*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子に与えられる課題

この秋、我が家のお嫁入りした子持ち蓮華。
このブリキからこぼれる感じが好きです。(* ´ ▽ ` *)

DSC03032子持ち蓮華

子供の才能もこんな感じなのかなぁ。
親の作った容器からこぼれ出すようにあふれ出る。
そう信じて応援しよう。


今日は、息子の話題。反抗期とかじゃなくて・・・・勉強でもなくて・・・サッカーです。
この週末、初めての招待杯でした。
少年団時代は、たくさんあった招待杯。部活になるとなくなりますね。
市が主催の招待杯。1月か2月に1年生用の招待杯もあるらしいですが・・・・・
今回も出番なしかなぁって思っていたら、今回は先生がメンバーを決めて
先発で出ることができたそうです。

見に行くことはできませんでしたので、息子からの話し。
見に行った夫の話をまとめると、初めての先発。先輩Aチームの中に1人・・・・緊張して
いつもと違うポジションで、全く仕事ができず、先輩にどなられたようです
もちろん後半は交代して、悔しかっただろうけど、それ以上に緊張したらしい。

その日、チームでの出番はそれだけでした。が・・・・・
別のグループリーグのあるチームは、メンバーが足りない。
助っ人として誰かかして欲しいと言われて
誰も出ないので、息子が出ることになったようです。
違うチームのユニフォームを来て戦った相手は、なんと隣の中学(少年団仲間がレギュラー出場)
しかも、マッチアップすることになった相手は、かつての仲間でした。
少年団時代、息子といいコンビだったんだよね・・・・
お互いに相手のプレイの癖も弱点もよくわかる。
で・・・・・結果的に息子が参加したチームが勝ちました。

いろいろと心理的には複雑ですよね・・・・・

でもあまりあることではないけど、プロの世界ではあるよね。
移籍して古巣と戦うみたいな・・・・
まぁ、息子は違うけどね。
得失点差で負けていないのに息子の学校は2位リーグへ。
1位リーグはきっとクラブチームばかりだったかな?!

次の日も同じ会場ということで、助っ人を頼まれて借りたユニフォームを持ち帰った息子。
が・・・・・なんとトーナメントで戦うのは自分の中学!さすがにそれはできないって思った息子。
気まずいし、スパイだと思われるし・・・・・

その日も助っ人チームのエース君だけは息子にパスを回さなかったそうですよ。

当日、悩んで相手のチームに出れませんって断ったようです。
で・・・・結局、今度は部活の先発として前半だけ出場したようです。

なんか、複雑ですね。昨日は助っ人として仲間として戦ったチームが
今日は敵として戦うなんてね。

息子の部活の出場はそれとフレンドリーだけで、結局、その後、もう一度助っ人に呼ばれて
一緒に試合をしたらしいです。気にいってもらえたんだね。
2日目はエース君も信頼してパスをくれたそうです。

たった2日の招待試合。ものすごく疲れて帰ってきました。
肉体的にも精神的にもね・・・・・きっと課題を乗り越えるたびに強くなるでしょう。
どんなチームでもどんな仲間でも精いっぱい戦う。
少年団時代から培ってきた気持ちは変わっていなかったんだね。

さて・・・・これで終わりかと思いきや、月曜日。
月曜日はグラウンドが広く使えるので練習試合を部活内で行います。
2年生早く着たメンバー、2年生遅いメンバー、1年生早いメンバー、遅いメンバーの
チーム構成です。

ぎりぎりに起きて行った息子はすっかり忘れててあまり試合出られない1年生遅いメンバー
チームだったようですが・・・・・先生に呼ばれて

○○(息子)、お前2年の□□(エースくん)のマークをしてこい


そう言って、先輩のマンツーマンでマークをさせられたそうです。
さすがにエースだけあってマークもきつかったようですが、もともとねちっこいマークで
相手チームの子に暴言吐かれることが多い息子。先輩もイライラしていたそうです。
来月はいよいよ県大会。エースくんは、去年も出ているし、トレセンだし
いつも数人のマークがつきます。先輩にとってもしつこいマークをかわす練習。
息子にとっても大変な相手のマークの練習になったんじゃないかな。

先生もいろいろと考えて課題を出しているんですね。
息子もまだまだだけど、この1年で成長しています。
公立中なので、顧問の先生が来年もいてくれることを望みますけどね。

親が与える課題よりも人生の先輩だったり、息子が尊敬する顧問の先生からの課題は
ずっと息子にとって大事なものになっていますね。

親から本当に少しずつ離れて行っているなぁと嬉しくもさみしくもあるこの頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

勉強の方はどうかな・・・・
ようやく進研ゼミの課題がまともな点数になってきました。
何でもコツコツやってほしいけど・・・・
子供の性格にもよりますね。

 長男のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/22 (Tue) 10:24 | REPLY |   

でんでん  

時が経つのは早いね~~

★鍵コメさんへ★

このブログを始めた頃からのお付き合いの鍵さん。
子供たち大きくなったでしょう。鍵さんちのお子さんももうそんな時期?!
ブログには書かれていなかったと思うけど、やはり受験期はドキドキハラハラして
いたのね~~~。私はすぐにここにそんな気持ちも書いちゃうから(汗)

それにしても鍵さんちのお子さんはみんなB型なのね~~~個性的ですよね。
我が家は、次女は不明だけど、A型かB型なの。上2人はA型だけどO型の要素も入って
いるから、あまりAっぽくないです。
子供たちが塾に行かない分、家で過ごす時間も長いから団欒が続くのかなぁ?
でも上の子たちが高校生になれば、こんな時間もなくなっていくんでしょうね。
そう思ったら今の時間を大事にしないとって改めて思いました。
あと数カ月、ハラハラドキドキは続くけど頑張ります!
コメントありがとう♪

2015/12/23 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment