないと出られない事も多かったのですが、先日は負けている状況で最後の方に出場。
サイドを走り、エース君がマークを集中させてて、フリーだから得点チャンスで呼んだけど
パスをもらえなくて、結局まけてしまったそうな。

パスをもらえない。

サッカーをしてて、一番さみしいですよね。もらえない場所にいるならともかく・・・・
まだまだ先輩に信用されていないんでしょうね。
もともとエース先輩は、パスを出さない人かもしれないけど、2年生同士の時は
パスを出しますからね。

息子もそれを実感したようです。別の招待杯で、他のチームの助っ人に入った時も
1日目はそのチームのエース君からはパスがもらえなかったそうで、2日目はもらえたって
やっぱり信頼関係が物を言うのかなぁって話したばかり。

夫に指摘された出だしが遅いこと、キック力のなさなど自分なりに認めていました。
今までは絶対に認めなかったけど、今回の負けは堪えたんでしょうね。
年明けの県大会に出られるかはわからないけど、チームプレイ。
先輩の試合に出るためにはもっともっとがんばらないといけないね。

休みは1週間しかないです。その間に宿題も進研ゼミもやらないとね。
何かとライバル視される息子君。勉強でもサッカーでもね。
そういうキャラクターなんでしょうね。

親しみやすいというか、カリスマ性は全くないというか・・・・・
明日は少年団の同窓会です。みんな大きくなったかなぁ。

新しい場所でみんなそれぞれ頑張っている。
止まっている暇はない。
だから人生楽しまないとね。

大掃除もう少し。
年賀状終了。

息子に負けず、私は一つ一つやりましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

クリスマス前に次女とよったペットショップで
1匹の黒のトイプードルに出会った。
トイプーなら茶色って思っていたけど
その子はかわいかった。

その子が売れてしまっていないかずっと心配の次女。
夫を連れてまた見に行った。
絶対に買わないって言った夫も心動いていた。

息子犬アレルギーなんだよね・・・・。

 長男のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

私はチームプレーの運動部って経験したことがないんだけど、
やっぱり技術的には後輩より先輩の方が上な場合が多いから、
先輩方から絶大な信頼を得て、大事な試合中にパスをもらうようになるって、
大変なんだなぁ~と思いました(@。@)

でも、考えてみたら、レギュラーで当然の学年じゃないのに、
そうやって大事な試合に使ってもらえるだけでも、
息子君は、すごく上手だってことだよね♪
部活はまだまだこれからがメインだから・・・頑張れ~o(^-^)o

そして、セダムちゃん♪
我家も地植えにしてたら、増殖して(?)グラウンドカバーとして活躍しています♪
葉っぱだけじゃなくて、黄色い花を沢山咲かせてくれる時期には
花も楽しめるから、良いよね~(*^^*)

更に、トイプーちゃん♪
うちはね。。。ニャンコ2匹で手いっぱいだから、
これ以上ペットは増やせそうにないんだけど、
犬を飼うなら、チョコのトイプーと黒のポメ(ポメラニアン)を飼いたいと言っています(^m^+)
濃い色の毛並みも艶があって綺麗ですよね♪
でも・・・トイプーちゃんって、巻き毛みたいだから、
どうやってブラッシングするんだろうと
いつも不思議に思っているのだけど。。。(?_?)

2015/12/30 (Wed) 11:07 | REPLY |   

でんでん  

信頼関係・・・

★マミマミさんへ★

おはようございます♪今年も今日で終わりですね~~

団体競技のスポーツの中でもサッカーとかバスケとかラグビーとか
パスをつないでいくスポーツだからなのかなぁって思います。
ソフトボールや野球では、こういう感じではないでしょうから。
1年間、厳しい指導を乗り越えてきた先輩の中に入るのはなかなか難しく
まだまだと言った所ですね。人数が多い部活だからこそよけいです。
先輩も上手な子が多いので、試合に一緒に出るのは厳しいなぁって思います。

昨日、少年団の同窓会で久しぶりに集まったメンバ-でのフットサル。
半年以上一緒にサッカーをしていないのに、息のあったプレイをみると
やっぱり仲間だったんだなぁって思いました。みんな体が大きくなって声変わりして
(息子はまだ声変わりしていないけど)この数年の子供の成長は、大きいんだなぁって
改めて思いました。身体的にも精神的にも、中学ってぐっと成長するんだなぁって
だから先輩に追いつくのは大変だけど、あと8カ月ぐらいしか先輩と一緒に練習できない
そう思って食らいついていってほしいなぁと思います。

セダム・・・・今の所、順調です。温かくなる頃病気にしないように・・・・
そう願っています。やはり植物には癒されます。
グラウンドカバー素敵だろうなぁ♪

わんこね・・・・室内で飼ったことがないから、想像つかず・・・・
日中家にいないしね。夢は膨らみます。
とりあえず本を買ってどう飼えばいいのか勉強することから始めました。
犬を買うのは子供をもう一人育てるのと同じだよね。
にゃん子2匹でもすごいなぁ。やはり動物って癒されるんだよね。
トイプーちゃんは毛が伸びるから、毎日のブラッシングが必要らしいです。
私は柴犬がいいけど・・・・毛が抜けるので息子には無理なんだ~~~
トイプーでもわからないけどね。ご縁があれば、いいなぁと思います。

2015/12/31 (Thu) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment