*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1年後の成長を夢見て・・・・

今日も午前中はいい天気でした♪
それにしても寒かったですね~~~~
そんな中、息子の中学の公式戦の試合を見てきました。
試合会場は、近隣の市ですが、富士山が大きく見えて感動しちゃった。

DSC02965富士山

思わず、撮影♪
富士山を見ると嬉しいなんて、やっぱり日本人ですね(*´v`)


11月上旬雨で延期になった試合。上位数チームは、県大会に出場できます。
そこまであと少し・・・・・。ベンチ入りは20名。先輩だけでも20名以上いて
ベンチ入りは厳しいですね。

前日、先生を怒らせた先輩たち。先生は怒って口きいてくれないようです。
ベンチ入りのメンバーも先発メンバーも試合中の指示も一切先生は口出しなし。
先生の作戦?!先輩たちは先生に言われなくてもすごく頑張って、ベンチの子も
ハーフタイムに作戦伝えて、相手の選手の事伝えて、控え選手も途中でアップして
最後の数分は交代で出場していました。

まだまだ未熟な中学生たちですが、しっかり自分たちで考えて声かけあっている姿に
保護者にお礼を言う姿に感動しちゃった。
1年生は、みんなで応援。まだまだ小さい1年生。背中の大きな先輩たちを見習って
1年後にはあんな風に成長できているのでしょうか。

さて・・・・試合は、初めは固さがあったものの、1点決まるといつもの調子で
段々と勢いにのって大量に得点して勝つことができました。
相手チームの子も頑張っていました。最後までキャプテンの子は声を出して
チームメイトに激をとばしていました。

負けてしまって保護者の前で涙しているその相手チームのキャプテンを見た時
ぐっときちゃいました。負けたら終わりのトーナメント戦。
勝ち続ければ県大会に続く大会。みんな上を目指して頑張っているんだものね。

息子はまだまだ、先輩の試合に出るほどの力はない。
でも1年後にはこんな風に大きくなって立派な試合をしてくれるのかなぁって
母は夢見ちゃいました。頑張る中学生に元気をもらいました。
少年団時代、一緒に戦った子もいて、応援も熱くなります。
といっても低学年の時だけだけどね。みんな大きく成長しました。

応援できる子がたくさんいるのは幸せですね。

来週も続く公式戦。県大会出場まであと少し・・・・頑張れ!部活組。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

近くのグラウンドでは少年サッカーやっていました。
かわいい~~~この子たちも数年後には
大きくなってしまうんだなぁってね。

息子たちのメンバーも段々とまとまってきました。
初めは違うチーム出身で壁があったけど
段々とチームメンバーとしてまとまってきました。

1年後2年後どんなふうに成長するのかなぁ。
苦楽を共にした仲間ってやっぱりいいですね。



 長男のこと

0 Comments

Leave a comment