*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

主役は誰?!

今日は、透き通るような青い空。
いい天気でした。13年前もすごくいい天気でした。
今日は、息子の誕生日でした。

DSC00065 息子

これは11年前の息子です。まだ2歳になっていません。
母大好きっ子でした。親ばかながらかわいい~~~~o(≧ω≦)o

こんな時期があるから、思春期の生意気な態度も乗り越えられるんですね。
街中でこれぐらいの子がぐずっていてもかわいいと思ってしまう。
ママは大変だろうけどね~~~もう孫を見る心境です。


予定日ぴったりに生まれた息子くん。
陣痛もそんなになく親孝行でしたが、何せ大きかった・・・・頭がね。
いきんでもいきんでも頭が出ないって出産後筋肉痛になりましたよ。
そして2度と出産はごめんだわって思った記憶が・・・・・苦笑

それでも次女もちゃんと授かっていますけどね。

先日の期末テストの成績が出たようで・・・・偏差値はそこまで悪くなく見えるけど
偏差値って母集団で変わりますからね。何とも言えません。
今は部活か遊びかゲームか食べるかって毎日です。

うるさく言うと嫌がるお年頃です。夫にはまだ従順です。
次女には厳しいですけどね。姉とは仲良しです。

中学に入って背が伸びだしました。春から5cmほど。私が抜かされる日も近いですね。
これからの成長はあっという間だろうなぁって思うこの頃です。
誕生日プレゼントにレゴを選んでいた時期が懐かしい。昨年はウォークマンでしたが
あまり活躍していないなぁ。今の子は聞きたい曲がどんどん変わりますからね。

今年は財布とかジャンパーとか実用品です。
先日、息子にパーカーやジャンパーを購入しました。お店の人に相談して♪
成長期、高いものはいりません。でもおしゃれもして欲しい。

友達に「かっこいい格好だね」って言われると「お母さんが買ってきてくれるんだ」なんて
言ってしまうらしい。母としてはバカにされるんじゃないのって心配になるけど
周りの反応は・・・・

「お母さん、センスいいね」(/∀\*)

周りもまだお子ちゃまなんですね。一緒に買い物に付き合ってくれない息子なので
適当に私がコーディネート。高校生や大学生ぐらいなら街で見かけるからイメージし
やすいんだけど、中学生男子・・・・ほっとくとジャージでふらふらしかねない。

母にはどうにも抵抗があるので、やっぱりそれなりに清潔感ある格好して欲しいです。
それに・・・・私自身は青春時代、体形の問題もあっておしゃれできなかったので
我が子たちにはおしゃれな格好して欲しいなぁって思います。

今は自分もおしゃれしますよ~~~ぎりぎりだけど・・・・おほほ。

家族で外食して、夜はみんなでケーキを食べていつもの誕生日。
こうやって家族がそろう日も残りわずかになってきたかなぁ。
そう思うと感慨深い日でした。

息子君、これからもサッカーも勉強も?!頑張って
楽しい青春を過ごしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

タイトルに????って思いましたか?
実は本日はもう一人主役が。
学習発表会で頑張った次女さんです。
残念ながら私は見に行けませんでした。

夫が見に行ってPTAのお仕事も頑張ってくれました。

息子ばかりの主役でご機嫌斜めの次女さん。
この所、感情のコントロールが難しくなってきました。

それでも寝る前に次女の出ているビデオを私が見て
頑張っているねって誉めたら笑顔に戻りました。

そうそう今日は次女も主役の日だよね。
苦手な楽器も上手に弾いていたよ。

DSC05921.jpg

次女が2歳になる前・・・・息子の方が幼く見えるかなぁ?!

いつも真ん中が好き♪





 長男のこと

2 Comments

こはる  

Happy Birthday

息子君。お誕生日おめでとうv-274

思春期というお年頃。
男の子だから、いっぱいもがいたり、自分なりに成長しようとしているんだよね。
まあ、たいせつな過程だって思いつつも、イライラもするし地雷も踏まれちゃう。
それでも、寝顔はあの頃のままで、何気ない仕草や言葉にも
優しさや男らしさ、責任感が見えてくる。愛おしい存在。

最近思うんだ。
反抗期対策に日記を綴っているのは効果的だなって.....
でんでんさんは10年分あるから
息子君のいいところ山ほど書きづづってある(笑)
順調に成長しているんだもんね。
小さなわが子が、いつのまにか母をぬいて.....(0'v'0)♪

でも、素直な言葉に、思わず くふふっ。
それを、そのまま受け止めてくれるお友だちにも、くふふっ。
あんなに大きくな―――れって思っていたのに
本当に最近は、もっとゆっくりでいいのになって思います。

そして、次女ちゃん♪
学習発表会お疲れ様でした。いっぱいいーーーぱい頑張ったね。
当日よりも、きっと準備までが大変だったろうな~。
お兄ちゃんのお誕生日と一緒だったけど、次女ちゃんも主役だよ。
我が家も、いっぺんに2つのことをお祝いすることあるよ~。
乾杯の時、それぞれ言葉に表しています(0'v'0)♪
鍵盤ハーモニカかな?リコーダーかな?それとも......。
合奏だったのかな?音楽好きのアンテナがピクピク♪(笑)

家族そろってお祝いできることが
一番のプレゼントなんだなって最近思います。
そう感じるのは、まだまだ先なのかな~^^
でも、この日は絶対忘れないと思います。

でんでんさんも、おめでとう♪

2015/11/28 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

お祝いありがとう♪

★こはるさんへ★

子供によって思春期の乗り越え方も違うようです。
たぶん長女と次女も違うんだろうなぁ・・・ってね。
息子、早いもので13歳になりました。きっとこれから毎年早く感じそうです。
20歳になったらそれはそれで、感慨深いかも~~。

どの子も寝顔はあの頃のままです。小さくて手がかかったあの頃。
でも今思うとやっぱりキラキラしてて、守ってあげなくちゃって
思った存在でした。今は同じ目線です。そのうち上から見下ろされる?!
長女さんはまだ、ですけどね~~~高校で15cm伸びるって本人は
言っていますよ~~笑

そうそう子供が小さい時に感じたイライラも反抗期に感じたイライラも
「今」しか感じられない気持ちで、過ぎてしまえば懐かしく忘れてしまう事も
たくさんで、だからこそつづっています。きっと受験生の母としての
ドキドキも3回あるけど、それでも一生のうちの短い期間だけなんでしょうね。
いつの日か子供に見られるでしょう。それでもかまいません。
母がどんな思いで生きていたのかってね。わかるでしょうから~~
このブログはいつまで続くのかわからないけどね。

うふふ。母の感覚では中学男子はいつも不機嫌で親とは口もきかないって
兄のイメージなんだけど、息子は今の所違います。いろいろと言いすぎると
ムッとしちゃうけどね。夫はきっとこんな感じだったのだろうなぁってね。
母に服選んでもらったなんて・・・・言えないだろうって思う感覚は
違っているのかなぁって驚きました。まだまだ幼いのでしょうね。

そして次女さん。なんだかんだと注目して欲しい次女さん。
楽器はね、タンバリンでした。笛も鍵盤ハーモニカも一生懸命吹いていました。
歌も頑張って歌っていました。どうにか見に行きたいと思いつつ
ここ数年金曜日が忙しい仕事で、見れずに残念です。

お下がりの鍵盤ハーモニカ、どうにも調子が悪そうなので
新調する予定ですよ♪全体の音楽練習の方が楽しかったようです。
まぁ・・・・担任の男の先生よりは、きっときっと楽しかったのでしょう 爆

どの子も主役。でも一番注目を望んでいるのは次女みたいです。
とりあえず添い寝してコミュニケーション取ろうかなぁ。

私も母親歴としては中学生ですから、まだまだ試行錯誤ですね。
2人へのお祝いありがとうございました。

2015/11/29 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment