*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私に余裕なし

師走です~~~毎日走っています。
ドジが多発しています~~~涙
毎年の事だけど気をつけないと・・・・・

DSC03003ハンギング

何個か作ったハンギングの中で色合いも形も気にいっている子。
忙しい毎日でも休みの日ぐらいは花のお世話で息抜き。
ブログで息抜きです。


この週末に仕上げないといけない仕事が山ほど・・・・・。
一つ一つこなしていかないと・・・・って朝からPCとにらめっこ。
午前中2時間近く仕事して、その間夫はお風呂掃除してくれた。
毎年、毎年ありがとう♪

午後は次女の習い事にお付き合いの予定が(この所付き合えてない)
いざ保存しようとしたら、大事な物を職場に忘れてきたらしい。
念のため家のPCに保存しつつも、他にもやる仕事で必要な資料が
入っているのに・・・・・・。

ということで・・・・・休みなのに職場へ直行したのでした。

夫は、お風呂掃除 → PTAの会議 → 少年団のサッカー →次女の習い事の送迎

丸1日働いてくれました。感謝、感謝。
無事に忘れ物を持ち帰り仕事も一つ大きなものは終了。
次は・・・・・頭の中は駆け巡りますが、協力してくれた家族の為に美味しい晩御飯を
作ります♪

さて・・・・こんなあたふたしている母に気を使う子供たち。
それでもゆっくり話したいみたいで隙間時間で子供と向き合います。

長女とはテニスの帰り道、いろんな話をします。聞くことが中心だけどね。
その生活もあと数週間です。そう思うと切ないなぁ。
そうそう大手塾の冬期講習を受けてみようって気になった長女ですが
電話してみるとすでに満員。もう一つある大手塾は苦手な子も多いし
迷う所。同じ大手塾で別の校舎を勧められ、個別も進められました。
一度も塾に通ったことのない長女に、集団塾の緊張感?!を
味わってほしかったけど・・・・どうなる?!って時間もないね。

息子は夕飯の時に家族全員で会話。先週から続いている公式戦。
本日は準決勝。エース君たちが次々とマークされて大変な中
かろうじて勝つことができたそうです。これで県大会出場です。
息子は応援だけどね~~~。それでも興奮して話します。
午後は、少年団の練習に参加してきたそうです。
今日はサッカーしていなかったからね。
息子はでなくても、明日は決勝戦、応援に行くために仕事を仕上げます。

さて・・・・次女さん。この頃、母とゆっくり過ごせず不満げです(ごめんね)
明日も母が応援に行くとお留守番になっちゃうねって不満げ。
でもゲーム出来るってちょっと嬉しそうでもある。
それでも母に話したくて、長風呂してずっと話を聞きました。
まとまっていなくて微妙にわかりづらいんだけどね。
学童のお友達の事も聞きました。昨年までは入れなかった女の子たちグル―プ
今は同じクラスになって仲良くなってきて一緒に遊んでいるようです。
ずっと前にやっていたアイカツカードがきっかけで仲良くなったみたい。
お金の投資は無駄ではなかったね(´∀`*)
お友達の好きな子は○○くんなんだよ!アドバイスした!
なんて話をきいてびっくり!次女にはまだ好きな人はいないのにね~~~笑
長女より恋愛偏差値高くなる可能性大だね。

たくさん話して笑顔に戻りました。

一緒に寝ること。一緒にお風呂に入ること。
体が大きくなってきたと思う次女だけど、まだまだ必要なことみたいです。
彼女がいいって言うまで、おつきあいしなくちゃね。

ということで・・・・早寝、早起きしてブログ書いて仕事します♪
今日も元気です。

ドジしないようにしないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

もうすぐクリスマス。
今年の次女のプレゼント・・・・お父さんとお母さんには教えないだって。
そろそろ・・・・・
でもサンタさんに連絡出来ないよっていたら
教えてくれたけど。

そろそろ卒業?!
それもさみしいですね。

忙しくてまだツリーもリースも出していない・・・・涙

 育児

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06 (Sun) 22:11 | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました。

★鍵コメさんへ★

鍵さんも忙しい毎日だったんですね。私も今が正念場です。
私は正社員ではないので、鍵さんほど大変ではないはずですが・・・・・
それでもこの時期はサービス残業しています(笑)
以前のブログでお仕事の話を聞いていたので、私もしていたかなぁと思って
コメントさせてもらいました。まだまだ成長の毎日ですが・・・・。

私は、子供を見ることが好きなんですね。だから、我が子でも向き合ってしまう。
でも今はなかなかゆっくり見てあげれていません。とほほ。
でもいつもいつもだと子供たちも息苦しくなるから、このぐらいの忙しさで
ちょうどいいんでしょうね~~。

次女の事もね。今の仕事をしているからわかった部分も大きいですね。
日々の仕事で向き合ってきて、だからこそ心配になったんだと思います。
それでも診断していいものか揺れに揺れました。でもやっぱり私の見立ては
悪くなかったと思って今は前に進んでいます。
そして意外や意外、周りに仲間も結構いて、私がオープンな部分もあるので
相談されることも増えてきました。
私も一歩を踏み出したばかりでまだまだひよっこですけどね。

上2人のイメージが強すぎて、お宅のお子さんは勉強も運動も出来てみたいに
言われていた事もあるけど・・・そうではないってね。
どんな子でもかわいいわが子ですからね。次女が授かってくれたから親としても
成長できるんだと感謝していますよ。まだまだ悩むことはこれからですけどね。

長女・・・追い込みかどうか・・・先日の模試でもまだ習っていない部分は
間違えたらしいです。得意の数学でケアレスミス。冬期講習も考えたけど
ご縁がないようで、やっぱりZ会をがむしゃらに解くことに決めたらしいです。
それもまた運命ですからね。応援のみです。
先日、長女のように塾に行かずに進学校に進学した子のママと話をして、その子も
今はすごく楽なんだそうです。みんながやるのが当たり前だから。努力するのも
当たり前だから。今までは努力しているのにそれを認められず、頭がいいから
何でもできるんでしょって片付けられるから嫌だったそうです。
長女も似たようなことを言っていたなぁってね。高校はそれがなくなるかな。
受験までもあと少しですが、中学卒業も迫ってきます。
毎日があっという間です。今週を乗り切ったらクリスマスの準備、年賀状って
やることはたくさんありますよ~~~
鍵さんもまだまだ落ち着いてきたとはいえ、年明けにお仕事も大変で
忙しいですが、体に気をつけてお互い頑張りましょうね。
コメントありがとうございました♪

2015/12/08 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment