*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

内窓の効果

今日は、朝から寒かった~~~(´;ω;`)
天気予報通り晴れて良かった♪
同僚は虹を見たんだって・・・・いいなぁ~~~。
何かいいことありそうだね。

DSC02957ビオラ

今日は仕事が少なかったはずなのに、なんだかんだと先の仕事まで
結局いつも通りの時間、仕事をしました。
冬到来ですね。今年は秋が長かった気もします。


さて、冬と言えば結露に悩まされる我が家。
今日は子供の事ではなくたまには、生活の事でも・・・・笑

マンションで気密性が高い。窓は、共用部分なので勝手に変えることはできない。
アパート時代も結露に悩まされたので、マンション購入時は窓ガラスをスペーシアに
したかったけど、共用部分なのでそれは出来なかったのでした。

マンションのローン、夫の転職等いろいろとあって結露に悩まされながら10年以上。
今年の春に、エコポイントもあるし、ちょうど内窓半額キャンペーンもあって、
北側の子供部屋2窓に内窓をリフォームしました。→過去の記事

そして今朝、久しぶりに大量の結露。
でも内窓の方はほとんど結露していませんでした。
やっぱり内窓いいなぁって改めて実感。

内窓は防音になるけど、結露を完全になくせるわけではないそうです。
それでも効果絶大です。
全部の窓に内窓つけたいぐらい・・・・・リビングの特殊窓を除いて
後5窓は出来るかなぁ・・・・・。いったいいくらなんだ?!
これから受験でお金がかかるんだけど・・・・・・。

そんなこと言っていたらまた10年とか経ってしまいそうです。
やっぱりここは検討しようって本気で思うのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

昨日は、たくさんの訪問。
応援ぽちありがとうございました。
受験生長女頑張っています。

得意の数学の小テストで頭が真っ白になって
撃沈して落ち込んだそうですが、友達に話しを
聞いてもらって元気になって帰ってきました。
後からその報告。

友達の力って偉大ですね。
入試で頭真っ白にならない訓練。
これからですね。

日々の積み重ねが本番に向けて役に立つ。
そう信じてつらい冬を乗り越えていきましょう。


 生活

0 Comments

Leave a comment