*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

この頃、反抗期の息子

好きなんだけど、なかなかうまく育てられない植物もあります。
久しぶりに買ったピレア グラウカ。
水のやり加減がどうにもうまくなくて
あげなさ過ぎて枯れちゃうか、あげ過ぎて枯れちゃうか・・・・

DSC02929 ピレア グラウカ

そんな失敗もあるけど、好きだから大事に育てたい。
難しいと言われるシダ類もこの所元気に育っています。

水やりの加減は難しい。
観察は必須です。

育児も同じ。我が子でも難しい子もいる。
思春期に入った息子はなかなか手ごわいですな。w( ̄o ̄)w


思春期に入り難しくなる子供たち。
母はついつい小言が多いからね。イラっとするんでしょう。
夫の出番ですよ~~

いてくれる時はいいけど、いない時も多いからね。
長女もイライラしていた時もあったし、その時は夫が一括。
今もたまに不安定だけど、目標ができて今は乗り越えて成長中。

その後をまだ目標もなく、心と体のバランスが不安定な息子。
テスト前でも集中できない。まぁ中1だからそんなものかもしれないけど
テニスでずっといなかった長女に比べて、夜はいつも家にいる息子。
小学校時代はクラブチームに行く日もあったけど、今は夕方からずっと家。
見ているこちらもイライラします(苦笑)

おまけに手のかかる次女もいて、いつもケンカばかりです。
この頃、妹に手が出るので注意することも増えました。
妹も兄に手を出すから悪いんですが・・・・・

昨年までは女子供に手を出すのは最低ってルールだったのに
いつの間にやらストレスがたまり、妹に当たりまくりの息子です。

手を出すあたりどっちもどっちですけどね。
兄が我慢してたのに調子に乗った次女も悪いんですが・・・・

イライラは、母でなく妹にいきます。
姉に行くことはありません。

妹が名前を読んだだけでイライラするって言って叩くので叱ったら
「いつも俺ばかり叱って」って矛先が母に向かいました。
適当に流しますが、本当に思春期男子は面倒ですね~~~~。

部活も試験前で出来ず発散できないのでしょうけどね。

夫の前ではやらないあたり、まだまだ夫は怖いのでしょうね。

母の出方も変えないといけないですが、夫にも活躍してもらわねば。
今年は長女の受験とともに、次女の発達の凹凸に関して私の注目が
行ってしまっているため、真ん中っ子の息子は、注目してほしいのかも
しれませんね。

なるべく試合も見に行くようにしていますが・・・・・

体は一つです。次女もまた自分を見てほしい子なので・・・・・
親の存在がうるさく感じる思春期ですが、それでも親の注目や愛情は必要で
その加減が子供によって違いますからね。

植物と同じ。観察は必須。
必要に応じて栄養を与えないとね。

失敗することもあるけどチャレンジあるのみ。

子供のとり説はない。だから難しくて、
だから楽しくて感動して・・・・・
せっかくだから、楽しまないとね。

そうそう反抗期って自分で気がつかないものですよね。
なんだかわからないけどイライラする。
通り過ぎてみて兄弟のを見てあれは反抗期だなぁなんて思ったりする。
だから、イライラの塊の息子も理由はわからないんでしょうね。
一緒にイライラするだけ、ストレスだし無駄ですね。

3人いると誰かが反抗期でも、他は違っていて癒されます。
うまくできているものです。そうでないと母やってられない私なので
神様、よくできています。感謝♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日は次女の公開授業日。

息子に張り合う次女。
次女に張り合う息子。

俺がいない時に美味しいもの次女と食べているだろ!
だから明日は、マックが食べたいそうな。

たまにはわがまま聞いてやるかなぁ。
 
母の愛情は常に試されていますなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment