*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎度・・・・プレッシャーとの戦い

ようやくHCからお持ち帰りした子を
植えつけました。そろそろポーチュラカたちも終わりかなぁ。
子持ち蓮華はブリキ缶に植えました。

DSC02895.jpg

長女の思いがあふれるように・・・葉っぱがすでにあふれてます(*゚Q゚*)


11月になり、2学期期末テストまで1週間ちょっとになりました。
日曜日は大学の駅伝を見ていた長女。テニスもついに休む決意をして
9年近く通ったクラブのコーチに年末で辞めることを報告したようです。
今月上旬に退会手続きをしないといけないので・・・・・

アスリートの世界に入ってちょうど丸4年で辞めることになりました。
感慨に浸るのは年末にしましょう。次女がそのクラブに通っているので
私のクラブ通いはまだまだ続きますけどね(-∀-)

早めの期末テストですが、高校受験の志望校確定、
私立高校への学校相談の時期を考えると、今するのが適切なのでしょうね。
1年時凹んだ成績は上昇続けている長女さん。
前回の中間テストでは国語だけはこけましたが、後はそれなりにキープしてました。
今回は9教科の試験。

実技科目はどうにも・・・・特に美術は厳しいと言っています。

4科はテストは完ぺきにしないといけないのに、どうやって勉強していたか
忘れた・・・・これで落ちてしまったら、併願にしようと思った私立が受けれなくなる。
国語は、前回失敗したから今回は確実に90点以上取らないと成績が下がる


そう言って不安でつぶされそうな長女さんです。

誰の子だいw( ̄o ̄)w

ひとしきり不安とプレッシャーを口にした長女さんに薄笑いで話を聞く私。

大丈夫だよ。その台詞毎回言っているよ~~~(笑)

1,2年の2学期の成績と違って、3年生は1,2学期の成績をまとめてつけるでしょう。
受験に必要なんだしね。
少々失敗しても大丈夫だよ。おほほ

まぁ、そのプレッシャーを乗り越えて強くたくましく成長するんですな。
入試も同じだし、ふんばりなさいね 


そう言ってしまうデビルな母 ( ̄^ ̄)ゞ

人間いつでも上昇し続けるわけではない。
上がったり下がったりするのが当たり前です。テニスの試合だってプレッシャーの中
戦っているじゃんって言ったら、テニスは違うんだと。

あと10日近く、この不安定な長女さんのガス抜きをして過ごすんでしょうな。
大事なことは、不安を乗り越えた時に感じる爽快感。
それが次に繋がるパワーになる。結果は後からついてくる。
今は目の前の事を一つずつ一生懸命にやるだけです。

さて・・・・・もう一人の息子も一応勉強モードになったかな。

思春期の子供は目を離さず口はなるべく出さす・・・・見守りましょう。
ちょうど次女の事で頭がいっぱいになりそうです。

人生良くできています。今は注目は次女ですって神様が言ってくれています。
私自身、母が私の受験期、仕事がものすごく大変で、受験に関しては
ほぼ口出しされませんでした。志望校の提案ぐらいはあったけど・・・・・

そんな受験期を過ごしてしまったおかげ?!で我が子の受験も一歩引いてみています。
次女の場合はそうはいかないかもしれないし、上の子たちは手が離れているから
余計に、首を突っ込んでいそう。気をつけないと・・・・おほほ。

仕事ものんびりな今週。
たまには?!美味しいご飯を作りますかな。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

3人の子供のこと、仕事の事。
考えることがたくさんあるのは幸せです。
どれもほどほどの距離感を持って考えられるから。

子供たちが手が離れた頃、きっと親の事とか
別の事を考えなくてはならないのでしょう。

人生、一生考える事はあるのかな。
その方が大変でも楽しいな。



 長女のこと

4 Comments

こはる  

夢があるから

プレッシャーや弱音は、この時期でるでる~なのは
我が家も同じですよ~。
テスト範囲表を眺めては、「おかあちゃん、どうしよう。全部見直しできるかな~。」
問題一問につまづいては、「あーーーーわからない。何回もやったのに!」
って大騒ぎしております(苦笑)
でも、わがやもでんでんさんと一緒で
『大丈夫。いつもそう言ってるから~。いつも通りってことで順調です♪』
と、のほほんおかあちゃんしています。
あんまりひどい時は
「じゃあ、一回勉強ストップ。やらなくっても大丈夫。違うことしよう~(0'v'0)」
って誘うと
「やだ!やりたいってわかってるくせに。いいたいだけだもん。
やるってことわかってるのに、そうやって言うんだから(-"-)」
と、自分でやりはじめます(笑)めんどくさいお年頃です。がんばってます♪

時に、まじめすぎちゃって疲れたりするけれども
そんな自分と向き合って、今までのテストを乗り越えてきましたもんね。
でも、行きたい場所がある思いが強いから
がんばらなくちゃ!って気持ちもあふれるんだもんね。
がんばれ!娘たち!がんばれ!息子くん♪だよね。

長女ちゃんも9教科。
結構膨大な範囲だよね(^_^.)
今日は、ちはやと飲酒と喫煙・薬物乱用の教科書音読をしました。
我が家とは無縁.....と思いつつ(信じ)も
改めてその怖さを実感しております。

2015/11/02 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

受験まで続くんだろうな・・・・・

★こはるさんへ★

毎度毎度大騒ぎですよ。ここの所・・・特にね。
息子には爪の垢を煎じて飲ませてやりたいって思うけど・・・・まだ中1ですから
無理ですな。中1男子を見るとイライラするので、見ないように(爆)

こつこつクラブのちはやちゃんもそうなんですね~~安心しました。
そうそうまじめすぎて困っちゃいますよ。テニスの時は自分で自分を追い詰め過ぎて
負けておりましたが・・・テニスはイマイチ自信がないのね。
勉強に関しては大騒ぎしてても次の日には、計画たてたからってすっきりしてたり。
振り回されるのは困るので、話しを聞いて、いつもだよねって笑って見守り中です。
自分で立ち直れるようになってきたから成長してきたなぁって思います。

息抜きは勝手にやっていますよ~~~時に長い昼寝。ドラマを見る。
ゲームでダンスして体を動かす。特に体を動かさないとイライラするらしい。
年内で区切りをつけると言ったテニス。大丈夫かなぁ~~~笑
これの繰り返しをしながら、乗り越えて成長するんだよね。
やはり推薦で乗り越えた子と受験を乗り越えた子の違いはここかな?!

ますます行きたい学校に思いを募らせて頑張っていますよ。
まだ寝てますが・・・・9教科、特に副教科はテストで稼いでますからね。
ふんばってほしいわ~~~そうそう我が家も4:4:2ですよん。
私立の併願校の方が偏差値高いです(爆)

喫煙、薬物乱用も怖いよね。我が家も無縁ですが・・・・・
長女は喫煙は大嫌いです。先生に[喫煙を強要するぐらいですからi-229

2015/11/03 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

不安定な時期になってきましたね。でも、打ち明けられる家族がいるから、大丈夫♪ 子ども達、いろんな形で、甘えたり、グチをこぼしたり、あたけたりしながら、成長してくんでしょうねぇ~。ウチは「あたける」タイプなので、それはそれで、めんどいです(笑)基本、放置。

15歳って。大人のような。子どものような。でも、揺れながら、グングン伸びてく時期ですね。まぶしくもありますネ。私も成長する姿、大好きです♪

自分の事を、もっと頑張らないとなぁ~って、思い始めた今日この頃です。

2015/11/05 (Thu) 07:55 | REPLY |   

でんでん  

あと数カ月の辛抱ですね

★なんちゃってさんへ★

中学の学校行事が次々と終わり、残すは成績を決めるテストやら
学力テストやら・・・・入試本番までにたくさんの事を乗り越えていかなくては
荒れますよね。不安です。先が見えないとね。
それを乗り越えてこそ大人に一歩近づくのではないかなぁってね。
当たられるのも毎度のことなので、慣れてきました(爆)
当たられつつも勉強も必死な姿を見るとそっと応援したくなります。
隣で全くイラっとさせるもう一人の中学生がいるから、余計にですよ。
娘ちゃんは「あたける」ですね。母にしかあたけたりできないから
きっとそうなるのでしょうね。本当に難しいお年頃ですね。
そうそう放置です。何を言ってもききませんからね~~~

そんな揺れを懐かしく思い出しながら、10代の成長の早さに元気をもらいます。

そうそう私も自分の勉強したり、部屋を片付けたりいろんなことをしたいなぁと
思うこの頃です。いよいよ子離れしないとね~~~
ちなみに犬まで飼いたくなってきました~~~これは息子のアレルギーがあるから
当分無理だけどね。次女の為には飼ってあげたいなぁ。

2015/11/05 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment