*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

息子との時間

この所、欲しいものがめっきり減りました。
必需品で買い替えが必要なものは購入しますけどね。
毎週、少しだけどお花を買います。
切り花を絶やさないようにしています。

DSC03009小菊

子供の頃あまり好きではなかった菊の花。
でもこんな風にギュウッテ詰まった小菊は好きです。
親指の爪ぐらいの大きさ。色違いで何本か購入しました。
寒くなってくると、切り花が長持ちするので嬉しいです。

家族は当たり前の風景で、誰もノーコメントですが・・・・
1人で楽しんでいます。



今日は、思春期に入った息子の話。
小さい頃は、お母さん子だった息子。
妹というライバルが出来てから、ずいぶんとしっかりして
お兄ちゃんになりました。

サッカーを始めて夫に厳しく言われて、周りからもちょっかい出されて
たくましく成長しました。夫の考えでは、少年団に入っていれば
仲間ができる。いじめられそうになっても仲間が守ってくれたという
自分の経験から、絶対に息子を少年団に入れた方がいいと
そんな考えで年長さんから始めました。

結果・・・・サッカーもうまくなったけど、夫の考えたような強い仲間ではなく
本来の息子の気の合うゲーム好きなサッカーのチームの中では
Bチーム?!の仲良しメンバーができました(笑)
夫の思惑とは違ったかもしれないけど、それでも仲の良い仲間とともに
今も部活を頑張っています。

サッカーの技術面、息子の性格からよくあるうまい中心メンバーとも
それなりに仲良くしていますが・・・・落ち着くのはいつものメンバー。
隣の小学校の似たようなメンバーも合流して、運動部だけど運動部っぽくない
仲良しさんが出来たようです。

(長女も運動は好きでできるけど、仲良くするのは文化部メンバーと似ています)

3人の子供がいても、それぞれとの時間を大事にしたいって思っています。
上の2人が小さい頃は、特にね。年も近かったし・・・・
1人1人とデートしました。今は、長女とは学校説明会、テニスの試合、テニスの送り迎え
そんな時に2人時間でたくさん話します。
次女もテニスや水泳の送迎の時、上2人がいないので、2人で出かけることもあって
話します。

ただ・・・・部活で忙しく、空いている日も友達と遊びに行ってしまう息子との時間が
あまり取れていませんでした。もともと男子は学校のこと家でペラペラ話しませんし
家ではゲームばかりですから、家で話すことと言えば勉強したらとか、部屋片付けて
ってそんなことばかりですよ。
そうなると、ギスギスした空気になり、反抗期の息子もイライラしちゃいますよね。
で・・・・荷物持ちと称し、2人で買い物に行きます。

次女に嫉妬されながらも出発。
優しい息子なので、重たい荷物は持ってくれます♪
歩きながらいろいろと話します。年賀状は誰に書くのか?
顧問の先生に書いた方がいいかなぁとか。たわいもない会話ですが・・・・
普段、おしゃべり女子に囲まれてなかなかたわいもない会話もできないのでね。
小1時間の買い物ですが、息子とのコミュニケーションも大事にしないとね。

長女のクラスでは、外では「母」のことを「バ○ァ」って言っている子も多いらしく
((((;゚Д゚)))))))
中には志望校をめぐって取っ組み合いの大ゲンカとか、喧嘩してご飯作ってもらえないとか
そんなこともあると聞くと・・・・私も息子と取っ組みあいのけんかとかしちゃうのかなぁ。
絶対に負けるし・・・・・・・・。勝てないケンカはしない主義?!

息子にお母さんと取っ組み合いのけんかとかしちゃうのかなぁって聞いたら
お母さんがしかけてこない限り、ならないでしょって言われました。

息子が勉強しないでゲームばかりしててもさすがに取っ組み合いはしないかも。
って、取っ組み合いのけんかって30年以上前の兄弟げんか以来してませんよ。
そんな体力も気力もない私です。

お父さんとそうなっても勝てないかも。(息子)
お父さんだとプロレスの技かけられそう(長女)

そう夫、プロレス好きなんですよ~~~子供たちが小さい頃、よくかけてました。
トラウマか?!笑

子供同士でも取っ組み合いのけんかはしていないから、大丈夫かなぁ?!
次女と息子はありうるかもしれないけど・・・・・。
長女は我慢して飲んでいるからならないのかなぁ・・・・・・。

2年後はわからない。もっともっと反抗期がひどくなるかもしれないし
「バ○ァ」なんて言われちゃうかもしれないし、志望校をめぐって大ゲンカしているかも
しれないし・・・・・未知です。
でも子供たちがそばにいてくれるのも、買い物つきあってくれるのも
あとわずかですからね。穏便に仲良く過ごしたいと思います。
ってテストがしばらくないから思うのかも~~~(-∀-)

まぁ、母親というのもは心配性で口うるさいものなのですよ。
それも子供の幸せを願うためなんですが・・・・昨日も書いたけど
何が幸せって子供が決めるんですよね。
夫が理想とした仲良しメンバーでなくても、息子にとって居心地がいいメンバーが
いるように、息子が行きたい学校が見つかるまで一緒に話し考えていけたら
いいのかしら。

男子はよくわからない。
いつの日か、かわいい?!彼女を連れてくるのかもしれない?!
たった一人の息子なので、謎が多すぎます。

それでもまだいろんなことを話してくれるからいいかなと
一緒に買い物に行きながら思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

仕事もひと段落したので、ようやく子供たちとの時間も
大事にできるようになってきました。
これぐらいの距離感でいいのかなぁってね。
お互いにね・・・・近すぎず離れすぎず。
特に中学生に関してはね。

小学生の次女にはもう少し近い距離感がいいかなぁ。
絵本を2冊読みました。
次女が読んでくれている間に、私が夢の中でした。

。゚(゚^∀^゚)σ。゚

 長男のこと

2 Comments

SMILY  

No title

親と大喧嘩しちゃってるって話、長男からも聞く聞く。
その他にもテストの点が悪いと怒られるとか、家にいると親がウザいから図書館に行くと言って遊びに行くとか。
親としては言わずにはいられないけど、どこまで言ったら言い過ぎになっちゃうのか…その境界線の見極めは難しいよねぇ。

「何が幸せかは子どもが決める」ほんとそうよね~。
子どもが幸せであることが、親にとっては何よりもうれしいことなのにね。
ついつい目先にことに気を取られすぎて言わなくてもいいことまでいっちゃうんだよなぁ…改めて反省。

子どもたちはこれからどんな未知の世界を見せてくれるのでしょうね!!
一緒に過ごせる日々、大切にしていきたいね^^

2015/12/15 (Tue) 17:03 | REPLY |   

でんでん  

やはり覚悟しておかないと・・・・

★SMILYさんへ★

中学生になると親と大ゲンカってあるんですね~~。
長女はもともと友達ともけんかしない子なので、そういう状況には
ならなかっただけかも・・・・息子も私の言葉にイライラしているときも
あるから、ある意味気をつけておかないと・・・・苦笑

本当に言わないといけない部分もあるし、その境界線が難しいですね。
男子はこれからますますかしら。
体力的にはかなわないし、背も今同じぐらいになってしまって・・・・1カ月に1cmぐらいの勢いで伸びているよ~~~
中学男子恐るべし。

そうそう、親が思う幸せと子供が思う幸せは違うだろうし・・・・
私にとっても幸せって曖昧だわね。みんなが笑顔でいられればいいかなぁってね。
一緒に過ごせるのも本当にあと少しだと思って仲良くしなくちゃ(笑)

2015/12/16 (Wed) 05:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment