*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

人の支えになり、人に支えられてもいる日々

腰痛がイマイチです。
立ち仕事なので、どうにもね。
今日もリハビリ、注射してきました。
雨のせいか空いててよかった。

そんな体調でもビオラは植えました。
昨年は買ったハンギングでしたが、今年は自分で・・・・
うまく大きくなったら全体を載せますね。

DSC02936ビオラ

花から元気をもらいます。
きれいに咲いてくれてありがとう。


昨晩から調子の悪かった長女が、朝高い熱でダウン。
朝、急きょ母に病院に連れて行ってもらいました。
幸い、汗をかいて熱も下がりインフルではありませんでした。
疲れがたまっていたのかなぁ。

中学生になってもインフルとなると、家で寝ておけというわけには
いきません。いつもいつも母に支えてもらっています。感謝。

夕方、義実家からたくさんの野菜が到着。いつもいつも助かります。
久しぶりに義理母と電話。実は次女の病院に行く日に電話がかかってきて
学校の時間なのに次女が電話に出て、病院に行くから休んだと話してありました。
次女の発達の凹凸について実両親には話してありましたが、さすがに義実家には
話していませんでした。嫁の私が言うのも気が引けて・・・・離れている分、心配かけるしね。

でも結果的に電話で事情を話すことになりました。
そうしたら意外とすんなり受け止めてくれました。その心の広さに感動しちゃいました。
実母は、今でも受け止めきれていないですからね。
嫁の私が話したので、冷静に聞いてくれたのかもしれませんけど・・・・・・。

義理母の優しさに支えられた日でした。これで迷わずまた一歩、前に進めます。
次女をありのまま受け止めてくれる人が増えること、これが今一番望んでいることかも
しれません。

さて・・・・人に支えられてばかりの日でしたが、
私も少しは人の支えになった出来事もありました。
職場で、年上の同僚が、人間ドックで緑内障の疑いがあると言われて
かなりショックだったようです。
以前より、私が緑内障であることは話してあったので、そのことで話しを聞きました。
本を読むことが何よりも好きな同僚なので、見えなくなってしまうことの不安で
いっぱいだったようです。

私は緑内障になって7年近く、変わらず字も読めるし、仕事もしているし、
こうしてブログも書いています。
気をつけているのは日々の生活と眼科の定期検診と点眼だけです。
今すぐ失明するわけではないですよ。一度失ってしまった視野はもとには戻りませんが、
現状を維持していく治療でもう7年も元気ですよって言ったら、少しだけ安心されていました。

ちょっとは私の経験も役にたったかな?ヽ(´∀`)ノ

「人」という字は人と人が支えあっている字ですよね。
人は1人では倒れてしまうから、お互いに支えあえる。そんな関係でいたいですね。
世界では悲しいニュースで胸が痛みます。

お互いに支えあえる世界になりますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

心配した長女の熱も下がりました。
暑いんだか寒いんだかわからない毎日。
もうすぐ12月なのに・・・・今年は暖かいですね。

みなさん、体調に気をつけてくださいね。
(私が言ってもあまり説得力ありませんが (=∀=))

 自分のこと

4 Comments

なんちゃって  

No title

長女ちゃん。体育祭から定期テスト・・・気を張りつめていた時間が続いているので、疲れちゃったかもしれませんね。熱は辛かったけど、ゆっくり休んでリフレッシュできるといいですね♪

本当に。人にイラつかされる事もあるけど。人に支えられる事の方が多いですよねぇ~。支えて、支えられて・・・本当にそうだなぁ~って、思います。

今年、あったかいですね。これで寒くなったら、一気にインフルエンザが流行るような気がしてます。マスク必須時期近し・・・ですね。

2015/11/19 (Thu) 07:58 | REPLY |   

こはる  

ほっとして....

長女ちゃん...その後体調はいかがですか。
受験までの道のりは、まだ長く...
でも、たくさんの行事、学校訪問、中間テスト....
特に中間テストが終わったことで
ちょっとほっとして、気が抜けたのかな.....。
そこに、つけこむ奴がいる(-"-)
ちはやも、テスト終了後に風邪をひきました(苦笑)

受験当日を、ベストコンディションで迎えられることも
大切なことですものね。
しっかり休んで元気な長女ちゃんにもどりますように^^

人に支えられる 私もたくさんの方とのかかわりの中で今があります。
傷つけるのも言葉 救われるのも言葉
その言葉を発する人がいて....そして、自分がいる。
少しでも安心感や笑顔を届けられる人でありたいと日々思っています。
まあ、眉間にしわもよりますが(爆)

自分自身のつらい経験が、時には自分の強さになったり
誰かの支えになれる。それも自分のできる大切なものなのかもしれませんね^^

2015/11/19 (Thu) 20:15 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

次々と・・・・

★なんちゃってさんへ★

今日は学校に行った長女ですが、本調子ではないのか
テニスはお休みです。今月ほとんど行っていません(涙)
それに明日までに面接シートを仕上げないといけないとか
明日までにアルバムのレイアウト仕上げないととか・・・・結局アルバム委員にまで
なっていて、次から次へと学校の係りを引き受けている気がします。
ちっとも受験に専念できていない気もしますよ~~~。

人に傷つけられることもあるけど、助けられることもたくさんあって
やっぱり助けられることの方が多いかなぁって思います。

今日は少し寒くなりましたが、11月下旬にしては暖かいですね。
受験の時期に大雪とかならないように願います。
体調良くしてインフルの予防接種に行かないと~~~気持ちだけは焦りますね。
私もすでにマスク装着。人込みでは気をつけていますよ。
マスク大量に買わないとなぁ(笑) 心配ありがとうございました。

2015/11/19 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

これからは、体調管理ですね。

★こはるさんへ★

長女への心配ありがとうございました。めったに学校を休まない子なので
みなさん驚いたでしょうね。3年間で2日目です。
いろいろと疲れもたまっています。頑張ったのに思うような結果出なかった今回。
それでも母は上出来だと思うのですが、ずっとずっと上り調子できたので
ここに来て止まってしまったのかなぁ。でも本番は入試ですからね。
それまでに体調を整え、精神を鍛えておかないとね。

この週末は例の模試ですものね。少しずつ受験に向けて意識を高めて
行かないといけませんが・・・・土曜日はまたも私学の学校説明会。
そして模試っていきつく間もない長女さんです。

いろんな人に支えられて今がある。本当にそう思います。
自分のできることは小さなことだけどね。少しでも人の元気の源になれば
いいなぁってね思います。

緑内障・・・・ショックな病気なのかもしれないけど前向きに。
その経験が人の役に立つなら、お話して良かったなぁと思いました。
私自身の腰痛もあと少し。風邪もあと少し。
あっという間に12月になりそうで怖いです。これから持ち帰りの仕事
頑張ります♪

2015/11/19 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment