*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

三者面談終了・・・・担任によって様ざまですね

珍しい時期に花かんざしが出回っていて
好きな花なのでついつい購入。
冬越しできるかなぁ・・・・
いつもは春に植えるのだけどね。

DSC02990花かんざし

ビオラと寄せ植えしちゃったけど加湿を嫌うから
うまくいかないかなぁ・・・・。
何事も挑戦です。


さて、今週最後の山場は中学の三者面談です。
息子もいるので同じ日2つ消化しますよ。

初めは息子。あまり評判は???の担任の先生。
少し気が重かったけど、意外や意外。息子の事をよく見ててくれて
話しは止まらず・・・・・。きっと息子、先生に気にいられているんだね。
家庭訪問でも言われたけど、来年はぜひ学級委員をやってクラスを
引っ張っていってほしいとのこと。

サッカー部が多いクラス。幼い男子が多いクラス。
だからふざけてサッカー部のみなさんで江頭2:50のダンスを休み時間に
やっているんだとか・・・・それはちょっとって言われていました。
成績も理科と英語が下がっていますが、偏差値的には悪い方ではなく
ただ、学校内の偏差値なので、1月に実力試験を受けて実力をわかってほしいとの
ことでした。

息子の学年・・・・平均点から見ても、あまりできるほうではない学年。
でも高校受験は、いろんな学校の子と一斉に受けるのだから、
やはり実力をつけているか確認しないとね。

事前アンケートで家庭学習をまったくしていないと正直に書いたアホ息子。

さすがにその点は、少しずつでもやらないと、これから先、受験勉強をしたときに困るから
復習ということで毎日少しずつ勉強するように言われました。
本当にです!家に帰ると寝るか食べるかゲームするかですからね(*`ω´*)

口うるさい子が多い中、体育祭の練習でもきついことを言う子がいて険悪なムードになったときも
前向きな発言をしてクラスを明るくしたらしい息子。本人自覚なし。
昔から人を責めることはしないからね。
ただ・・・・家ではクラスの女子の愚痴を言ってましたけどね。
そして険悪なムードだった事も自覚なし。本能で動いていますな。

あまり話せないと思っていた息子の担任ですが、意外や意外たくさん話してくれました。
そして高校受験に向けてもいろいろと話してくれてありがたかったです。
時間は延長しそうでしたが、長女の面談があったので終了しました。

先生の前では勉強しますとか言っておきながら、家に帰ると同じだったアホ息子でした。

さて・・・・・長女の面談です。私立高校や第1志望を決める大事な面談です。
他の同級生のブロガーさんの面談の様子から、あつい面談を想像していましたが・・・・・・

こちらも予想外でした。

すでに長女が先生と話をしてて、志望校の確認。
併願私立の決定。それで何も問題なく用紙にその高校を書いて
今も塾に行っていないんですか?
情報量が少ないと思うので、何か心配なことがあったら
遠慮なく聞いてください。
これからも努力してがんばってください


で・・・・・終了。

5分とかからなかった((((;゚Д゚)))))))

え?!終わりですか?
まぁ、チャレンジするわけではないですからね。
それで終わり???????

あっけない面談でございました。チーン。
クラスの様子もみんなピリピリしている時期だから、あまりとがらず
自分を大事にしてね
ってくらいでした。

長女も担任の前では平静を装っていましたが、担任にクラスの事は絶対に相談しないって
面談前に言っていましたので、こちらから日ごろの様子を話すわけにもいかず。
本当にシンプルに終わってしまった~~~~いいのか。

ということで今年度の三者面談終了。
息子の方の面談の方がよっぽど実りがあったわ。
長女いわく、担任は余裕がないから、私の事なんて全く見てないしわかっていないから
聞いても無駄だよ!
(♯`∧´)

中学女子。厳しい。
最後のクラスでそれでは残念だね。
ん~~~~今までの担任の先生にあまりいい思い出はない長女なのでした。
9人中3人ぐらいかなぁ・・・・・苦笑 長女がよかったと言ったのは。

いろんな先生がいていいんですけどね。

我が家の変わりない第1志望校。私立は併願確約で1校(理数コース)に決まりました。
さぁ、いよいよです。この週末はまた模試です。
前回受けた別の模試の点数が低く、気にしている長女は塾の冬期講習に通う気持ちに
なったようです。外の空気を吸う事も大事ですよ~~~ってまだ申し込めるのか?!

クラスのもめ事は・・・・長女の怒りが伝わったのか、文句を言ってきた男子は
今日は話しかけてきた。学級委員男子は、ほとぼりが冷めるのを待って話しかけてこないらしい。
どちらの心理状況もわかって、母は笑ってしまうんだけど。本人はどうでもいいらしい。
まぁ、ストレスためないで勉強、がんばってね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

2日分まとめて書きました。
どちらも長い・・・・書いてすっきり?!
これで週末、仕事に専念できます。

クリスマスまで仕事仕事。
ドジ、ミスしないように踏ん張れ私!

来週は・・・・残業に・・・・そういえばPTAの役員決めだわ。
忘れずに行かないと。


 育児

0 Comments

Leave a comment