*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

大事な仮評価が出ました。

いつもたくさんの方の訪問ありがとうございます。
どんな私も私なので・・・・たまに凹んで愚痴だらけとか重たい内容も
ありますが、お付き合いくださいね。

心の闇を吐き出してすっきり。
苦しんでいたインナーチャイルドも笑顔です。

子供たちは元気です。少々風邪気味ですが・・・・
どんな母であっても母を認めてくれてありがたいものです。
いい母ではないけど、ありのままの母で全力で歩きます(走れない 笑)

DSC02949寄せ植え

昨年はプロの方のハンギングを購入しました。
容器があるので自分で・・・・なかなか難しい。
でもお気に入りのビオラをたくさん植えました。
元気に育つといいなぁ・・・・・

こんなハンギングを5つ作りました。
腰も治らないはずですね・・・・。



来週の三者面談に向けて、2学期の仮評価が出たそうです。
この成績と2年生3学期の成績で内申が決まります。
私立の推薦や併願優遇では内申重視。公立は学校によって
内申の比率が違います。進学校ほど、内申の比率は下がります。

長女が目指す学校は標準で内申の比率は4です。
4:4:2(内申:入試:面接)だったかな・・・・何とものんきな母です。

ただ、候補の私立の併願確約のためにも今の内申はキープしたい所でした。
1学期、周りの子がかなり下げられた内申。先生も葉っぱかけるためにそうしたのかな。
長女はあげてきました。もうこれ以上は上がらないだろうって感じで2学期は
落ちないことを念頭に頑張ってきました。あわよくば英語をあげようとしてましたけどね。

テニスから帰ってきた長女さん。笑顔で変わらなかったよ♪って言っていました。
花丸ですね。夏休み明けのテストでケアレスミス。中間で挽回して期末でミス。
かなりかなり凹んでいました。熱出したし・・・・・

でも受験校が決まる大事な仮評定。先生たちも鬼ではありません。
周りの頑張り仲間は、みんなあがったようです。
隣の中学に比べるとテストも難しく内申も厳しいと評判の中学ですが
学年にもよるのかなぁ・・・・
でも先生たちの思いは同じ。内申に見合った成績を本番のテストでも
取ってほしい。特に進学校ほど内申は重視されません。
同じような内申を持っていたとしても本番の入試の1点に泣くという事も
ありうるのですからね。

昨年度までの話しでもよく聞きました。
子供たちの中学は厳しいので、あまりそういう話は聞いていませんが
それでも100%というわけにはいきませんよね。

さぁ来週はいよいよ最後の三者面談です。
受験生モードに突入です。学校の勉強をしつつ受験勉強に切り替わります。
この頃は、みんなで問題を交換しながら勉強しているようです。
長女もz会持参してて、まわりからは塾の問題見せてもらっているようです。

他のブロガーさんたちの受験生も協力体制にクラスがなってきたというのを
聞くと・・・・ライバルではなくて本当に仲間としてみんなで春を目指しているんでしょうね。
3ヶ月後ぐらいにはみんな笑顔で入試が終わりますように。

推薦組は12月でほぼ決まるようですが・・・・・公立組は2月の終わりまでドキドキは
消えません。温かい春の到来を待ちましょう。

急に寒くなってきました。でももう12月の声が聞こえますものね。
親はこれからは体調管理をしっかりして元気に受験日を迎えられるように
今はそれだけを願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

金曜日は、次女の学習発表会。
ここ数年、休めない金曜日で一度も見に行けない。
夫が見に行ってくれます。

次女も母が来れない事は知ってて
本当に申し訳ない。

職場では5年契約の話しが出てます。
私のような1年契約の働き方では仕事がなくなっても
おかしくないけど・・・・・

どんな職場も弱い所から切っていきますね。
世知辛い世の中です。

それでも今は目の前の仕事を一生懸命
するしかありませんけどね。

 長女のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

長女ちゃんも、仮評価が出たんですね。いよいよだなぁ~って、感じになってきましたね。月日の過ぎるのは、早いですねぇ~。三者面談も、スムーズに行きそうですネ♪

ウチの職場も、来年、規模縮小になるようで。私も、また、身の振り方を考えないといけなくなるかもしれません・・・世知辛いよね。

子ども達に負けないように。母達も、成長できるように、お互い、頑張ろうね♪

2015/11/26 (Thu) 13:44 | REPLY |   

でんでん  

なんだかいよいよですね~~~

★なんちゃってさんへ★

長女がものすごく心配していた内申も変わらずでホッとしました。
私からすれば十分なんですが・・・・本人はもっと上げたかったらしい。
英語は、もうちょっと・・・でも美術は限界でしょうね。
テストだけはいいんだけど・・・・おほほ。
三者面談は、最後の学校見学を終えてからなので、それまでに決まるでしょう。
第1志望だけはゆるぎないからね。

そうそう本当に世知辛い世の中です。給料変わらず仕事はどんどん増えて
契約内容を変えて、人件費を削ろうって思っているんだろうなぁってね。
残念な職場ですが、決めるのは現場の人間ではないですし、みんな自分の身が
大事ですからね。

もっともっといろんなことを勉強して私自身も成長したいなぁと思っています。
あと・・・・そろそろ趣味と言えるものを見つけたいなぁってね。
人生の後半・・・楽しめるものをね(笑)

子供の成長があっという間ということは、自分が年を重ねるのも
年々早くなっているということですね・・・・。

2015/11/26 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   

SMILY  

No title

長女ちゃん、仮評価よかったね~♪
日頃のがんばりのたまものですね(*^^*)

長男の学校も長女ちゃんの学校とよく似ていて、市内一テストが難しく内申も厳しいとの噂。
ただいま真っ最中の期末も、教科によっては鬼のような問題数だったりするようで、勉強だけでなくメンタルの強さも試されているような気がします。
長男も1学期は評価を下げられてしまったので2学期は挽回したいんだけど…。
中間でミスった教科でまたまたミスっちゃったらしく「ヤバイ~~」といって慌ててました(^^;)

そちらは推薦組さん年内に決まるんだね!!早いっ!!
こちらは先陣を切る私立推薦組も1月中旬が合格発表、公立組は3月中旬で卒業式が終わってからの合格発表です。

気づけばもう、11月も最終週。
ここまで早かった!!これからはもっと早いよね!!
一日一日を大切に、お互い元気で過ごそうね♪

2015/11/26 (Thu) 21:06 | REPLY |   

でんでん  

ホッとしました~~~

★SMILYさんへ★

毎日が本当に早いです。11月になる前は毎週末学校訪問で忙しいなぁって
思っていましたが、もう最終周ですものね~~~早い早い。

内申も無事に決まってホッとしました。それでも今日の数学の小テストで
頭が真っ白になって解けなくてってかなり落ち込んだ様子。本番でそうならないように
心も鍛えないといけないですね~~~苦笑

そうそう来週の三者面談で私立は確定しないといけません。
それで中旬に相談会が行われ、内々定になるようですよ。私も最近知りました。
実際には推薦組の試験は1月にあるんですけどね~~。
こちらも1月下旬には決まるようです。私立も公立も試験は2月です。
やはり公立が決まるのはほぼ3月。卒業式より前には決まります。
そちらは、卒業式が終わってからなんですね!それもみんなの進路もわからず
ドキドキですね。県によっていろいろですね。

本当に毎日があっという間です。子供たちも実感しているでしょうね。
体に気をつけて、いつもの調子で本番を迎えることが一番の願いですね。
一緒に応援頑張りましょう♪

α波、私も好きで妊娠中も聞いていました。クジラの声とか、海の音
ピアノの音が好きです。今のお気に入りは・・・自律神経を整えるCDです。
すぐ眠りにつけます。長女は眠くなるから辞めてって言われちゃうけど(爆)

2015/11/26 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment