*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

志望校がポロポロと・・・・

この冬は、このようなビオラのハンギングを5つ作りました。
これは植えた頃の写真だからもう少し今はこんもりしています。
なかなか奥が深い。
出来あがりをイメージして作っても思うようにはならないしね。


DSC03007ハンギング

子育ても一緒。ついつい目先のことにとらわれがち。
親のイメージ通りに育てているつもりでも、思うようにならない。
だから難しい。
だから楽しい。
何があるか分からないわくわく感もガーデニングにも育児にもあるはず?!


今日は、学校相談会で中3の生徒は早々に帰宅しました。
学校相談会というのは、中学校の先生が生徒の内申を私立高校に持って行き
学校にお願いしてい来る日だそうです。

長女が説明会に参加した学校の中には、持ち寄られた内申の上から順番に
合格者を決めるって話をしていました。1月に推薦入試がありますが、
この段階で合否がわかるとの話でした。今はそんなシステムなんですね。

先生たちは、いろんな私立に行くんですね。大変です。

私が中学の時は、もちろん推薦はなかったけど、でも水面下でそういうものが
あったのかもしれませんね。

さて、大手塾に行っている子は、模試なども志望校別に受けているようで
誰がどこの高校を志望しているかとか、大体わかっているそうです。
長女は仲の良い子以外はよく知らなかったから、友達が教えてくれるようです。
長女自身は中2の時から公言していますからね・・・・・。
成績によって変えなくて済んで良かったけど・・・・。

私が中学の時は、願書をもらいに行く時期に、体育館で志望校別にグループになって
それで初めてどの子が同じ志望校か知ったものでした。
今と違って学区制だったから同じ公立高校に20人以上受けるとかあったけどね。
今は公立もバラバラだし、私立はもともと多いけど昔は私立に行く子は少なかったからね。

まだまだ公立は志望校変更可能だけど、私立はほとんど決まりなのかなぁ?
入試まで2カ月・・・いよいよだなぁって感じです。
長女さんはマイペース。友達とのおしゃべりで発散した後、家でZ会を集中してやって
体を動かしていないと言って、Willでダンスしてます。
世間の受験生とはちょっと違うけど、それでも自分がやりたいように勉強して
頑張って桜を咲かせてほしいです。

ということで・・・・家族はインフルにならないようにと気をつかうものの
いつもと変わらない日常です。
もう少し、入試が近づいてきたら家族ももっと気を使わないといけないかなぁ・・・・・・。

受験生の皆さん。志望校決まったらそれを目指すのみ。
頑張りましょうね。親御さんも・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

1カ月ぐらい前までは私より2cmは小さかった息子。
今日、台所に来たら、私と同じぐらいだった。
顔は小さい子なので、鼻の位置が私よりも上でした・・・・。

ついに我が子に抜かされる日が来たか・・・・・
叱る時は座ってもらおう(爆)

 長女のこと

2 Comments

なんちゃって  

No title

でんでんさんの所から、少し遅れて、今が三者面談ウィークです。志望校の話が飛び交っているので、ライン組は賑やかなようですが、デマも多いので(笑)願書などの時に、ハッキリとメンバーが解るのかな。娘に「他の学校へ行けばいいじゃん」と言ってきた子の事は、私は気になりますが、娘は気にならないそうです。

コチラでも、近隣の私立は、高校と中学の間で、ある程度の話し合いがあるみたいで。三者面談でゴネて受験の子以外は、わりとスムーズに下話が進んでるのかな?・・・って印象です。学校の力って、大きいよね。

娘は中断していた小説書き(SF)を、スキマ時間に再開しました(汗) 上手に気分転換して、乗りきってほしいですね。

2015/12/16 (Wed) 09:31 | REPLY |   

でんでん  

息抜きも大事だけどね。

★なんちゃってさんへ★

おはようございます。そちらもいよいよ志望校決定の三者面談だったんですね。
私立の学校相談会の日程に合わせての三者面談なので、県によって違いますよね。
それに合わせての期末テストとか・・・・。
この所、模試も下降気味の長女。それでもやっぱり息抜きは必要だと
主張されてしまいましたよ。あまり言ってもイライラしてしまいそうなので
長女の精神面のために、目をつぶって見守らないとね。

娘さんはライバルさんの事も気にしない。本当に強いです。
倍率もどんな状況であっても自分の力を精いっぱいだしてくぐりぬけて
受験するしかないですね。そのためにこの半年、学校で相談してきたのだから。

娘さん、小説も書くなんて多彩ですよね♪カルタもお疲れ様でした。
我が家のテニスももう少し・・・・肘が痛いなら休めばいいのにね~~
あと10日と思うと休みたくないようです。まだまだ集中していないけど
あと2カ月ほど頑張ってほしいですね。

2015/12/17 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment