*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

親の知らない世界で頑張っているらしい

花畑に行ってもクローズアップされる花と
そうでない花があります。

PA130573コスモス

1枚目の写真は注目されたコスモス。

PA130575コスモスいっぱい

2枚目は、全体・・・・・

きれいな事には変わらないのに、注目するかしないかで
見え方も違いますね。

我が子はいつでもクローズアップしすぎ?!( ̄^ ̄)ゞ
少し距離を置いてみると周りも見えてきますかね。


中学校は、3年生は三者面談週間。明日はいよいよ長女さんの三者面談です。
同じ時期、1,2年生は先生との個人面談週間です。

今日は息子は個人面談だったようです。
前回、コケた勉強の事を注意してもらえたかなぁって(-∀-) 期待して聞いてみました。

そうしたら、勉強の事は一切言われず・・・・・・

生徒会に立候補してみないかって話だったらしい((((;゚Д゚)))))))

母の知らない世界。
生徒会ってあの生徒会ですよね~~~選挙とかして、演説して信任投票とか
投票して決める生徒会ですよね~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

実は、小学校時代も先生に騙され?!児童会をやった息子です。
その時は「お姉さんもやったんだから、ぜひやりなさい」って言われたそうです。
実際、長女はやっている雰囲気はありますが、前に出るの大嫌いなため
学級委員ですら一切引き受けない子でした。

2年目もぜひって先生に推薦されていたんですが、自分でしっかり断って事なきを得ました(^∇^)

中学でも学級委員に先生はなってほしかったようですが、やりたい人がいれば、
別にやらないというスタンスの息子君。
他の委員会に入りましたよ。家庭訪問で言われましたっけ。

今回の個人面談でも
「学級委員ぐらいならいいですが、部活もしっかりやりたいので生徒会は勘弁して下さい」
(なんて高飛車な発言 (♯`∧´))

って断ったら・・・・・

「じゃあ、学級委員長をやってくださいね!」って言われたらしい。

今はサッカー部の学年キャプテンなんですが・・・・・さらに仕事が増えるのでしょうか。

母は、キャプテンも学級委員も無縁の人生ですから、こういう子供たちの苦労は
残念ながらわかりません。ずっと避けてきた長女さんも昨年途中から学級委員です。
ちなみに夫もPTA本部役員です。

これは・・・・夫の血だな(爆)

私は裏方で働くタイプです。あ~~~今もです。
前に出て話をまとめる力もないです。
でも人の話を聞くのは得意?!です。

人によってむき不向きがあります。得意な場所で人様に役に立てればいいのでは
ないかなぁって思っています。
中学生組の頑張りは、母の知らない世界ばかりなので、子供たちの愚痴を聞く事
それぐらいしかできませんけどね。

まぁ、人から頼りにされるなんて幸せね。おほほ(かなり他人事な母。)

ちなみに次女さんは私に似て裏方ですよ~~~
例えば、先日行われた簡単調理実習みたいなもの。
切ったりするメインはすべてお友達にゆずって、片付け、掃除担当でした。
お~~~裏方街道まっしぐらですな。
こちらの気持ちはよくわかります。

でもね・・・・見てくれる人はいるもんですから。こちらもがんばれ!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女が習っている先生に、私が中学時代に同じ学年にいた先生がいます。
一度も担当してもらっていないんですが・・・・・
地味だった?!私の事を覚えていてくれて驚きました。

何でも一生懸命でいつも笑っている子だったそうです。

いつも笑っていたかなぁ?!
私なんかすぐ人の事忘れちゃうんだけど・・・・・
先生って覚えてて偉いなぁ。尊敬です。

物忘れひどい・・・・しょぼんな私です。
脳トレ必要かなぁ。(汗)

 長男のこと

0 Comments

Leave a comment