*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

来年度の事を考えなくては・・・・

ここ数日、たくさんの方の訪問、応援ぽち
ありがとうございます。新しい?!出会いに感謝です。

11月の声を聞くと掃除したくなるのは、私だけですか?
まだ師走ではないのに、師走の仕事の忙しさを考えると
今から少しずつ掃除を始めます。

本当に亀さんの歩みですけど・・・・・

掃除をする気にさせるのは、模様替え♪
棚とチェストを入れ替えてみました。
PCテーブルの向きを変えてみました。

DSC02915リビングの一角

西日強すぎます(´∀`σ)σ
PCの脇には私の本が多数・・・おほほ。


さて11月になりいろいろと来年度の事も考えなくてはなりません。
学童保育も更新の手続きの時期になりました。
今年度から週に3日お世話になっています。
本当は2日で済むんだけど、3日か5日しか選択できず
3日でお願いしています。

それでも6時間がある日を2日選んでいるので
あまり行く時間は多くないんですが・・・・・
Cちゃん、Dちゃんがいないときには学童で遊ぶことを選ぶ次女さんです。

4年生だし、普通なら友達の幅も広がる時期だからって思うんだけど
次女は変化が苦手ですからね。来年も行くっていうので、
お願いすることにしました。ヽ(´∀`)ノ

来年は、長女も高校生だから、帰りも遅くなるしね。
私の仕事もどうなるかわからないからね。

まだ5カ月もあるのに、もう来年度の事かって思っていたら
チャレンジさんからもお知らせがありました。
チャレンジタッチで行くのか、新しくテキスト+デジタル教材の選択できるように
なりました。本当なら・・・・お値段が上がっても後者の方が力がつくと思うんだけど・・・

次女はテキストは苦手です。
でも苦手でも書かないといけないんだよね。学校では・・・・・
まだ時間があるので病院に行ってから答えを見つけようと思います。
デジタル教材はいいんだけど、それだけではって保護者のニーズを
しっかり押さえている所がさすがのベネッセさんですね。

ドラゼミでもそういうのが欲しかったなぁ。
でも次女には背伸びは禁物です。
少しでも自信を取り戻すためにチャレンジタッチにしたんでした(-∀-)

宿題のやり直し。
漢字ドリル、計算ドリルのチェックもしないとなぁ。
ノートの書き方まではまだ無理だけどね。

こつこつ寄り添っていかないとね。

早いもので、もう4年生になるんだなぁ・・・・・・・
これからますます勉強が大変になるでしょう。
次女の発達の凹凸がどれぐらいなのか、やっぱり知りたい。
どうフォローしていかないといけないかも知りたい。

数日前まで不安でしたが、やっぱり前に進まないと!
バンジージャンプを跳ぶ所はもう少しだわ(苦笑)

心配して下さった方、ありがとうございます。
時に揺れる思いもあるけど、やっぱり現実から目をそらしても何も解決しない。
だから、やってみて後悔すればいいのかもしれません。

来年度を考える書類が次々と来た。やはり神様が立ち止まるなって
言ってくれているのかもしれません。

さて、週末までもうすぐ。明日が一番大変な日だけど頑張ります。W(`0`)W

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

断捨離して物を減らしたはずなのに
少しずつ増えています。
定期的に物を点検。
感謝して手離す。

空いたスペースについついグリーンを・・・・・

DSC02926グリーン

お花とグリーンだけは・・・・癒されるので増えちゃいます。
ようやく夏の花を整理して、ビオラの準備を始めました。
早く植えたいなぁ♪

 次女のこと

2 Comments

SMILY  

No title

進研ゼミ、どうしましょ(笑)
我が家もまだ答えが出ません。
上の子向けには受験もこれからなのに、高校講座の案内まで来ちゃってるし…。
新しいことが始まるワクワク感と背中を押して急かされているような感じもする時期ですね。
これから年末に向けてあたふたしちゃいそうだから、わたしも少しずつ掃除始めようかな。
家事もコツコツが大事かしら…ね^^

2015/11/06 (Fri) 15:06 | REPLY |   

でんでん  

もう次年度のこと・・・・

★SMILYさんへ★

SMILYさんちも届きましたか?進研ゼミ。
次男君はいよいよ中学生ですものね。また違った案内かしら?
息子にはまだ来ていないみたいだけど・・・・
そして?!高校講座も案内が来ているのですね!本当に今は受験のことで
そんな事考えるのはまだ先だと思っているのにね(苦笑)
本当にどんどんせかされている気分です。師走になる頃にはもっとですね。

なかなか家事もコツコツできないんですが・・・・カーテンの洗濯とか
断捨離とか、11月から始めると少し楽かなぁって思っています。
ぼちぼち気持ちだけかもしれませんけどね。

2015/11/06 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment