*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供に少しずつ抜かされていく

水が好きなグレコマ。
忙しすぎて水やりが滞るとしおれちゃって、
あわてて水やり。

そうしたら、新しい芽もどんどん伸びて
いつの間にかこんな風になりました。

DSC03025グレコマ

育児も一緒。時に忙しすぎて万全のお世話はできなくても
瀕死になる前に気がつけば、取り戻せることがある。
健気です。子供たちも・・・・植物たちも・・・・・。

私が育てる子は、ずぼらな母でも育ってくれるように強健です。
子供たちも、植物たちも。
いつもいつもありがとう。


子供たちの成長はまぶしい。いいなぁ~~若いってね。
吸収力も頭の柔らかさも運動能力も無限の可能性を感じさせてくれます。

数日前に息子の背が私に追いついたって思ったら、あっという間に私の背を
越していました。さすが、よく寝てよく食べる息子君。
スパイクもボロボロ+きつくて、4月から3足目に入りました。洋服もシーズンごとに
買い変えるようになって数年・・・・本当に大きくなったと思うけど精神的にはまだまだ。
そこまで大人になったらさみしいかな(苦笑)

思春期ですので時に荒れる事もあるけど、それでも模索しながら自分の意思を貫き
成長を続けています。見てて羨ましい。

さて、頭の回転が速い長女さん。小さな頃は、オセロでもゲームでも私に負けて大泣き。
そのうち、長女の方が勝つことが増えてきました。今では、オセロもカルタはもちろん
トランプでもきっと負けちゃいます。母も負けず嫌いなので忙しいという理由で対戦を
避けて数年・・・・きっときっと長女は母を抜かしていることを感じているでしょう。
でも優しいので私には言いませんが・・・・・。

勉強も聞かれればなんとか教えてきましたが、あっ英語は夫担当でしたが
この3年で培ったz会の力は本物です。今、怒涛の勢いでためていたz会の問題を
解きまくって提出していますが(Z会の添削の方、忙しい年末にすみません)
先日、図形の相似の証明で負けて、今回も相似の応用で良い発想が私に浮かばず
負けました・・・・・そろそろ母の出番がなくなるか?!
母も負けじとこれからも頭を鍛えるか・・・・・

日曜日も模試で、この所、得意の数学で関数の問題に時間をかけすぎて図形で
時間がなくなるという経験をしていたので、今回は作戦を変えると言っていました。
母が何も言わなくても自分で考えていますね。
口出しすると不機嫌になるので、なるべくそっとしておきます。
今回も母が負けたことを認め、自信を持って行きなさいって送り出しました。

親のできることがどんどん少なくなっていくものですね。

我が家にはまだまだ手をかける次女さんがいますけどね。上2人はそろそろ親離れでしょうね。
さみしいけど嬉しいこと。あっという間に抜かされていく。
まぁ、我が家の場合、飛び越える親のハードル低すぎでしょうけどね(爆)

仕事の山を乗り越えようやく子供たちに向き合ってみたら、気がつくと母を乗り越えて
成長していました。あはは~~~だから、のんきでずぼらな私です。

それぐらいでちょうどです。次女に集中しすぎないように適度にお手伝いしていこうと思います。

更新止まっているのに、訪問、応援ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

やりたいことがたくさんでなかなかブログを
書けませんでした。
日付が違いますが、気にしないでくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

(12/20記録)

 育児

0 Comments

Leave a comment