*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

学校訪問終了

まん丸に見えるグリーンネックレス。
でもよく見ると少しだけとがっている部分があります。

DSC02944グリーンネックレス

人間だってそう。穏やかに見える人だって
ちょこっととんがっているん部分を持っている。
それを忘れると痛い目にあいますよね。



子供の頃、人に気を遣いすぎて自分を押し殺していた長女さん。
中1の時、もっと本音を言ってほしいって友達に言われていたっけ。
根気よく長女の殻を破ってくれた友達たちに感謝。

今は、自分らしくいられる仲間に出会えて楽チンなんだそう。
人間関係の面倒くさいのが嫌いなメンバー。本音だけで過ごせるメンバーに
長女も自分らしくいられるようです。

小学校の時を知っている友人に、小学校の時は笑っているだけで
何も言わない子だったと指摘されたようです。
人と接して成長していくんですね。親だけではどうにもなりません。

さて、受験生の長女さん。ようやく私立学校の説明会にすべて参加しました。
結局文化祭だけ行った学校も含めて5校見学。そのうち入試相談したのは
4校です。

この1カ月で3校に絞って、入試相談は合同説明会で済ませたので
ようやく学校に行くことが出来ました。名前だけは昔からよく知っているけど
実際に行ってみるとやはり私立の設備の良さは、すごいですね。

今日の学校も広くて、廊下も広くてところどころに勉強できるように机のスペースがあり
試験前ということで多くの生徒が残って勉強していました。
廊下まで暖房が利いていることに驚きました。

十分な環境に魅了された私立学校の見学でしたが、施設面では古さを隠しきれませんが
ハングリー精神が育ちそうな第1志望校はゆるぎません。
併願校探しの数カ月でした。たぶん長女の気持ちは決まっただろうなぁと思います。
まだ具体的に話していませんが、面談で急に話すと驚くからその前に気持ちを
聴かせてとお願いしました(爆)

今日行った学校は、大学の付属校でしたが、外に出る子も多かったです。
学校行事が充実してて高校でもマラソン大会、水泳大会、球技大会、
合唱祭など文化祭、体育祭以外でもいろんな行事をするようでした。

それにしてもすごい人数でした。ここ数日の外食で胃腸を壊し、なんと説明会中に
トイレに退室したのは私です。私がいない間・・・・やっぱり居眠りした長女。
親子で情けないですね・・・・。

どの学校も魅力的だったけど、やはり理数系の学校を選ぶことになりそうです。
男女別学の学校でしたが、やはり理数科にいる女子の雰囲気は長女も
いいものを感じたそうです。

中学のサバサバした関係の仲間と同じ匂いを感じたのかなぁ?!

来週はいよいよ三者面談です。
私の残業も始まり、予防接種、次女の診断結果、3人の面談と続きます。
盛りだくさんの1週間になります。腰痛も治らないまま胃腸炎。

ぼちぼちやりますが、ブログも書きたいので書きますね♪
なかなかコメントできていませんが、みなさんのブログにも元気をもらっています。

入試まであと少し、頑張りましょう♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女とたくさん話しをしました。
なんだかんだと話すことが多い長女さん。
普段我慢しているのかなぁって聞いたら
私は大丈夫だから次女の相手をしてほしいとか。

今日も次女さんはおばあちゃんとお留守番。
水泳はあと少し。来月は進級できそうです。
次女との時間も大事にしないとね。

でも明日は、息子の中学の公式戦の応援に行きます。
体がたくさんあればいいのになぁと思う日々。

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment