*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

授業に集中

夏の花、ポーチュラカ、アメリカンブルー、ニチニチソウ
千日紅がまだ頑張ってくれているので冬に向けての
植え替えをしていません。
もうすぐ大好きな花ビオラのシーズンです。

DSC02887セダム

その前に葉っぱを楽しもうと久しぶりにお迎えしたのは
セダム。昔一度育てて水やりすぎて枯らしてしまったっけ。
この所の忙しさは、多肉たちにとってちょうどいいみたい(´∀`σ)σ

育児も一緒。つかず離れずほどほどのお世話。
それが子供たちにとってもちょうどいいみたい。


そろそろ受験モードに切り替わりつつある長女の話題が続きます。

その前に、息子は本日も朝から試合に行きました。
お弁当箱も出さず、ユニフォームも出さず・・・・
実は昨晩疲れてお風呂にも入らず寝てしまった私は、早朝起きて
いろいろとたまった家事をしましたが、まさかユニフォームが出ていないとは。

朝、6時前に起こした息子。ファブリーズして持って行きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

次女は、水泳のテスト2回目。平泳ぎ25m。
始めた頃よりも上手でしたが、まだまだ・・・・・幼稚園の子が受かっていたって
悔しそうでした(-∀-) そう、ずいぶんと年下との比較だけど、その気持ちが大事ね。
次回はがんばれ!時間をかけて習得した泳法の方がうまく泳げる次女さん。
一つ一つ彼女のペースで階段を上ってね。

さて・・・・家で勉強すると誘惑が多いからと、朝から図書館へ行った長女さん。
ものすごく混んでいたそうです。2時間ほど勉強して午後も図書館に向かったようです。
そこで塾の模試を終えた仲良しさんに遭遇。一緒に模試の問題を解かせてもらったようです。
○○塾の模試、難しかったって言っていました。

社会はだいぶ覚えていてできたけど、数学は円周角とか知らなかったよ。
塾に行かず、Z会も復習に利用している長女さんには、先取りですべて終わらしている
塾生や受験生にはまだまだ追いつきません。
学校でも先生によっては塾に行っている前提で進める人もいて困るとか。

自力で理解できればいいけどね・・・・。

学校で習うことがすべての長女さんは、授業を大事に集中して聞いているのに
塾に行っている子は知っているからって聞いていないそうです。
でも結果的には塾に行っている子以上に習ったことをしっかりマスターしている長女さんです。

結局、過去問に入るのはまだまだ先だけど、習ったことを確実に自分のものにする勉強法で
この3年間やってきました。それで成果を出しているので、よしとしています。
早く過去問に入ってほしいって思う気持ちもないではないけど、彼女のペースがあるので
見守らないとね。

受験、志望校に対して不安を口にしていましたが、大事な期末テストまであと2週間ちょっとですからね。
すでに切り替えて勉強開始です。周りの子はまだ体育祭のお祭り気分が抜けていないようですが
ここぞという時の集中力は我が子ながらすごいなぁって思います。

テニスもまだ続けています。さすがに試合には行っていないけど、
テニスのコーチも一番上の高校生が今月で辞めることになってから長女や中2に子に厳しく
アドバイスすることが増えたようです。

長女は辞めたくないって言っているけど・・・・高校生になって部活を選択したら厳しいかなぁ。
部活の顧問の先生は、まだいてくれそうで、指導するのを楽しみにしていると言ってくれています。
頑張って合格しないとね♪

限られた環境と時間で集中すること。
周りにいる友人も同じような努力家ばかりです。
みんな目指す学校がバラバラで一緒にいられるのはあと半年もないけど・・・・
3年生になってようやく出会えた仲間。部活もみんな違うけど
それでも自分らしくいられる仲間ができたことが長女にとっては一番の幸せです。

早いものでもう10月も後半です。
毎日があっという間です。
私も忙しいようなそうでないような・・・・・午後から頭痛でダウン。
忙しい夫に夕飯を作ってもらい、長女に茶碗を洗ってもらうという
相変わらずのずぼら母。

体調管理をしっかりしないとね。自分のね。
来月はインフルエンザの予防接種もしないといけないし・・・・・・

今週も予定はたくさん。
明日は夕方の会議・・・・出られるかな。
長女に恥ずかしくないよう、仕事に集中?!笑

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

息子と次女に部屋を掃除してもらいました。
あっ自分たちの部屋ね。

我が家は上履き洗い、子供部屋掃除は
基本的に自分たちでやってもらいます。

そうそうなぜか絵具をこぼしたのか2学期に新調した上履きが
緑色に染まっていた次女。
自分で洗ったから落ちていない。

落ちるのか・・・・来週検討してみよう(-∀-)






 長女のこと

2 Comments

こはる  

ちはやも

長女ちゃんとは、本当に共通点がいっぱい^^
ここに来ると、運動以外は(爆)
我が子のことを、なぜ書いているの?っておもちゃうくらいです。

ちはやも、授業集中組ですよ。
通信教材は復習&テスト対策ですし...
ひたすらに自宅学習でございますし...(0'v'0)♪
まずは、とことん先生の話をきき、解き方を理解するようです。
ワークも、解けるまで繰り返しがんばっています。
こつこつタイプですが、今の成績をキープできているのは
この授業集中のおかげかなって思います。
わからない時は、すぐに先生を捕まえてきける状況なのも
ありがたいですね。

それでも、やっぱり「技」やスピードに関しては
自宅学習では限界があります。
それでも、今できる頑張りで、進める道を選ぶ....
と本人が言っているので応援あるのみです♪

長女ちゃんの期末テストと
ちはやの中間テストが同じ時期のようですね。
(後期の中間までで、内申決定!の意味はここにあるようです)
9教科スタンバイ中でございます。
受検勉強!よりも今は、テスト対策に力がはいる我が家です(苦笑)
お互いコツコツです。
今日の授業も受験勉強!明日の授業から入試問題がでるかもしれない。
今できることを確実に吸収ですよね(0'v'0)

2015/10/26 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

仲間がいた♪

★こはるさんへ★

ふふふ。そうだった、そうだった♪ちはやちゃんとは同じだね。
ほとんどの子が塾に行ってしまい、家庭学習で成績をキープする仲間は
いなくなってしまって、心細い長女ですが、ちはやちゃんや他にも仲間がいました!

数学でも長女の周りで塾で習った知らない内容を話されて不安がっていた1学期。
大丈夫。習えばあなたなら解けるよって励ましたっけ。
今はZ会の入試特訓をようやく取り組みつつ、11月に行われる期末テストに向けて
シフトチェンジしました。しばらく模試を受けていないからそれが不安だけどね。
12月から怒涛の勢いで受けてくれるかな(苦笑)

そうそう学校の先生や友達に聞くのみの長女さん。
数学や理科は教えて、英語は教えてもらってって持ちつ持たれつです。
教えればより理解が深まるからどんどん教えあった方がいいよって話しました。
2学期の成績が決まる大事なテストがあと2週間ほどです。
ちはやちゃんの後期中間テストの時期も同じかな?やはり私学の学校を
先生が相談しに行く12月までに決めないといけないからね。11月下旬までには
どの学校を受けるって先生に伝えてくださいねって私学の先生に言われました。

入試は要領よくって思うけど、私自身も納得して一つ一つを積み上げる勉強方法
だったから、似ているなぁと思っています。
習ったことを確実に自分のものに出来れば先取りしていなくても
それなりに力はついていくものだと長女を見てて思います。
ようやくコツコツクラブらしくなってきた長女です。
がんばろうね~~~って子供たちですね。

今日は午後から寒気がしたので、会議には出ずに帰ってきました。
風邪の引き初めかなぁ・・・・私が気をつけないと。

2015/10/26 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment