*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

三者面談で知る長女の思い

主役のバラたちの影でひっそりと咲いていた花。
名もわからないけど、小さくてもしっかり自己主張。

PA130742花

私はそんな花が好き。

私はそんな人が好き。


長女の三者面談がありました。次の三者面談で志望校が決定します。
将来のなりたい職業を彼女なりに考えて、公立の志望校への志願理由も
心固めた長女さん。

私立学校は、11月に学校説明会に3校回ってから決めます。
とりあえず受験日程などの相談をしました。
先生の方でも調べてくださるとのことでした。

ただ・・・・ここ数日、長女なりに考えて、行きたいのは理数科と決まり、
私立も理数系がある学校に心決めたようです。
念のため、学校見学に行ってからとは考えていたようですが・・・・・。

長女の心が決まれば、親としては応援するしかありません。
入学金を待ってくれないとかそういうことではなくて(親としてはそれがありがたいけど)
やはり併願校であっても彼女が決めた事の方がいいと思います。

もうそこまで考えていたのだなぁと面談で知るのんきな母ですΣ(ω |||)

目標を定めたら後は、集中して勉強するのみです。
テニスを辞める日程も本人が決め、ようやく本格的な受験生スタートです。

Z会もコツコツ解いているようです。
長女の影響?!で科は違えど同じ学校を目指す仲間も増えたようです。
1年以上、心に決めていた志望校に向かってがんばれ!

この1年間で進路の事、将来の夢の事を話せる友人ができて良かったね。
部活という枠に縛られない生活をしてきた長女でしたが、ようやく心の支えとなる
友人たちができたのかもしれません。

女の子の友達少ないなぁって小学校時代心配していましたが
長女は、長女のままで受け止めてくれる友人と出会えました。

次女にもきっときっとそんな友達ができると信じて見守ろうと思います。

さぁ、受験校も併願校も今の所、大丈夫なようです。
勉強頑張ってきたかいがありました。

後は、当日に体調を崩さないように応援していきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

中学校に行ったら、長女が3年間お世話になった先生方にあいました。
いつも本当にお世話になっています。
あと数カ月、よろしくお願いします。
挨拶してきました。

息子の部活の顧問の先生とも会い、話を聞きました。
部活はやっぱり大変ですね。

この週末からいよいよ大会が始まります。
上位で終われば、さらに上の大会があります。

いろいろとあって、1年対2年で大変みたいだけど
がんばれ!

 長女のこと

2 Comments

にゃごまま  

ガウラかな?

写真のお花、ガウラ(白蝶草)かな~と。
もう調べちゃったかな?
名前の由来も花言葉も、でんでんさんの思っている通りのお花みたいです♪

長女ちゃんの学校は、もう三者面談があったのですね。
我が家は今月下旬あたりみたいです。
しっかり気持ち固まって、自分でしっかり調べて、さすが長女ちゃんです!
テニスで・・・というところ気にしていたようだけど、我が家も、
第一志望は校風で決めましたが、第二第三の決め手は「部活」。
高校生活を楽しむには、必要不可欠の要素だって。
勉強だけの通過点にはしたくないって宣言してますよ(^^)

がんばりやの長女ちゃんのまわりには自然と頑張る仲間が寄ってきて、、、
そうやっていつまでも続く友情って生まれるんですね~

我が家の次女も、でんでんさんちの次女ちゃんと同じような心配事あるんだけど。
いつかそんな友達ができると信じて、私も今の次女を認めて見守ろうと思います。

2015/11/01 (Sun) 21:11 | REPLY |   

でんでん  

ガウラみたいです。

★にゃごままさんへ★

お花の名前を調べてくださってありがとうございました。
ガウラ(白蝶草)みたいですね~~♪
花言葉を調べて笑ってしまいました。
そうそうバラに負けずに目立っていましたよ(爆)

そうなんです。2学期期末試験を前に仮の志望校決定も含めて三者面談が
あります。期末試験が終わって、最終的な志望校を決めるための面談です。
長女は、私学の方も将来の職業、大学まで調べて心にいつのまにか
決めていて驚きました!本人も最近考えたから、言っていなかったって
面談で言われてびっくりです。

やはり部活に関しては、引けないようです。もし私学で理系で部活に
入れないなら、辞めたクラブに戻るかもって言っていました。
昨日、テニスクラブにも辞める意向を話したようです。
親に相談せずとも、テニスのコーチや学校の先生、友達といろんな人に
将来の事を相談していたようです。相談できる人が周りにいる事は
幸せですね。小学校時代、かなり心配していた友人関係。
このブログにもきっと書いています。長女が4年生ぐらいまでは
男子の中に1人混じってサッカーしていて、公園で女子グループで遊んでいる
そばで、1人サッカーってねってかなり心配したんです。
今でも男子と言い合いばかりの毎日・・・・周りの女子の目が気にならないの?!
って思うけど、きっと理系女子特有なんだろうなぁ。
サバサバしてて、女子っぽくないんですよ・・・・。おほほ。

長女と次女はまた違うけど、空気読めない感は同じです。
次女の方が自然とその場に溶け込んでいる感じですけどね。
兄とけんかばかりで口も鍛えられてしまっていますが・・・・
次女には次女の成長ペースがあるので、見守っていこうと思っています。

私の周りにも頑張り屋さんのお友達ばかりでしたが、長女の周りにも
自然とそういうお友達ばかりになっていたんだなぁと思うこの頃です。
学生時代のそういうお友達は、大人になっても続くから、いいですよね。
今は、みんな忙しくてゆっくり会えることはないけど、あと10年もしたら
私もそういうお友達とまた会えるかなぁって思っています。

長女は期末前になり、また不安定。1人で勝手にプレッシャーと戦っています。
これの繰り返しなんで、親はまたかと思って支えますけどね(爆)
負けず嫌いとようやく自覚した長女さん。プレッシャーを乗り越えて
がんばることでしょう。母はガス抜きになりましょう。

2015/11/02 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment