*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれの道

秋口に久しぶりに友人から連絡。
高校を卒業して25年。部活のみんなに会いたいなぁと・・・・

その子はいろいろとあって、卒業後もなかなか会っていませんでした。
葉書や電話でやり取りしましたが・・・・忙しい同級生たち。
みんなと連絡を取ってまとめてってその子はできないようで
成り行きで幹事をやることに。

PC270850同窓会

部活のメンバ-で幹事をしてくれるのは別の子。
でもその子は幼い子も抱えているし・・・・
言い出しっぺの子と連絡取れるのは私なので
慣れないけど、幹事をしてみました。

何よりも先生に会うのもこれで最後かもって思いが頭をよぎってね(苦笑)

他の友達の案をもらって、こんな素敵なお店で同窓会をしました。



みんなの予定があったのが、年末になってしまいました。
先生も遠くから出てきてくれました。
先生に会ったのは、先生が学校を辞めた時と12年ぐらい前に
一つ下の学年の子が企画してくれた同窓会以来・・・・・

私を見るなり「変わっていないなぁ」って・・・・先生もずいぶんおじいちゃんになったけど
おしゃべりな所は全く変わっていませんでしたよ。
それぞれの近況を先生が聞きたがり、いろいろと心配していた友達が主婦になって
落ち着いて暮らしてて安心したり、イメージとは違った友人がずっとキャリアウーマンであることに
驚いたり・・・・・
でもね、みんなが笑顔で参加してそれぞれの道をしっかり歩いていることを知って
先生も嬉しそうでした。

先生は相変わらず忙しそう。
先生をやりながら劇作家でもあった先生。
今でも教えているとか・・・・投稿しているとか・・・・
80歳を過ぎててもすごいパワフルだなぁって、感心しちゃいました。

高1の時、県大会に行ったんだけど、どうして全国大会に行かせてもらえなかったか
裏話まで・・・・その作品が本になっていて、本をいただきました。
読んでみると自分の言っていた台詞や風景まで思い出しました。

そう・・・・私、高校時代、演劇部でした。
今でもお芝居は好きです。
でももうあんな長い台詞は覚えられないだろうなぁ・・・・
結婚する前まで、友人と舞台にあがっていました。

不思議な縁でその高校へ行って先生や仲間と出会うことができたんだと
改めて思いました。あの3年間はかけがえのない時間だったことを
思い出しました。

ちなみに中学はソフトボール部でした~~~
本当は美術部とか演劇部に入りたかったんだけど、仲良しの友達に誘われて
仮入部したソフト部に格好いい女の先輩がいて、それでその部に入ってしまったんでした。

でもね。それも縁ですよね。

私は、その進んだ道は後悔していません。
どの道を選んだとしても、そこで出会った人たちは、みんなかけがえのない人だと思うから。

久しぶりに会った友人も含め、またいつの日か、みんなで会いたいなぁ。
あの時は一緒に過ごしていたけど、みんなそれぞれの道で自分なりに必死に生きている。
みんな笑顔で幸せそうでした。

行かせてくれた家族に感謝。
集まってくれたみんなに感謝。
いい年末になりました。

そのまま長女の試合へ・・・・・その話は次に書きます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ブログに書きたいことはたくさんですが・・・・
いろいろと追われています。
なので日にちがずれますが気にしないでくださいね。

その間、遊びに来て下さった方、応援して下さった方ありがとうございます。
お友達のブログにもなかなか行けずすみません。

年賀状、ようやく終わりました。
大掃除60%ぐらい終わりました。

(12月29日記録)

PC270840同窓会

日本人なので・・・・こういう空間が好きです♪

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment