*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

何のために生まれたのだろう

人は何のために生まれてくるのだろう。
霊界とかはよく分からない私ですが、
前世で叶えられなかった課題をクリアするために
生まれ変わるのだという。

何かの本で読んだ記憶が・・・・・

では私は何のために生まれたのだろう。

DSC02958うろこ雲

久しぶりによい天気の週末。うろこ雲を見ながら
物思いにふけってみる。秋ももうすぐ終わりですね。


次女を育てているといろんな学びがある。
次女の発達の凹凸が私を親として成長させてくれる。
親として待つこと、人と比べないこと。
改めてそう思うけど、なかなか難しい。

小さな頃から子供が好きだった私。
結婚する時、子供は3人ほしいと思っていました。自分が3人兄弟だからかな。
夫は2人で十分って思っていました。

夫婦で3人目が欲しいって願ってもなかなか授からなかったけど、
仕事が今までで一番大変だった時期、次女が授かりました。
そのパワーで大変な仕事を乗り切ることができました。

お腹の中にいる時から、不思議な子でした。

今日は久しぶりに次女の習い事にお付き合い。
テニスもまだまだだけど、楽しそうにやっている。
水泳も下手だった平泳ぎもだいぶうまくなっていた。
早く進級させたかった長女の時とは違う目線で見ることができます。

そう思うと長女は親の期待にこたえてよく頑張っているなぁ。

まぁ、水泳に関しては息子で挫折しておりますけどね(苦笑)

次女を育てていると、私が自分で成長のペースは決めるんだから
黙って見ててというメッセージを感じます。

甘えん坊だけど、気が付いたらずいぶん大きくなっていました。
周りの同級生と比べると幼いけど、それでもこの数年の成長ぶりは
すごいなぁってね。改めて思う。

神様は、私に子育ての大事な部分を教えるために次女を授けてくれたのかもしれない。

どんな課題をクリアするために生まれてきたのかはわからない。
ただ、子供たちがいつまでも成長する意思をもって生きていけるように
親である私もそんな人生を歩み続けたいなぁ。

怒ってばかりの私ですが、きれいな空が心を洗ってくれました。
やっぱり空が好きです♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

そうそういつも子供たちに言っている。
人と比べてどうこうではなくて
自分がどう思うのか。自分が以前の自分と比べてどうなのか。

何かあったとき、過去の自分とは比べてみる。
そうすると昨日より今日、今日より明日。
少しだけでも成長できている部分を見つけたい。

一生成長・・・・それが私の人生の課題。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment