*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

どんな自分でも受け入れる(緑内障の私)

先日載せたカルーナとセダムの色違い。
同じ植物でも好きな場合は色違いでも購入します。
体調がよくないため、まだ植えていません。(;д;)

DSC02885カルーナとセダム

風邪のひき初めかなぁ。寒いと思って着こんでいると汗をかいたり
体温調整がうまくないこの頃です。
40代・・・・厳しいですな(。pω-。)


このブログには、ブログ村からのアクセスも多いのですが
検索されてくる事も多いです。キーワードは「緑内障 ブログ」です。
カテゴリーも作った割には、あまり書いていなくてすみません。

でも病気を持っていても変わらず元気に過ごしている人がいるってことだけは
わかってもらえるかしら?!(苦笑) (=∀=)

小学生の頃からガチャ目で乱視があった私。
メガネをかけたのは中1です。就職活動時にハードコンタクトにしました。
それから10数年コンタクト生活をしていましたが、アレルギーもあって
目が充血していることはよくありました。

突然、飛蚊症になったのは、今から7年前のこの時期です。
一つ目の眼科では、近視がひどいからでしょうってことで済まされましたが
セカンドオピニオンで緑内障、白内障専門の眼科を受診(現在も通院中)
父も緑内障、白内障なので半年の経過観察を得て、緑内障と診断されたのでした。

その時、緑内障でショックというよりは、ずっと病院通いになる事では落ち込みましたが
今はもう慣れてしまって、当たり前の生活です。

この間、左目点眼から両目の点眼になり、左目だけは2種類の点眼を続けています。
眼圧と視力検査は毎回、年に一度の視野検査、半年ごとの神経の厚みを計る検査を
しています。

神経は薄いです。左目が特に・・・・・視野は最初に欠けてしまった部分だけで
一応進行していません。

そんな私ですが、コンタクトは辞めてずっとメガネ生活です。
おしゃれではないけど・・・・・楽チンです(爆)

日の光は眩しいけど、好きなカメラも続けています。
点眼することと、市販の薬は制約があるので、なかなか簡単に飲めなくなったこと以外は
普通に暮らしていますよ。

どういう方が緑内障のブログで検索してきてくださっているのか、わからないですが
病気は治らない。だったらそれも含めて楽しんで?!暮らしているってことは
伝わるかしら?!

ありのままの自分を受け入れるのって大変かもしれません。
これが命にかかわる病気だったらもっともっとハードルが高いけど
緑内障でかけてしまった視野はもう戻らないけど、きちんと検診をして点眼をしていれば
進行を遅らせることができる病気のはずだから・・・・
そう思って30代で見つかって良かったなぁと思っています。

今はね・・・・40代でも17人に1人ぐらいの割合で緑内障の患者さんがいるようです。
40代になり、老眼も始まります。今までできていたことができなくなるのは悲しいけど
それも自分だし、だったら今できることを楽しみたいなぁと思っています。

ブログもその一つです。

まぁ・・・・普段は子供の事ばかりですけどね。

子供たちのありのままを受け入れているかいつも自問自答しています。
ありのままを受け入れると楽になることもありますが、なかなかの修行です。

なんて・・・・今日は自分の病気について書いてみました。
来月は、気になるので乳がん検診に行きます。
何も見つからなければよし。見つかれば・・・・その時考えましょう。

年を重ねるといろいろと体調不良が出てきます。
まずはよく寝る事かな?!笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

自分を受け入れられるようになると
いろんな人を受け入れられる気がします。

まずは自分を好きにならないとね。
スタイル悪くても太っていても・・・・汗

笑顔だけは最高?!だと子供の頃から言われます。(*’U`*)

子供の頃の座右の銘 「笑う門には福来たる」
変わった子供ですね~~~おほほほ。

 緑内障

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/27 (Tue) 19:34 | REPLY |   

でんでん  

ご心配ありがとうございます

★鍵コメさんへ★

緑内障がわかって早7年。すっかり忘れて暮らしています。
点眼と定期検診は欠かしていませんが・・・・・。
初期で発見できた事は、ラッキーだったのでしょう。
今の所、視野検査をしない限りかけた部分はわかりません。
このブログにもほとんど書いていなくて、知らないですよね。
でも緑内障ブログで検索して来て下さる方も多くて、たまには書かないとって
書いてみました。検診まであと2週間ありますが・・・・。
お年寄りは、身近な病ですよね。病院もお年寄りばかりで、付き添いの方ですか?って
言われた事もあります。この年代で気が付く方が少ないのでしょうね。
診察に呼ばれるまで、ウトウトしちゃっていますi-229

昨年度年齢の近い同僚が入院したりして、いろんなことが出てくる年齢なんだなぁと
思っています。風邪もバカにできません。
月曜日も体調が悪く仕事を早めにして帰りました。今日は葛根湯を買って
飲んでいます。無理ができないなぁと思うこの頃です。

驚かせてしまってすみません。職場でも堂々と告知している私です。
病気を気にして悩んでいる方に、少しでも元気が伝わればいいなぁと思います。
コメントありがとうございました。
鍵さんも季節の変わり目、風邪など気をつけてくださいね♪

2015/10/27 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

sumico  

お久しぶりです

でんでんちゃん、こんばんは☆
歳を重ねると体に変調があり、よくなっていくことはないもんね。
体力も衰え、集中力も低下。
上手に自分の体と付き合うことが大事なんだなぁ~っとつくづく。
でんちゃんはちゃんと向き合って、対処しているもんね。
お大事にね!
乳がん検診も何事もありませんように!!
がんばれ~~~

2015/10/28 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

本当に・・・

★sumicoちゃんへ★

ご無沙汰しちゃっています。いつも美味しそうな写真に
癒されているよ~~~りおちゃんも大きくなったでしょうね。

本当に年齢のせいにしてはいけないけど、体に気をつけないといけない年に
なりましたi-229なんだかすっきりしない毎日ですよ。
集中力だけでなくもの覚えも・・・・i-282 そんな毎日です。
自分の体に向き合えているのかわからないけど、気になったらすぐに病院
そうすることにしています(笑)
病は気からですから、気持ちだけは前向きにしていますよ~~~
そうなの。数年ぶりの乳がん検診。気になったらすぐに受診。
でも混んでいて1カ月待ちです。がんばるよ~~~!

2015/10/28 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment