*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

世知辛い世の中

今朝は、すごい雨でした。
予報通りお昼前にはいい天気になりしかも暑かった。
通学、出勤で濡れて体調崩していませんか?

私は、いつもより1時間遅い出勤で、自宅から最寄りの駅までに
びっしょり。職場の最寄りの駅に着く頃には小降りになってて
それでも運が良かったかな。
いつも通りの出勤時間だったらびしょぬれで大変だったでしょう。

DSC02980ビオラブルー

花たちもハンギングは、こんな日でも水やらないといけません。
冬だからなんて安心しているとくたっとなってしまいます。
仕事もひと段落。この2週間残業して頑張った分、今日は早く帰れました♪
頑張った人には神様は味方してくれる♪


職場で、正社員の人の手抜きの仕事を聞くたびにイラっとします。
今、正社員を目指す若い人の契約は、来年度給料が下がるそうです。
かなり下がるそうです・・・・・。
みんな正社員を目指しているから、我慢して働いているけど
それはひどいって思います。

私は1年契約で時間も短いです。こういう働き方の人にも、5年の壁が急に立ち上がり
次に契約する時は、今の契約とは全く違うひどい状況になることが目に見えています。
TOPの失敗が、弱い者へしわ寄せされています。

こんな環境なので、正規で高待遇の正社員の人のいいかげんな仕事に
いらっとします。あっついつい、愚痴でした。

正社員よりも1年契約の人たちの方が長く働いている状況。
だから、つい弱い所ついちゃうのかなぁ(正論だけどね。)
どうにも苦手意識を持たれているからか、最近、そういういいかげんな人と
仕事を組むことが減りました。おほほ~~~おばちゃんパワーおそるべし?!

さて、愚痴が長くなりました。
そうは言っても、目の前の仕事をいいかげんにやるわけにはいきません。
自分だって失敗することもあるから、他の人の失敗にも寛容になります。
でもやはり今後の事も考えて、忠告しなければならないこともあります。

団塊の世代が定年退職し、就職氷河期・採用人数の関係であまり
採用されなかった50代40代。
今は、若い人がたくさんです。いろいろと大事なことが引き継がれないまま
今の30代の人は働いています。

やはりパートのおばちゃんの言うことなんて、なかなか聞いてくれない若い人も
多くてね。大事に思うことが違うんでしょうかね。
そんな中でも私は、2つの部署に所属し、一つの部署は人数も少ないので
全員で力を合わせないとどうにもならない仕事です。
初めは大変だったけど、正社員の人も一生懸命だし、頑張ろうって思えるように
なりました。

もともといた別の部署は、人数が多いです。だから仕事しないでも平気な人も
いるのです。どっちがいいのかなぁ。
どんなに働くありでも環境で働かないありになるそうですよね。

まぁいろいろと愚痴を言いましたが、結局は自分がどう生きたいのか、
どう働きたいのかがはっきりしているので、今まで通り目の前の仕事に向き合い
愚痴を言いながらも手を抜けずに頑張って働いていくんだろうと思います。

お金だけではない。自分が何をしたいか。
自分の心に恥じない生き方をしていれば、きっときっと道は開けていくんだと
そう信じています。決して豊かではないかもしれないけど、
住む所があって、食べるものもあって、着るものもあって、家族が笑顔でいられて
それだけで十分幸せですよね。

愚痴を言っていても仕方ない。自分に不利益になることは我慢できますが
担当している相手が不利益になることだけは避けたいと思います。
忙しい毎日だけどこうして一つ一つコツコツこなしていけば、きちんと仕事は終わります。
ドジして失敗することもあるけど、素直に謝って失敗した後が大事です。

こんな風に生きているので、子供たちも愚痴を言いながらも結局は一生懸命に
頑張る子になっているような気がします。
親の背を見て育つ。だからこそ、親も子供に恥じない生き方をしないとなぁって思うけど
失敗してても、ずぼらでも受け入れてくれる我が子たちに甘えているかなぁ。

これからは少しお家時間を大切にしたいと思います。
お家時間も子供たちのとの時間も大切にしたいから、短時間で働く道を選びました。
だから正社員ではなくてもかまわないです。

でも希望を持って働いている若い人が失望するような職場であってほしくないなぁって
お節介おばさんは思うのでした。
世知辛い世の中です。頑張っている人が笑顔でいられる社会になりますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

更新が止まっているのに
たくさんの方が来てくださり応援して下さり
本当にありがとうございます。

書くことでしか前に進めない私です。
話すことでも前に進んでいますが・・・・

また子供たちの事もたくさん書きますよ♪


 自分のこと

2 Comments

poco a poco  

No title

本当に世知辛い世の中ですよね。それに、今は正社員と言ってもそれほど待遇が良い訳では無いですね。最近の求人をみてビックリしました。正社員の初任給、私が新卒で入社した20数年前とほとんど変わっていないみたいです。アルバイトの時給はずいぶん上がったみたいですけどね。

2015/12/12 (Sat) 12:08 | REPLY |   

でんでん  

たしかに・・・・

★poco a poco さんへ★

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私は、1年契約という形でもうずっと働いています。
一応資格を生かしているので、時給はいいのですが・・・・
家に持ち帰る仕事も多いから、実際はどうかなぁ~~~
でも仕事をいただけるだけでありがたいですね♪

今の職場の正社員は時代にあわず、高待遇なんですよ~~
昔より仕事は増えていますけどね。でも確かに、新卒の初任給も20数年前を
変わりませんね。物価は上がっているのにね~~~
大学を出ても正社員になれるとは限らず、世知辛い世の中だなぁと思います。
若い人が希望を持って働ける社会になってほしいですね。
そして私たちも働ける環境であってほしいですね。
ブログ拝見しました。お仕事決まったのですね!おめでとうございます。
生活が変わると初めは大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪
私もそろそろお家の事をやります~~~

2015/12/12 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment