*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

それぞれの道で・・・・・

ブログを10年以上続けているのに
よくネタに困らないかって思いませんか?(^∇^)
子供が3人いると、なんだかんだとネタはつきません。

これがテーマがガーデニングとか受験とか限定されてしまうと
書けないと思うんですが・・・・・このブログのテーマは

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供たちが巣立ってしまえば、またテーマを考えないといけないですけどね。

DSC02912グリーンネックレス

今日は息子のこと。
思春期に入り、こちらの出方を間違うと突然キレる息子。
見る姿は食べるか寝るかゲームするかテレビを見るか
今時?!のいらっとさせる中1男子です。

あと息子と一緒に成長してきた仲間の事も書きます。

写真はよく登場するグリーンネックレス。
根っ子は同じなのにみんな違う方に伸びていく。
子供たちもそう。お友達もそう。
ある時期は一緒に過ごしててもそれぞれの道を進みだす。

見てて面白い。見てて嬉しくなる。
ブログの長女の同級生たちもそれぞれの方法で
春に向けて頑張っている。
そう思うと元気をもらえる。

生きるって楽しいね。


さて・・・・・床に落ちていた次女の新しい髪留めを息子が踏んで割ってしまった。
買ったばかりだし、次女に謝らない息子に一言
「弁償しな!」って言ってじっと見てたら突然ぶち切れ。

なんで俺一人が悪いんだよ!床に置いておく方が悪いじゃないか!(*`^´)=3

そう言って風呂にも入らず不貞寝した息子でした。
突然の切れ方旦那にそっくりだわ・・・・・めんどい(苦笑)

確かに床に何でも置きっぱなしの次女も悪いんだけど、わざとではなくても壊したんだから
謝るべきなのでは?!一言も謝らないあたり・・・・私にそっくり(゚△゚;ノ)ノ きっと夫がいたらそう言うだろう。

テスト勉強猛烈に頑張る長女の隣でのんびりの息子。
前回の反省は生かされない。見ているとイラっとするけど、長女と比べちゃだめだね~~。

さて、文化の日、先日の公式戦の予備日でした。無事に予定通り終わったので
本日は練習試合。相手は隣の中学!しかも1年生!
隣の中学と言えば、息子と6年間一緒に少年団でサッカーをやってきた仲間がいる!
彼らは、2年生の試合にも選抜出場。部活によって状況は違うけどね。
息子の部は先輩もうまいし、人数も多いから1年生で選抜は厳しい。誰も入れない。

時間も知らされていない練習試合だったけど、彼らの成長も見たくて応援に行きました。

隣の中学は、少年団の仲間はたくさんいるのに半分以上は、部活が強くないからって
クラブチームに入ってしまった。息子の中学は、部活の顧問の先生が熱心なので
クラブチームに行った少年団仲間は1人だけ。そのクラブチームの存続?!が厳しそうで
その子も部活に来るというわさもあります。

さて・・・・・こちらは総勢40名ほど。相手は14人ぐらい。
それなのに、25分×6本でした(゚д゚)
最初は元気だった相手チーム、こちらは2年生先発メンバー。
あっという間に大量得点でした。

でもキーパ-だった子も成長して小学校時代あれほど言っても出なかった声をすごく出てて
動きもよくて成長していました。夫に見せたかったなぁ(夫がキーパーコーチとして育てた子だし)
残る2人もバックとしてしっかり押さえていたり、
中盤で相変わらずいい動きをして中心選手でした。
全員声変わりしてて・・・・・
特に小学校時代は全くだった子が声変わりして息子が一番驚いてた。
私はその子の声ってわからなかったぐらい。

息子たち1年生が登場する頃には元気がなかったけど、それでも小学校時代から戦った子も多く
みんな頑張っていました。1年生の試合には若い先生入っていたし・・・・
息子のチームは、2年生の試合に出たくてアピールで頑張っていた子も多かったです。
息子は力を抜いて、切れ切れのプレイでした。

サッカーしているときは、格好いいんだけどなぁ(爆)

公式戦には出られない息子たち1年生。でも毎週のように練習試合をくんでもらって
この子たちの成長も感じました。それにバツ走で毎日外回りを走っているだけあって
1時間以上の試合でも平気になっていました。
バツ走も力になるなぁって改めて思いました。この新しい仲間の3年間の成長も
楽しみですよ♪

半年前まで同じチームで息子とタッグを組んでいた子。今は違うチームになってしまったけど
みんなそれぞれの道で頑張っているんだなぁ。クラブチームに行ってしまった子の成長は
わからないけど、またいつかみんなの成長を見たいと思うのでした。

長女の同級生にしても本当に成長したと思います。
高校になればみんなバラバラ・・・・・いつまでも子供たちの成長を見ていたいけど
見れるのは我が子だけになるね。さみしいものです。

私は人が成長している姿を見るのが好きです。
頑張っている姿を見るのも好きです。
とってもパワーをもらえるから。

だから、たくさんの出会いを運んでくれた子供たちに感謝します。
3時間の応援に付き合ってくれた次女もありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

1年生相手にふがいないプレイをした2年生は
怒られていたそうです。
この週末、テスト前ですが公式戦があります。
負けたらおしまいです。

頑張ってた1年生ですが・・・・
成績不良者が多い学年の為全員お留守番で勉強しろとのことでした。
2年生、頑張って勝ちぬいてください。

さあ・・・・頑張れ1年生。

息子は・・・・・お疲れでまたも夢の中でした・・・チーン(´;ω;`)


 長男のこと

0 Comments

Leave a comment