*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

次女のいいところ

いつもは、息子の誕生日が終わってすぐに出すクリスマスグッズ。
今年は、あと1週間しかないという状況でようやく出しました。((((;´・ω・`)))
飾ってくれは次女さん。
いつもより6割ぐらいの飾りです。
ツリーだけはいつも通りですけどね。

DSC03037ツリー

子供たちが幼い頃、大きなツリーにあこがれたけど
結局この90cmのツリーのまま。
でも飾るものは何年もかけて少しずつ厳選してきたので
みんなお気に入りです。

小さなツリーに飾る分まで次女は飾ったのでいつもより多いかな。


断捨離ブームで物を減らしてから数年・・・・それでも物は少しずつ増えます。
少しずつ物を手離そうと思うこの頃です。

大きな靴下も3人分。毎年、子供たちに小さな物やお菓子を入れておいてあげています。
そろそろ・・・・と思ったけど、次女がお菓子がもらえなくなるのはさみしいというので
もう数年・・・・飾るかなぁ。

サンタさんを信じている次女。でも煙突がないし、会ったこともないからって
いろいろと迷っているのかなぁ。家族全員にプレゼントが来る我が家。
中学生組も協力体制です。

友達がサンタさんに会って写真を撮ったと聞いて会いたがる次女。
遠い昔・・・・長女と息子はサンタさんと撮影したことがある。
その写真をずっと探していた次女。こんな風景は来年には見られないかなぁ・・・・。

さて・・・・幼い次女ですが、今日は親ばか全開で次女のいい所を書こうと思います。

発達に凹凸もあり幼いけど、たまにわがままだけど、それでも優しい次女さんです。
もうすぐいつもお世話になっている私の母の誕生日。みんなで会いに行ける日は限られてて
数日前にお祝いに行きました。物はたくさんあるので、母の好きなシクラメンの花にしました。
バラの香りがするシクラメンです。

お花屋さんに次女と行ったら・・・・次女はまだおばあちゃんにプレゼントを用意していないって
気にしてて私が花を買っているのをみて、思いついて自分のお小遣いで一輪のスイトピーを
買ってプレゼントしてました。

私が買い足してあげようかと思ったけど、頑として断って自分のお金で買っていました。
一輪でもラッピンクしてくださってありがとうございました。(* ´ ▽ ` *)
私のシクラメンよりももちろん次女のスイトピーに大感激のおばあちゃん。
すぐにきれいな一輪ざしに飾ってもらって大喜びの次女でした。

去年はゴムで腕輪を作ってあげてたっけ。山口のおばあちゃんが帰る前にもささっと
何か作って渡していました。親が言ったわけでもないのにそういう優しい心づかいができる
自慢の次女さんでした。

水泳で見てても、一緒に泳ぐお友達と楽しそう。コーチにもかわいがってもらっているようで
違うコーチでも話しかけられていました。長女もコーチに話しかけられていましたが
なんせ、無愛想でしたからね・・・・苦笑
息子に至っては1人黙々と泳いでいましたっけ。コーチとかかわること一切なしでしたからね。

だから人とコミュニケーションをとろうとする次女の良さなのかなって思います。
まぁ・・・・距離感が難しいとは思うんですけどね・・・・
ある意味癒し系?!の次女さんでした。

さて・・・・数カ月頑張った平泳ぎ。合格しました!
一緒に進級してきたお兄ちゃんとハイタッチ。一緒に合格したんだね!
前日よりもずっとうまくなっていました。不器用な子なので週に1度ではなかなか覚えられない。
それでも黙々と練習して、できるようになってきました。
自分のペースで乗り越えた経験は、必ず力になるね。

次はいよいよバタフライ・・・・・だいぶかかるだろうけど、見守って応援していこう。

次女の優しさに癒されます。
もちろん思春期の上2人も優しいんですけどね・・・・・
次女の優しさは素直でストレートです。

優しい子に育ってくれてありがとう。
部屋はちからしやさんですけどね。

ちょっとある本を読んでお試し中。また紹介しますね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

書こうと思うことはたくさんですが
なかなか追いつきません。
でも書きます♪日にち違いますが
気にしないでください。

いつも訪問、応援ぽちありがとうございます。

(12月21日記録)

 次女のこと

2 Comments

マミマミ  

次女ちゃん、平泳ぎ合格おめでと~(*^o^*)ノ
んでもって、優しい娘さんに育ってて…うらやましいです

おばあ様におこづかいでお花を買ってあげるなんて…親としてはホントにうるうるしちゃうよね!
ひよこにも爪の垢を煎じて飲ませたいです(-.-;)

それに…
サンタさんをまだ信じてるトコがまたかわゆい
私もひよこの弟妹がほしくなっちゃいましたよ(もう、さすがに産めないけどね(^w^))

2015/12/21 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

受かりました♪

★マミマミさんへ★

お祝いコメありがとうございます♪
次女を育てていると親として待つことの大切さを教えられます。
受かるまでじっと我慢の次女さんです。当日は、受かるかなぁって不安そうでしたが
励ましました。
できるようになるおまじないと言ってビジョントレーニングのレイジーエイトを
やりました。

次女は自分のお小遣いでお花を買うと言った時には驚きました。
おばあちゃんも大喜びでした。花は消えてなくなってしまいますが
きっと母の一生の思い出ですね。小学校の頃、相撲好きな私の祖母に
お相撲さんの貯金箱を誕生日にあげたらずっと飾ってくれたことを思い出しました。

ひよこちゃんだって、きっと優しい女の子でしょう。
今は、大変な時期ですものね。

ふふふ~~~あと少しだけサンタさんを楽しみたいと思います♪
そうですね~~~私ももう産めません~~~笑

2015/12/21 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment