*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

成績表を見て思ったこと・・・・中学生

あっという間にクリスマスイブです。
せっかく飾ったのでクリスマスの写真を今日は多めに載せます。
子供たちが小さい頃座っていたベンチ。ツリーを飾る関係で移動しました。
今はダッフィーたちの指定席です。

DSC03038クリスマス

ずっとクリスマスってわくわくして好きでした。
それなのに、今年は飾りつけする余裕も掃除する余裕もない。
なんでかなぁ・・・・・

でも行事を大事にしたい。
家族で祝うクリスマス。きっとあと数年だからね。
子供たちは、本日が終業式。
中学生は授業もあって部活もあって、長女もテニスがあって
次女は学童で、私は仕事・・・・
4人が集まったのは夕方だけど、いつもより早め。
夫は遅くまで仕事なのでクリスマスの御馳走は
25日にしましょう。


さて・・・・終業式と言えば成績表です。3つあります。
トップで持ってきたのは、我が家のエース?!の長女さん。
すでに仮成績で評価は知っています。
1学期と変わらないけど、観点別評価はあげてきました。
英語と美術・・・・あと一つで上がったね。

でも先生のイメージって大きいなぁ。
まじめにコツコツやっている。
積極的に手をあげている。
それだけで好印象だものね。

中学生って女子の方が有利?!実力ももっと伴うといいよね。
行動の記録は相変わらずよくて、担任の先生のコメントも
長女をよく見て努力を認めてくれていました。
長女は担任の先生をあまり好きではないんだけど・・・・・そこら辺を見せずに
付き合える所が大人だなぁと思います。

さて・・・・・2番手は息子さん。こちらはテストが1学期よりも下がっています。
で・・・・・下がったものも上がったものもあり、1学期と変わらずでした。
でも観点別評価は結構下がってて、こちらもあと一つ下がれば成績も下がる状況です。

それよりも何よりも母が気になったのは、得意の数学が下がったことです。
テストの点数では下がるはずはなかったのに・・・・関心、意欲がB評価。
これで下がりました。

確かに大きなテストの後の再テスト、もとの点よりも上がらなければ関心意欲は0点です。
もとの点も高いとかなり大変です。でも息子の場合、もとの点よりも下がっていますから
どうにもだめでしょうね。
しかも授業中しゃべっているというではないですか!!!!!!(*`皿´*)ノ

本人いわく、先生はできない人に合わせるから、暇だし
隣の人が話しかけてくるから話していると俺だけ注意されるんだもん。


確かにね・・・・長女が挨拶しても挨拶してくれない先生。
授業も・・・・。かもしれない。暇なら問題集でもといておけば いいものを。
それも怒られるという。そんなことないと思うけどね。

どんな理由があってもしゃべってうるさくしていいはずがないでしょ!
お母さんが先生だったら、しゃべっててできない子よりもしゃべっているくせに
テストの点数だけはいい子の方がはっきり言ってだと思うけどね!!!!!
それって迷惑かけているでしょ。一生懸命やってもなかなかできない子もいるし
一生懸命授業に集中した次女のような子がいるのに、しゃべって邪魔するなんて
最低だよ!!!!!成績が下がるとかいくつとるとか言う問題ではない!
反省しなさい!3学期はそういうことないように!


下がったのは違う理由かもしれない。
でも関心意欲の評価が悪いというのは良い印象ではないということ!
次女のような子が世の中には何人もいてその子たちのためにもこういう息子のような輩は
許せん!!!!と母は思うのです。

人の子なら許せても、我が子だから余計に許せないんですけどね。
先生のイメージって大事です。一度そういうイメージなってしまえば
これからも苦労するでしょう。

怒られると思っていなかった息子。
成績は中の上。悪い方ではないけど・・・・母の地雷をしっかり踏んでくれました。
1日にも休まず遅刻早退もない。行動の記録は長女とは違った面で評価されてました。
担任の先生も相変わらず息子には高評価でしたけど・・・・・・

最後にそこは誉めましたけどね。

次女の成績に関しては別記事に書きましょう。


 DSC03049スノーマン  DSC0304423匹の熊  DSC03043サンタ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

部活ではまじめにやっている息子。
ふざげちゃうあたり、中1男子なら仕方ない部分もありますが
やっぱり次女のことがあるので、人に迷惑かける行動は慎んでほしい。
その思いが強く出てしまいました。

もっと褒める部分はたくさんあるんだけどね。

姉にも言われていましたよ。

部活でも楽しくやって、部活が終わっても必ず友達と遊んで
幸せな子です。
だからこそ、弱い子の立場を忘れてはいけません。
自分が平気であってもそうでない子もいることに
気づいてほしい。

たった一つの評価でここまで話をしてしまう私は
頭固いかなぁ・・・・苦笑

明日はクリスマス。
笑顔で過ごそう。


DSC03041ノエル

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment