*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

地域のお祭り

今日は、朝から雨です。
私の腰痛も2日目。昨日の午後ほどではないけど
まだまだつらいです。(;д;)
夫は朝から少年団のお手伝い、続いて自治会のお祭りの仕事に行ってしまいました。

DSC02927冬の花

冬の花たちを仕入れたものの、植えることができません。
それどころではありませんね。


夫のPTAの仕事も今日で大きな山は乗り越えられるようです。
昨日の学校のPTAの仕事に続き、今日は地域のお祭りの仕事。
それプラス少年団の大会運営の仕事。
忙しい夫です。

そんな地域のお祭りには毎年次女を連れて行っていた私ですが
今年は夫のおつきあいで、人出が足りないとかでお手伝いを数日前に
頼まれていました。まさか腰痛になるとは思っていませんでしたが・・・

一応立っていられるようになったので、行ってきました。
最初は綿菓子作りのお手伝いでしたが、雨だったので人数の少ないヨーヨー担当に。
10年ぐらいまで保育園のバザーで作ったなぁって思いながら、ぎっくり腰なんですって
初めて会った地域の方に挨拶して、たぶんその中では一番若かったのにずっと座って
作業させてもらいました。すみません。

売り子もやってあっという間に数時間過ぎました。
一緒にヨーヨー担当した方は、もうお子さんが成人された方ばかりでした。
子供たちと話すのも楽しいし、こういうお手伝いをすると昔の(子供が小学校時代の)
仲間のママにも会うことができて楽しいのよって聞いて・・・なるほどなぁって
思いました。

今が大変だろうけど楽しい時期だから、がんばってねって声をかけてもらいました。

10年後には同じように思えるかなぁ。
地域の人とお話することができてなんだか嬉しかったです。
子供たちは巣立っても私たちはそこに暮らしていく。
だからこそ、年代は違えどいろんな人と知り合いに慣れた貴重なお祭りでした。

夫自身も自分は地方から来ているけど、地の人とかかわれて、本当に良かったと
そして息子たちはここの地の人になっていくんだからって言っていました。

私ですら幼稚園の子や赤ちゃんを抱えた若いママとの触れ合いは楽しく
頑張れって応援したい気持ちになりましたからね。
さらに10年後は中学生や高校生に対してもそんな気持ちで見れるのかもしれません。

私のヘルプ?!に息子登場(試験前ですけど)楽しそうに手伝って帰りました。
神輿の時も手伝っていた息子。ここが地元でこうやって地域の行事を大事にしていってくれるかな。
普段は仕事仕事でずっと地域の方とのかかわりを持つ機会がなかった私。
夫のおかげで少しは、地域の方と触れ合えて楽しい時間でした。
忙しいけど頑張っている夫に感謝。

家での家事はまだまだできず子供たちにお世話になって早々に就寝。
今週も休みなしです。無理せずぼちぼち行こうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

中学のPTAのお手伝いの方も来てて
長女の同級生のママや次女の同級生のママも
担当は違うけど一緒に参加しました。

お昼休憩のときに少しだけお話しました。
中学のPTAでも夫は有名人。
でも中学の校長先生が夫は今年は小学校の本部で
忙しいから来年は頼まないでくださいって話があったらしい。

夫、中学の校長先生とも結構会う機会も多かったようで
わざわざ校長先生がそんな風に言ってくれたんですね。
夫自身はあの校長先生がいるうちならやってもいいとは
言っていましたけどね。

いや・・・・対外的活動も大事ですが、家の事も大事にしてくださいね(苦笑)

来年度はPTAから解放されそうな我が家です。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment