*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

模試は振り返りのため

シクラメンがにあう季節になってきました。
あまり好きではなかったシクラメン。
ガーデンシクラメンなんて小さいものが出てきて
最近は少しだけ寄せ植えに活躍しています。
年とともに好みも緩和?!されてきます。

DSC02968.jpg

目が回る忙しさです。
今週は忙しすぎて整形外科に一度も通えないけど
少しずつ腰もよくなっているかなぁ。


先月受けた模試が返ってきました。
初めて違う模試を受けました。
やはり模試によって問題の傾向は違うようです。
今までの模試よりも厳しい点数になっていました。

最終的な偏差値は変わらなかったけど・・・・・本人も悪って言っておりました。

第1志望は、同じ志望校の仲間も増え、順位も今までより厳しくなってやる気に
火がついたかなぁ?

点数を稼がないといけない数学でこけてしまったからね。
後は順当でした。社会は波があります。英語はやはり苦手分野のまま。
3教科<5教科です。
満遍なくとれているのはかわりないですが、今回は特別にいいものが
なかったですね。

理科は分野でずいぶんと変わるので、コツコツ、
社会もそうですね。

数学は確実に大問をこなすこと。
冬期講習で大問だけの演習講座があったので、検討してみるかなぁ。

ゆっくり長女と話せません。
クラスの雰囲気が悪いようで、毎日その愚痴ですよ。
学級委員だからストレスマックスのようです。
受験生たちはみんなそれぞれストレス抱えていますものね。

そんなに1人で抱え込まなくてもって思うんですが・・・・性格ですね。

そうそう模試の結果で私立のオープンだと希望する3校は安全圏では
ありませんでした。チャレンジ校は努力圏でした。
推薦なら大丈夫でも実力となるとやはり厳しい現実です。

まっ1回の模試ではわかりませんけど・・・・おほほ。
彼女の性格も考えて負担のない併願確約で行くことになると思います。
これで公立高校の受験に集中できるでしょうか。

日々のストレスを軽減し、受験まであと数カ月がんばれ!受験生。
母も仕事頑張るよ~~~~

明日は次女の教育相談。次の日は中学三者面談。
来週頭までに仕上げないといけない仕事もあって・・・・・・ひとつひとつこなす。
そう念じる日々です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

私が余裕がない日々なので子供たちの
勉強をみるどころではありません(涙)
中学生組は自分たちでがんばってもらいましょう。

息子も進研ゼミのテスト(先月分)仕上げてました。
手伝いもたくさんしてくれてありがとう。

次女の勉強も・・・宿題やったこと誉めてくれないって言われて
あわてて誉める始末。
絵本を読むことは気にいったようで数冊持ってきてくれした。
1冊読んで、次女にも読んでもらっているうちに・・・・
私が夢の中でした。

早朝起きてお風呂入って仕事してブログ書いて
今日も頑張ります♪

 長女のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

この時期は受験学年じゃなくても、面談とか、懇談会が多い時期だから、
3人お子さんがいらっしゃって、しかも仕事もしているでんでんさんは、
本当に忙しそうですね(^。^;)
寒くなってきたから、体調崩さないようにしてね。。。

写真のシクラメンも『冬』って感じですごく綺麗だけれど、
斑入りの葉っぱも(斑入り大好きな私としては)素敵~♪と思っちゃいました(^^*)
最近物忘れが激しい私は名前が出てこないんだけど、
この斑入りの葉っぱの植物は、つる性でピンク系の花が咲くアレですよね?
我家も生垣の下にグラウンドカバー代わりに植えています(^^)

さて、学校でも受験生モードでピリピリしてきたよね。。。
学級委員の長女ちゃんの苦労がよく分かります(^_^;)
ひよこも・・・塾の定例テストを休んで、大規模模試を受験したら、
「ひよこちゃんは、塾を辞めて、一人で受験に立ち向かうことにしたらしい。」
とかいう噂を立てられて、本人がゲッソリしてましたよ(-。-;)

色々ストレスがたまることもあるけど、
もうここまで来たら、なるようになる!と思って、
頑張って行きましょうねo(^-^)o

2015/12/03 (Thu) 10:29 | REPLY |   

でんでん  

お返事遅くなりました。

★マミマミさんへ★

今週、来週と仕事の忙しさのピークでへとへとです。
今日はこれから三者面談です。ブログに書きたいことはたくさんなのに
なかなか時間が取れません~~~涙

さて、写真の植物、私もね・・・・この頃物忘れが・・・・
でもこれは、ハツユキカズラですよね。最初、フウセンカズラが頭に浮かんで
なかなか思いだせなかったよ~~~汗 実は、初めて育てます。
ガーデンシクラメンの隣に売られてて寄せ植えにお勧めって感じだったのです。
葉っぱ、私も斑入りが好きです♪この頃はお花のお世話もなかなかなので
葉っぱで楽しんでいますよ♪

そうそう、授業だけでなく、すべてにおいて、だらだら、ピリピリしています。
中3の今の時期が一番しんどいのかなぁ。いえ、1月はもっとですね。
推薦組はそうそうに決まるしね。他の人に気を使うっていうことができないのかなぁ。
今日も電車の中でかなり驚きの出来事が!これからの社会はどうなっちゃうのって
思う出来事でしたよ。

そうそう昨日は、もう何も言わないって口を閉じていたら、いつもは何もしない男子
学級委員に案の定文句を言われ、帰りの会でも発現されて、余計にムッとしたらしいです。
まぁ、普段裏方の仕事を全くしないで押し付けて、前に立つ仕事のみする子なので
私の想定内でしたけどね・・・・母は愚痴を聞くのみです。
今日の三者面談で言おうかって言ったら、担任に行っても無駄って・・・・
もう踏んだり蹴ったりの状況ですね。
私も今、忙しいのであまり話を聞けないんですけどね。

ひよこちゃんも勝手な噂に大変ですね。ほっといてって思うけど
そうもいかないんでしょうね。あと数カ月、頑張って卒業後はいい思い出に
なってくれればいいですけどね。

本当になるようになる。ふふふ。
面談に行ってきます♪

2015/12/04 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment