*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

冬期講習はやめました。

毎日があっという間です。
私も仕事中も小走りです。足がつらいですけど・・・・
そんな忙しい日々があるから休みが嬉しいんですよね。

DSC02988ビオラ イエロー
ガーデニングを始めた頃はあまり好きでなかった黄色い花。
この頃は元気をもらえる色として少しずつ取り入れています。
これは黄色の寄せ植えですね。もう少しここも入れればって
後から写真を見て思います。

同じイエローでもいろいろと違う。
みんな違ってそれでいい。

DSC02991イエロー①  DSC02983イエロー②  DSC029921イエロー③  DSC02993イエロー④

どのイエローが好きですか?



さて、先日の模試。まだ学校で習い終わっていなかった数学の相似の終わりの方の問題が出て
解ききれなかったと悔しそうな長女。計算でケアレスミスしてしまたっと反省。
なかなか力を出し切れない模試が続いているようですよ。
会場も暑くて、気持ちが悪くなったとか・・・・
隣の席に他の受験生もいて近すぎて手が当たって嫌だったとか・・・
受験生も増えているんでしょうね。今までは同じ会場でも必ず席は一つ空いていたのにね。
いよいよだわって感じです。

年内の模試はあと一つです。年明けにもう一つか二つは受けれるかなぁ。

さすがに今まで塾に行っていなかった男子も冬期講習から通塾に切り替えたと聞いて
不安になる長女です。冬期講習ぐらい通うかなぁって珍しく言いだして友達にリサーチ。
一つの大手塾に狙いを定めましたが、残念ながら近くの校舎はいっぱいでした。
同じ市内でも違う校舎ならとか個別を勧められましたが・・・・・
そこまで無理して通う意味もないと本人が判断して・・・・結局冬期講習はやめました。

自分で今まで通りZ会をがむしゃらに解くことに決めたそうです。

長女のように今まで通塾したことのない子には刺激もあっていいかなぁと思ったけど
動くのが遅かったですね。それもまた、神様が今まで通り頑張りなさいって決めてること。
だから満員だったのかもしれませんね。

とにかくやるしかないって状況ですが、まだ過去問も手をつけておらずいいのかい。
志望校も自分なりの考えで決めた長女。もし塾に行っていたら変わったのかなぁ。
それとも迷ったかなぁ。自分で決められたのだから、それはそれで塾は必要なかったと
いうことでしょうかね。

偏差値でもなく、やりたいことがある学校を第1志望。併願校も自分なりに大学進学も考えて
決めた長女さん。親の出る幕はほとんどありませんでしたね。
後は受験に向けてコツコツ。今まで通り頑張れ!

同じように見える受験生も、ビオラのように微妙に違う。
それでいい。それぞれの良さがあるのだからね。

長女は冬期講習を受けることはやめた。それも長女。
自分のペースで自分の足でしっかり歩いて頑張れ!

たくさんの訪問、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

月曜日は残業で遅くなりました。
早朝より仕事していたので眠たい眠たい。
更新が遅れつつありますが・・・・
私の気分転換でもあるブログも
ぼちぼち楽しんでいきます。

明日は久しぶりの整形外科。そして眼科の定期検診です♪
健康第1ですね。

 長女のこと

6 Comments

マミマミ  

No title

個人的な意見だけれど、塾の冬期講習に行くことにこだわらなくても良いという気がします。

秋から、Z会の数学も入試に向けての総復習になってます。
父ちゃんが塾のテキストとZ会を見比べてたんだけど、
どちらも良問できちんと総復習をかけてくれてる感じ。
過去問演習などで時間がなければ、どちらか一方で総復習して、
苦手単元や志望校で頻出の分野だけ
自分で市販の問題集などで類題演習すればいいんなないかなぁ~
なんて言ってました(^^*)

直前期に、特に周りが塾を利用し始めるのは・・・
もちろん塾のノウハウで得点力をUPしたいという気持ちもあるけど、
1人で勉強しているよりも、同じ受験生の皆と塾に行って一緒に勉強している
という安心感を得るためでもある気がします(^^)

長女ちゃんが今までコツコツ頑張ってきた教材で、
お正月も気を緩めずにしっかり勉強していれば、
全然心配することないと思いますよん(*^^*)

ひよこも「塾に行く方が風邪とかうつされそうな気もする。。。」とか、
「過去問が終わりそうになかったら、数学以外はサボろうかな。。。」とか、
色々言ってますもの(^m^*)

2015/12/09 (Wed) 08:56 | REPLY |   

でんでん  

まだまだのんびり・・・・

★マミマミさんへ★

周りの受験生から見るとまだまだのんびりな長女です。
テニスも相変わらず頑張っているし・・・・お正月の試合も出ようかなぁって
言いだして・・・・冬期講習どころではないですね~~苦笑
気分転換も大事だし、毎年出ていた試合だしってね(驚)
私も今は忙しくてそれどころではない毎日です。子供たちとゆっくり話もできないです。

ためていたz会もまとめてやりだしました。入試対策演習で取った国、社はもう少し
入試に近い時期にやりたいとか・・・・もう長女のペースに任せていますけど。
今までの実力はZ会のおかげだと思っているから、もう少し長女を信じてみます。
親としても刺激をもらってほしかったけど、冬期講習に申し込めなかった時点で
ご縁がなかったんだろうなぁってね。

志望校がチャレンジ校ならもっと焦ってピリピリしていたんでしょうけど・・・
そうでもないので、このままマイペースにコツコツやっていくしかないですね。

ひよこちゃんも頑張っているのでしょうね。確かにこれからの季節・・・・
病気も写されると困りますものね。もがいてもあと数カ月。
応援頑張りましょうね。
母が不安でついついここに弱音を書いちゃいますが、本人はいたって強気です。
テニスでもそれぐらい強気ならいいのになぁ~~~笑

2015/12/10 (Thu) 04:33 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

うん、うん、同じ~~♪とうなずきながら読んでいます。
長男もね…
力を出し切れない模試、続いています。
2回連続1大問全滅…という試練を受けています(泣)
冬期講習も、行かないと決めました。
自分のペースでで過去問・TEL帳・進研ゼミで問題演習を進めたいのだそうです。
その過去問・TEL帳、まだ手をつけてません(^^;)
怒涛のテストラッシュがようやく終わったので、今日からTEL帳やる!と言っていました(笑)
苦手単元強化とともにがんばってほしいと思います。

不本意な結果のテスト続きで、焦ったり、弱気になったり、不安になったり、逆切れしたりと最近は負のオーラを出し続けている長男。
こんなとき、自分は何をしてあげることができるんだろうって考えちゃいます。
モヤモヤしてたんだけど、でんでんさんのイエローのハンギングから元気もらいました^^
私は左から3番目の子が好き♪

2015/12/11 (Fri) 14:48 | REPLY |   

でんでん  

まだ時間がある・・・・

★SMILYさんへ★

ふふふ~~~SMILYさんは、左から3番目のイエローがいいんですね♪
少しオレンジがかってかわいいですよね。私は一番左かなぁ♪
って、純粋なイエローではないですね~~どうにもアンティークっぽい色が好きです。

長男くん、苦戦しているのですね~~~我が家もですよ。
学校の期末テストから・・・・2つ続けて苦戦中みたい。
そのたびに本番でなくて良かったねって。まだまだこれからだよってね。
そんな風に話すけど・・・・気持ちは前向きになったかは不明。
お母さんはいつも前向きだけど、そんなに簡単に切り替えられないって言われたし。
そりゃ、倍以上生きていますからね~~~おほほ。

テストラッシュは終わってもが学級委員として苦悩していたり、
アルバム委員として居残っていたりと相変わらずの長女です。
冬期講習も結局受けず、今まで通りZ会と市販の問題集をベースに勉強していくようです。
私立は併願優遇を利用するため、もう公立の過去問のみに集中した方がよさそうです。
ってまだ、手にしていない長女さんです。TEL帳も気になっていたけどそこまで
手が回らないんだろうな・・・・。

これからの季節、周りも含め負のオーラ全開で大変だからこそ、家ではいつも通りの
母でいればいいのかなぁって思っています。
ちょうど仕事も忙しかったので、何も言わず放置がちょうどいいらしいです。

ふふふ~~クリスマスのリースもまだ出していない我が家。明日もいつもは休みの
土曜日ですが、仕事です~~~。もう少し仕事頑張って一気にクリスマス、
年賀状、大掃除と頑張りますって私も長女の事言えずいつもバタバタしています。

家にお花があると癒されますよね♪誰も気がつかなくても1人楽しんでます。
なかなか更新できていませんが、コメントに元気をもらいました。
ありがとうございます。大変なのもあと数カ月。
暖かい春を夢見て頑張りましょう♪

2015/12/11 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

にゃごまま  

左から二番目で!

私は左から二番目のレモンイエローで!
寒い冬に黄色の花を見ると元気になれるので、冬~春は黄色系が好きです(^^)
コスモスが終わったところにビオラ植えようと思ってて、早くしないと年末になっちゃうわー。
でんでんさんが教えてくれたハンギングスタンド買って、ハンギングに挑戦したいと思っているけど、思っているまま時は過ぎ・・・。
春に引き続き、この冬も(!)でんでんさんのハンギングがこんもりするのを楽しませていただきます♪写真アップ楽しみにしてます☆

我が家の娘も、色んな理由から冬期講習行こうかなって思ったけど、行動するのが遅くて、既にキャンセル待ち状態でした。自宅でやりなさいって流れなんだよねって、でんでんさんちと同じく自宅で学習する覚悟を決めました。
我が家はチャレンジなので色んな結果を想像しドキドキしますが、、、ここまで来たら想いを努力に変えるしかないですよね。

でんでんさんもお仕事忙しそうですね。睡眠と栄養しっかりとって、頑張りましょうね!

2015/12/13 (Sun) 18:22 | REPLY |   

でんでん  

今月もあっという間に過ぎています。

★にゃごままさんへ★

左から2番目のレモンイエローもかわいいですよね♪
ビオラを買う時は、じっくり時間をかけて選びます。なんたって一番好きな花だから。
一番好きなフロステッドチョコレートは、手に入れていないけど・・・・。
千日紅の後に植えるぐらいしかスペースはありません。
春までに大きくなるかなぁ~~同じような写真が続きますが、よろしくね♪

にゃごちゃんも冬期講習はキャンセル待ちでしたか。我が家も行きたいとかろうじて
思った塾はキャンセル待ちで遠いところならって言われたけど、そこまでしていく気にはならないようです。毎日、たまっていたZ会を解きまくっております。
Z会のおかげでみんなが悩む図形の問題もすんなりクリアしているようで
やっぱり少ない問題でもじっくり考えて力をつけてくれる良問だなぁと
改めて思いました。本日・・・ようやく県の過去問を入手。
何種類もあったけど、解説がいいものにしましたよ。これからです・・・・。

にゃごちゃんの志望校は人気校だものね。私でもドキドキします。
我が家も募集人数は少ないんですが、理数コースは、その学校の中では
倍率低いんですよね。他にもっと高い理数科があるからかもしれません。
長女は、理数が好きだけどそれの為にその学校を選んだわけではないので・・・
逆に私立の理数科の方が高かったりします。偏差値的にもね。
でも合格発表の日まで油断はできません。自分との闘いですね。
後2カ月ほどで公立の受験です。その時まで支えつつ、体調管理に
頑張ろうと思います。

にゃごままさんも仕事忙しそうですね。私もまだ仕事は続きますが・・・・
ピークは越えました。今朝も持ち帰った仕事をこなしました。
後は事務処理かなぁ・・・・。年賀状もまだ買っていません。
美容院にも行かないとまずいし・・・・あっという間に年末を迎えそうです。
にゃごままさんも体に気をつけて過ごしてくださいね。
にゃごちゃんの思い、努力が実を結ぶように応援しています♪

2015/12/13 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment