*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

将来の事を考える

息子から始まった我が家の風邪。
蔓延中・・・・・(。pω-。)
息子、発熱・・・・たぶん、汗かいて寝ているから朝には下がるでしょう。
夫、声枯れ、咳・・・・市販の薬を飲んでいます。
次女、鼻づまり・・・・ひき初めです。
私、頭がぼぅっとするので葛根湯を飲んでいます。

元気なのは長女さんだけです。
一応、受験生なので元気でいてもらわねば。

DSC02890千日紅

長い間楽しませてくれる千日紅。
秋の花を一緒に活けてもかわいいです。
みんなの風邪が良くなりますように。


今週は、三者面談週間です。我が家もラストの方にあります。
その前に面接シートなるものを書かないといけないらしいです。
今は、塾でその面接シートやらの書き方を教えて添削してくれるらしいΣ(゚□゚(゚□゚*)
学校の先生よりも塾の先生の方が信用できるなんて噂話もちらほら((((;゚Д゚)))))))

我が家は、学校の先生しか頼れません。
母は・・・・・・小論文も苦手でしたしね(ブログを読んでいただければわかると思いますが (-∀-))
なので、本当に先生だのみですよ。

こんな母だし、長女さんは自分で書くと言って見せてもくれませんよ (つω-`。)
自分で考えなくちゃ意味ないじゃんって言われちゃいました。
そうですけどね・・・・・私自身もあまり親に相談とかしない子だったし、
カエルの子はカエルですな。

それはそうと、テニスで決めた志望校。
普通科ではないため、なぜその科を選択したのか書かねばなりません。
一度提出した面接シートは却下されたようです。

この所、理数科を目指す意味に迷いを感じていた長女さん。
嘘は書けない・・・・で、どうしたのかと思ったら、なりたい仕事をいろいろと検索して
今の段階で決めて、それになるためには理数科がいいだろうという決断をしておりました。

今はネットですぐに調べられますからね。それがすべてではないけど・・・・
その仕事に就くには、大学で何を学べばいいのか、どんな資格が必要か。
その大学に行くにはいくら必要なのか、給料は大体いくらなのか・・・・・・

我が家はそんなに裕福ではないので、ハイっていえるか微妙ではありますが
とりあえず、全力で応援しなくてはならないようです。
いくつかの候補がありましたけどね・・・・・・。

すごいなぁ、そこまで考えたら、すっきりして、やはり○○高校の理数科に行くって
宣言していましたよ。親としては別の学校でもいいよって言ったんですよ。
意味がわからないなんていうもんですからね。

自分の人生ですから、自分で答えを見つけてほしい。
そう思います。

これから先、将来の夢は変わるかもしれません。
それはそれでいい。今、全力で考えて決めた事。
それで前を向いてがんばれるなら、きっと大丈夫と思います。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

テニス仲間が今日でお別れでした。
小学校時代から一緒にやってきていろいろとお世話になった子。
会えないと思うとさみしいですね。
高校での活躍を期待しています。

さて・・・・長女も年末までかなぁって言いだしました。
休会して3月だけ復帰してもいいよって言ったら
3月は高校の練習に参加させてもらうなんて言っていました。

では、11月初旬には大会の手続きをしないといけなくなります。
さみしいなぁと思います。9年近く通っているので・・・・

あっでも次女がまだ通っていますけどね。
そうそう、次女は6年後には長女のようにテニスが
うまくなりたいって言っていました。

む~~~~~ん。厳しいか?!
でも目標がある事は大事なことです。
応援、応援p(*^-^*)q

 長女のこと

0 Comments

Leave a comment