*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

入試の日にベストコンディションを目指そう

写真・・・・ネタ切れです。
この頃、ゆっくり写真も撮っていません。
週末まであと少し。やりたいことはたくさんなのに
お家仕事はあまり進みません。

DSC02997ビオラ

気がつけば、今年もあと2週間しかありません。
早すぎます~~~


夏から秋にかけて一気に模試の結果が上がった長女さん。
でも学校での実力テストでは下降してて、中間よりも期末の方が下降してて
この所の模試は、すべて下降しています。

む~~~~~ん。いつもは、5教科>3教科 だったのに、
今回は3教科 >5教科でした。
理科、社会がまたスタート地点に戻ってしまった感じです。

一応合格圏のままだけどね。それでも全体に下がっています。
得意で安定していた数学もこの所、少し下降気味です。
理科もずっと安定していたのに・・・・やはり分野によって差が出てきたようです。
あと受験まで受けられる模試は2回。どちらの模試も受けたいと長女さん。

親が気にしても仕方ないよね。自分が一番わかっているようですから。

今もZ会を解いています。ようやく図形の相似に入りました。
図形の相似の証明・・・・・悩んでて、私もって解いてたけど、頭固まっちゃった。
結局ひと眠りして私の解いていた横で、ぴぴぴってひらめいた長女に解かれてしまった。
なんか悔しい(爆)

うんうん、唸りながら図形の問題を解いていた昔を思い出しました。
数学の楽しさってそういう所だよね。その問題は、相似の証明でしたが
その前に合同を証明して、それを利用して解く問題でした・・・・
さすがZ会。いろんな引き出しを増やしてくれます。

その問題が解けてようやく小雨の中テニスに行きました。
テニスクラブに行くのもあと10日もないです。
だから行きたいそうですよ。

模試の結果を受け止めて、長女を応援するしかありません。
100%がないのが受験ですね。
親もまたじっと耐えるしかないですね。

2カ月先、ピークが来るように、頑張ってほしいです。
全国の受験生、がんばれ!!!!
親御さんも応援頑張りましょう!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

次女の話しはなかなか理解が難しい。
でもイライラしていた男の子に押されて
泣いちゃったとか。
話して安心して眠りにつきました。

次の日は、久しぶりに外あそび。
やっぱり楽しいね♪って言っていました。
どうにも仲良しさんが外遊びが好きでなくて
それで教室で遊んでばかりです。

クラス替えしても仲良しさんができるといいなぁ。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment