*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

長女なりの計画

多肉の写真が続きます。( ̄^ ̄)ゞ
多肉でもスポットが当たってしまうと
きれいだなぁと思いつつも注目しちゃいます。

DSC03029多肉 

でも勝手に寄せ植えになっちゃう子たちもいて
その場合は注目は3等分。

DSC03030多肉勝手に寄せ植え

どっちがいいのかなぁ?多肉にとって・・・・
育児も同じ。注目が必要な子もいれば
注目が3等分でちょうどいい子もいたりして・・・・
それも個性ですね。

ただ・・・・全く注目しないのは駄目ですね。


そろそろ終業式を迎えた学校も多いのでしょうか?
我が家はクリスマスイブが終業式です。なんだか授業時数が足りないらしく
終業式でも5時間授業らしいです。ちなみに始業式の日も3時間授業があるんだって。

確かに・・・・数学の進み具合を聞いても受験に間に合うの?!ってこちらが不安になるぐらい。
大事な三平方の定理は年明けのようです。塾に行っている子はすでに履修して今は過去問演習に
入っていますよね。入試に出てくる三平方の定理を年明けに習って、それで間に合うんでしょうか。

塾には行かずじまい、冬期講習も行かない長女さん。
母の言葉に自分なりに考えて勉強を勧めています。
今はためていたZ会の添削問題を一気に解いています。
三平方の定理だけは、Z会で予習するそうです。
今までは復習で知識を身につけていたんですけどね。

春から取った入試対策問題は添削を終えてから一気にやるようです。
県の過去問は1月からと本人なりに計画を立てているようなので
ハラハラしつつも見守ることになりそうです。

いろんなブログの友達の頑張りを聞くと焦らないでもないけど、
本人のペースでやる方がいいようです。
この所も模試の失敗は、大問で考え方はわかるのに計算ミスで答えが違うパターンばかり。
もっと早く確実に解くために練習した方がいいかなぁって言っていました。

そうですね・・・・速さだけは演習して身につけて行くしかありませんね。
理解はできてもそれが早さとの戦いとなるとね。入試まであと模試は2回しかありません。
自分で計画して見通しを立てる力ってこれからも必要ですからね。
小さな失敗はたくさんして、本番に挑んでくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女が行きたがったペットショップで抱かせてもらった黒のプ―ドルの赤ちゃん。
プードルだったらキャメルとか茶色の子がいいなぁって思っていたけど
その子は、かわいかったなぁ。おとなしくて次女の腕でゆっくり眠りそうになった。
ワン子がいたら違う生活になるだろうと思いつつ、ハードル高しですね。
名前まで浮かんじゃって・・・・あはは。運命の出会いだったら良かったな。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment