*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いい事も記録しておこう

ベランダに出る機会が減っているんですが
先日こんなに伸びているグリーンネックレスを発見。

DSC02941グリーンネックレス①

違った角度から見ると成長も実感できますね。

DSC02943グリーンネックレス②

普段は上からか、真横から見るばかりでこんな風景。
こちらも隣のブリキに侵入するぐらい大きくなっています。

子育ても一緒。上からばかりではなく、下から見たら違う面を発見。
知らない成長部分を発見。視点を変えることの大切さに気がつきます。


反抗期でめんどくさい中学男子の息子くん。
でもいい所もたくさん。優しい所もたくさん。
なかなか表面に出てこなくなって見失いがちだけどね。

この人・・・・たぶん兄弟で一番前向きさんです。

悪い方に考えちゃう長女とは対照的な人です。

そして多くの友達から頼られる頼もしい存在です。昔の甘えん坊からは想像も
つかない。家では姉に頼りっぱなしに見える部分も多いけど、妹ができて
しっかりした気もする。

夜、部活の仲間から電話がありました。
みんなスマホを持っている部活メンバー。携帯すら持たないのは息子ともう一人だけ。
みんなラインで繋がっていて、いろいろと話題でもめるらしく
最後は息子に判断を仰ぐパターンが多し。
必ず息子に電話がかかってきます。

昨日の話題は・・・・・
日曜日、雨で練習試合は中止。午後から練習と息子は言っていましたが、
練習したいって言ったのは2年生。だから1年生は練習に行ったら怒られるんじゃないかって
ラインでは話題になったけど、行かない方がいいのか、行った方がいいのか結論がでなかったらしく
息子に電話がありました。

俺は、勝手に休んでバツ走するよりも、行って怒られた方がましだと思う。
だから全員行くべきだと思うよ!


息子のそのひと言がラインで回ったらしく・・・・また違う子から電話。
ラインでもう行かなくていいのかって思う子がいるかも、どうしようって相談。
結局、1年生の連絡網で回すって指示を息子が出して終了。

息子が学年キャプテンなので、連絡網を回していました。

一連の話しを横で聞いていて、たくましくなったなぁって母は思いました。
そして何よりも冷静に判断している息子に感激しました。

びしっと筋が通っていてぶれることがない息子(ちなみにどの子もだけど)
昔から変わりません。ある意味頑固でやりたいと思ったら曲げない部分もあるけど
それもまたいい所なんでしょうね。

勉強に関してはイライラするけど、親が思うようにさせようとするからイライラするんですね。
もっと信じてあげなくちゃって思うんだけど・・・・母もまだまだ未熟ですからね。
母もまた修行中であり成長中です。

今日はしっかりしている息子の一面を親ばか全開で書いてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テスト期間が終わり我が家の緊張状態も
解けました。ゲームするけど
勉強に対しても素直に「うん」って答えますが
やってませんよ~~~

お手伝いはやってくれています。
それだけでも助かります。
母の体調ももう少しです。

腰痛は・・・・まだかかりそう。涙

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment