*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

努力家の次女

夫と行ったバラ園で初めて見た植物。
コキア。別名 ホウキギ、ホウキグサ。
本当にホウキをひっくり返したような形。
紅葉が見事でした。

PA130743コキア

紅葉する植物が育ててみたくてHCで見つけたのはこちら。

DSC02884カルーナ

カルーナ。
紅葉を見たいと思うこの頃。
イチョウ並木のじゅうたん、見たいなぁ。

急に肌寒くなり、体調不良です。子供たちは植物同様元気です。
体調崩してばかり・・・・情けないなぁ。


我が家の努力家の代名詞と言えば長女さんなんですが・・・・・
意外や意外、次女も努力家のようです。

ちなみに・・・・息子もですが、目の前で努力する姿を見せないため
なかなか認めてもらえず(苦笑)

字を覚える事、書くことが苦手な次女さんですが、いい所を見つけて誉めてくれる
素晴らしい習字の先生に出会い、休むことなく通っています。
字は決してうまいとは思えない次女だけど、誉めてもらい、きれいになってきました。

その先生が
次女ちゃん、誰よりも早くみえ、しっかりとおけいこなさっています。
本当に上達なさいました。10月○日のおけいこでは、お名前が太く立派にまっすぐ入りました。
本当に次女ちゃんの努力は素晴らしい力です。


そんなコメントをお便りの隙間に書いてくださいました。
不器用だけど、努力する事。誉められて頑張れる事。
習字の先生に教えていただきました。

チャンレンジタッチで似た問題を練習して、社会のテストが満点だったと
嬉しそうに持って帰ってきました。よくやったねって私はいいましたが
お父さんにも誉めてもらうんだと眠いのに起きて待っていました。

夫が誉めると満足してすぐに眠りにつきました。

こういう時・・・・中学生組は「自分たちは小学校のテストが100点ぐらいで誉めてくれなかった」
って言われちゃうんですよね。

夫いわく、見せもしなかったからだそうです。
100点とった回数が違いすぎますからね・・・・・w( ̄o ̄)w
同じようにとはいかないんですけどね。

水泳も辞めたいと言わず頑張って通っています。
進みは遅くても、苦手なことができるようになった喜びを実感してほしい。
そうそう息子も水泳は苦手で、同じ級に半年以上いましたっけ。
次女もですけど・・・・・

でもね。乗り越えた成功体験がその後の努力に繋がっているのかなぁって思うこの頃です。
いろんな壁にぶち当たり乗り越えていく。子供のうちにたくさん。
親は子供が振り返ったときに笑顔で励ましてあげればいいのかもしれませんね。

私自身も自分でいうのもなんですが・・・・努力することは好きです。
家事はあまり努力しませんけど・・・・(=∀=)

苦手だった鉄棒で初めて逆上がりを練習してできた喜び。
二重跳びを練習して初めてできるようになった喜び。

がんばれば、なんとかなる事もたくさんあるって知ってから、頑張れるようになりました。
字が苦手でもきれいに書けるようになること。調べれば書けるようになること。
次女にはそんな成功体験を少しずつ経験してほしい。

彼女の真面目で努力家な部分。大事にしてあげたい。
努力も才能のうちですからね。

さて・・・・・息子ももっと褒めないとだめかなぁ。
中学男子、難しい(おほほ)。゚(゚^∀^゚)σ。゚

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

それぞれ努力家?!の子供たち。
頑張っている友達をうらやむ事はない。
頑張っているから結果が出たってわかってる。

頑張ってでないこともあるけど
次もあきらめずに頑張れる心を育てたいなぁと思う。

人をうらやむよりも前に出来る事ってあるはずだから。
子供たちから学ぶ事もたくさんです。

明日はゆっくり体を休めよう。

 次女のこと

2 Comments

cocolasouris  

No title

お子さんたちは、努力家なのですね。ブログを拝見していて、でんでんさんが努力家だからだな、と思いました。ブログ2005年からやってらっしゃるのですね。10年も続くってすごいと思います。丁度我が家の上の子が生まれた年から。これからも楽しみにしていますね。

2015/10/29 (Thu) 13:12 | REPLY |   

でんでん  

はじめまして♪

★cocolasourisさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ブログただいま11年目に突入しました(笑)
お子さんは10歳なのですね~~先ほど遊びに行きました。
フランスから日本へ!!!!すごいすごい!
外国で暮らすというのは、きっと大変なんだろうなぁって想像しています。
cocolasourisさんもきっと努力家ですね♪またゆっくり遊びに行きますね。

子供たちは頑張りやです。(親ばかですね)
時に頑張り病にかかってしまいますが、きっと頑張らない事の方が
いやなので、頑張っちゃうんだろうなぁって思って、たまにガス抜きさせてます。
私?!頑張り屋ではありますが・・・・ずぼら主婦でもありますよ(苦笑)
また遊びにいらしてくださいね♪

2015/10/29 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment