*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ようやく大掃除

ベランダで多肉の赤ちゃん、発見!
何でも赤ちゃんってだけでかわいいですよね~~~

DSC03080多肉の赤ちゃん

街中で赤ちゃんに出会うとついついニコニコしちゃう
怪しいおばちゃんです(#^.^#)
赤ちゃんって優しいです。
ほとんどの子がじっとこちらを見てくれて
笑ってくれます。

今度赤ちゃん抱っこするのは孫か・・・・・・。


クリスマスが終わってあっという間に飾りを片付けました。
出すのは遅かったけどしまうのは早い(爆)
次はお正月ですね。早い早いって毎日言っています。

何もしなくてもお正月はくるんだけど・・・でもやっぱりきれいにして新年を迎えたい。
と言うことで、ようやく大掃除開始。子供たちも始めました。
長女なんて、とりあえず部屋のもの全部出していい?って私たちの部屋に物を移動。
中学の1年からの教科書、ノート、Z会、参考書ってすごい量です。
受験が終わったらさっぱり捨てるのかなぁ。

年内の燃えるゴミの日までに大掃除続きます。

あっ長女は受験生ですけどね。我が家は通常と変わっていませんね。
夜はテニス、勉強は今日はできなかったかな・・・・・。
お正月にはいつも通り初詣、箱根駅伝って彼女の中の計画はできているみたい。
受験生って特別扱いしがちだけど、我が家の場合は、いつもとあまり変わりありません。
いいのか~~~苦笑

次女の為に自分と弟は何としても公立に行かないといけない。
大学も国立にしないと・・・・・

何とも妹思いの長女です。
次女は私立に行かなくてはならないかもしれないって心配しているんですね。
まぁ、その時はその時、考えるのは親の役目だよって言っても・・・・
やはり長女なんですね。

さて、明日、明後日と招待杯が続く息子君。息子以上に物を散らかすのは次女さん。
なんたって片付けられない子ですからね。
次から次へと興味が移りますから・・・・勝手に机の位置を模様替えして
息子が狭くなったと怒っていました。

レゴやシルバニアがめちゃくちゃ・・・・・
レゴは細かく収納したけど → 過去の記事
次女には難しいみたいなのです。

シルバニアだけでも片付けやすいようにしないとね・・・・

そしてやはり物が多すぎるって判断。
さぁ、断捨離実行ですよ~~~~。

児童書や小説、もう読まないものは古本へ・・・・・長女は読み返すらしいので
整理して棚に・・・・息子の漫画も整理して棚に・・・・・。
1日では終わりませんね。私はリビングやこまごました片付けをしないといけません。
こんな忙しい時期に明日は同窓会です。

やりたいと言った子は幹事ができない子なのでなぜか私がやることに。
この数カ月仕事と受験校めぐりとこの幹事も含めて目が回っていました。
いつも幹事をやってくれる子に感謝しないとね。

と言うことで・・・・・今年はまだ年賀状を書いていません。
図案はできているんですけどね。

元旦に届かないです~~~一つ一つぼちぼちやります。
なかなか応援、コメントできません。
みなさん、頑張りましょうって何を?!笑

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日は息子の試合に、長女、年内最後の試合。
そしてクラブを辞める最後の練習日。
親として見ておきたい事もたくさん。
同窓会は同窓会で、部活の先生に12年ぶりぐらいに会います。

どれも大事・・・・体がたくさん欲しい。
掃除する人、年賀状書く人、
試合に応援に行く人
同窓会に出る人・・・・・

師走です。ドジしないように一つ一つです。
でもブログは書いちゃいます(笑)

 育児

2 Comments

なんちゃって  

No title

年末、本当に、忙しいですよね。今日あたりから、友達から「今年もお世話になりました~」メールが来始めて、焦りだしました(笑)

我が家も、受験生の娘には、さほど気を使ってはいない通常での冬休みですが。本人が自覚してくれてれば、いいのかなぁ~なんて思ってます。

年末年始。体力勝負ですね。楽しいことも、たくさん待ってますネ♪ 健康第一でがんばるかね。

2015/12/27 (Sun) 16:18 | REPLY |   

でんでん  

本当に毎日があっという間です

★なんちゃってさんへ★

年末の忙しい時にこうして訪問してくれて、コメントしてくれて
本当にありがとう♪
私ね・・・・いろいろとやりたくて、欲張りですね~~
1日30時間ぐらいほしいぐらい。
私が3,4人いてほしいぐらい。

世間の受験生が朝から夕方まで冬期講習に通う中、我が家の受験生も
相変わらずです。昨日は午前中に年賀状を書いて午後からテニスの試合、練習で
終わっていました。あはは~~~
昨日で9年近く通ったテニスクラブともお別れ。次女が通っているから
私はまだ行くけど、やっぱりさみしいですね。

夜のお迎え、終わってほっとしたようなさみしいような・・・・・。
でも止まっていることはできません。前に進むのみです。
これで切り替えて大掃除?!勉強、頑張ってくれるでしょう。
でもね・・・・箱根駅伝は外せないって言っていますよ。

年々体力が衰えて行く中、本当に体力勝負の毎日ですね。
でもこんな風に誰かの為に頑張れることはしあわせなんだなぁってね。
ようやくわかってきました。お互い暖かい春を目指して(すでに?!)
頑張りましょう♪

2015/12/28 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment