*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お互いのいい所を学んでほしい。

11月も後半に入っているのに
なんだか生温かくて変な陽気ですね。
夏の花なのにまだまだ現役で頑張る千日紅です。

DSC02945千日紅

切り花にもドライにもなる優れ物。
もう少し楽しませてね♪


今週に入り、先週終わったテストが次々に返却されてきている中学生組。

今回、中3の娘たちは、難しかったのか・・・・今までと出し方も変わったとかで
撃沈したようです。母から見れば、今までが上りすぎてて、そこまで撃沈ではないけど
本人は納得がいかなかったようで、月曜日はかなり落ち込んでいました。
具合の悪いもの加速して、励ますの大変でした。

数学だけはいつも通りです。

どうしても英語がね・・・・
ずっと調子の良かった理科も、人の名前とか出ちゃってそこだけ撃沈。
みんなが間違える問題はできて、みんなができる問題をできなかったらしい。

今までの頑張りもあるし、それなりの結果の仮評価になるかなぁ。
私立の併願優遇の件もあるので、本人は気にしているんだけどね。
なるようになるさぁ。コツコツクラブを応援しています。

風邪をひいたのか、熱出しています。

さて・・・・息子君、いいかげんな勉強法でほぼすべて撃沈しておりました。
成績も急下降ですな。平均点がかなり低い学年。なので平均点よりは+10~20ですが
平均が低すぎます。

数学以外はほぼ撃沈しておりました。これで数学も悪かったらって脅しておいたら
数学だけは免れました。半分返ってきた時点で全く気にしない前向き少年。

この前向きさを長女は見習ってほしい。

息子は、あまりに反省しないので、コツコツやる大切さを長女から学んでほしい。

同じ兄弟ですけどね。いい面がお互いにほどほどにでればいいのになぁ。
足して2で割ればって良く思いますよ。(。-_-。)

長女は、もう少し気持ちが強くならないといけません。

息子は、もう少しちゃんとやらないといけません。

夫にも言われてその日は進研ゼミを数時間やっていました。
朝、夫が確認すると抜けている所が・・・・・このいいかげんな所を直すべきでしょうね。

次女は・・・・・また違った性格ですからね。
次女が中学になったら対策を練りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

火曜日、次女は本日も病院で心理検査。
なんて名前か聞くの忘れた・・・・

簡単だったと本人は言うけどね。どうなんでしょう。

私は私で、乳がん検診行きました。
10年ぶりぐらいにマンモ・・・・
痛かった~~~エコーも撮りました。

どちらの結果も12月上旬にはくるのかなぁ。
ドキドキですね。(苦笑)




 長女のこと

0 Comments

Leave a comment