*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

本番までに・・・・

若い頃、ずっと枯らしてばかりだった多肉植物。
原因は水のあげすぎ?!あげなさすぎ?!
ちょうど良いお世話ができなくて何個も枯らしてしまいました。

あまり育てなくなって数年。
修繕が終わってから、きれいになったベランダで再チャレンジして
もうすぐ1年。大きくなって、株分けして多肉スペースも増えてきました。
その間、枯れた子はいません。

DSC03018多肉

程よいお世話って永遠の課題ですけどね・・・・
この所、忙しすぎてあれだったけど、多肉にはいい環境らしい。
何がいいかってわからないけど、結果オーライってことかなぁ。


日曜日、長女は模試でした。中1の時から受けていた全県模試とは別に
やはり公立高校向けの模試。今回2回目です。
1回目は撃沈していました。

全県模試も続けつつ、こちらも受けています。
受験日が近づいているからか、段々と問題が難しくなっていると長女は言います。
この所、数学の中問題でケアレスミスで時間を取り大問でじっくり時間を取れていない長女さん。
今回も連立でケアレスミスしてて、失敗したらしいです。

う~~~ん。なかなかね。思うようにならないですね。
時間配分とか、ケアレスミスとか・・・・一つの壁ですな。
大量のZ会の添削が帰ってきて、数学は難しい問題は解けているのに本当に簡単な所で計算ミスの
ケアレスミスで減点されていました。とほほ~~~

ケアレスミスをしようと思ってする子はいないと思うので、
意識してそこら辺を見直せる余裕を持てるぐらい力をつけてくれたらいいなぁと思います。
本番までにやらなければいけない事はたくさんですね。
でも焦っても仕方ないのでできることを一つ一つクリアしていってほしいです。

テニスをするのもあと少し。クラブで行われる小さな大会に最後、出場して辞めるようです。
1月、2月は体力落ちないように走ると決めていました。
夕方、走る?!方が体には負担がないようです。
どうなるかなぁ・・・・
でも体を動かさないことがストレスになるようなので、ほどほどに頑張ってね。
まぁ・・・・・この長女さん、完璧主義でほどほどということはできないでしょうけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

先週、ひどい頭痛で教室でふせってしまい
保健の先生が迎えに来て保健室に行ったそうです。
普段、つっこまれまくりの長女さんですが、こんな時はみんな優しく
「大丈夫?」って何人もの人に言われ、逆に言われたことで涙が出たらしい。

私の若い頃に似てる。優しい言葉に弱いのよね~~~
保健の先生がいろいろと話を気いくれたようです。
ガス抜きできて良かったね。

やはり頑張りすぎないことって言われたらしいです。

本人は無意識だから難しいですね。

そうそう模試。塾に行っているみなさんは、塾で模試を受けて
外で模試を受けることはないんだそうですね。
同じ全県模試でも塾で受けるそうです。
ということで・・・・相変わらずずっと一人で模試を受けている長女です。
でも前回隣にいた子が会場にいたって話していました。
外の模試で頑張る仲間は、他にもいるんですね♪

(12月21日記録)

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment