*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いつの間にか、わかりあえる

今週の我が家の切り花は、秋色というか
紫です♪シックな感じかな~~。
先週は、菊がメインで活けていました。

DSC02879切り花

季節がどんどん移り変わっていきます。


体育祭が終わって、少しだけ変わった事。
ずっとクラスで対立?!していた子が、最近良く話すようになったこと。
実は表裏のない子。だから嫌いな子に対しても厳しい態度をとり
修学旅行の時に、長女が考えた座席で文句を言われ、それから
犬猿の仲のようにクラスでも思われていた。

長女も苦手意識があったし、相手も自分を嫌いだろうってね。

でも行事を乗り越えるごとに、同じリーダー格の彼女の事が少しずつ
わかってきたようです。

似ている部分もある2人。
きっと仲良く慣れる部分もある。
私はそう思ってきました。

何でも頑張りやのところ。
表裏のない性格。

今は勉強の事も話すようになってきたようです。
部活が厳しい子が多くて、一人一回は仲間外れに会うような環境で
転校してきた彼女は、きっときっと大変な3年間を過ごしてきたのだろう。
部活も引退して、クラスでの時間が増え、少しずつ本来の彼女の良さが
目立ってきたのかもしれないね。

人はね・・・・いじめられると変わるんだよね。

もう自分はいじめられたくないって守りに入っちゃうんだよね。

そんな話を長女にしました。だから犬猿の仲だと思われた彼女とは
実はそうでもなくて、周りにくっついていながら裏で彼女の事は嫌いっていう
周りの子が信じられないって言っていた長女です。

長女の周りは、表裏のない子が集まってきます。
それは長女自身も表裏のないそのまんまの子だからです。
裏で努力している事も、いつでも人の為にバタバタ動いている事も
きっと犬猿の仲だった彼女も気がついたのかもしれませんね。

表舞台だけが好きな男子の裏で、いつもで陰で働く長女。
時に表に出て働くとやっかむ女子がいたりして・・・・・
そんな長女の事を認めてくれたのかなぁってね。

あと数カ月、受験までみんなでがんばる。
いろいろとあった学校行事だけど、結果はあまりよくなくても
やっぱりやることの意味は大きくて、中学生には大事な行事だなぁって思いました。

これから・・・・受験に向けてってz会やればって言ったらって声かけたら
クラスの宿題をやってテニスに行くんだから!学校でもz会やっているしって
怒られました(T_T)

思春期の子供はつかず離れず・・・・難しいですな。

家では愚痴をこぼし、その後自己嫌悪に陥っていた長女さん。
母に当たって前に進めるならよしとします(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

仕事も日々忙しく更新が滞っているのに
たくさんの方が遊びに来てくださってありがとうございます。

コメントもありがとうございます。
今夜、ゆっくり返信しますね♪

 長女のこと

4 Comments

SMILY  

No title

長女ちゃん、息子くん、体育大会お疲れさまでした。
表裏のない性格で、任されたことは一生懸命がんばる…うちの長男もそんな感じです。
まっすぐすぎるが故に辛い思いをすることも度々あるようだけど、その苦労は無駄になることなどなく必ず成長につながっているはず…と信じて見守っています。
時々その口から出る暴言に腹が立ったり悲しくなったりするけど、その奥に必死でもがき苦しむ心が見えるから、私も深呼吸しながらがんばって!?耐えています(^^;)

こちらも合唱コンクールが無事終わりました。
直前までなかなかクラスがまとまらず苦労していたようだったけど、当日の歌声はそれを乗り越えたんだな…と感じさせる一体感ある素晴らしいものでした。
大変なこともたくさんあったけど、中学校の学校行事1つ1つに長男は成長させてもらったと思って感謝しています(*^^*)

2015/10/23 (Fri) 10:32 | REPLY |   

管理人  

No title

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人

2015/10/23 (Fri) 16:51 | REPLY |   

でんでん  

終わりました♪

★SMILYさんへ★

コメントありがとうございます。
息子さんも無事に合唱祭が終わったんですね!ちょうど逆の時期でしたね。
同じ同じ、表裏がない上に、任された事は手が抜けない性格で
先生にもいろいろと次から次へと任され、いつでも走り回っているイメージです。
本当に風当たりも強い部分もあるけど、ぶれない芯もあって、結局は自分らしく
そのまま生きている感じですよ。
確かにね・・・・人生に無駄はないから、今の悩みも5年後には笑って話せると
そう思って応援しています。

男の子は思いを口にすることが苦手だから、ぶっきらぼうになって暴言になってしまうのでしょうね。きっと息子もそんな風になるんだろうなぁって覚悟しないと。
女の子はおしゃべりですからね。暴言にはなりません。
話して発散しているのかもしれませんね。

合唱祭、あとでコメしに行きますね!最優秀賞!おめでとうございます。
結果が残れば、クラスでも盛り上がりますよね。
長女のクラスは残念ながら合唱祭も体育祭も駄目でしたが、それでも
一生懸命参加できて良かったかなぁと思います。
合唱祭は見に行けなかったので、DVDを楽しみにしています。

歌声っていつ聴いてもいいですよね♪
自分が学生時代にはわからなかったけど・・・・苦笑
中学時代も残す所・・・って感じになってきましたね。
これからは受験に向けて一緒に並走って感じかなぁ。
頑張りましょうね♪

2015/10/23 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

はじめまして

★管理人さんへ★

はじめまして。
ブログ村の管理人さんなのかしら?
HNなのかしら?リンクのお誘いありがとうございます。
プロフィールにも書いてありますが、
リンクは、何度も交流をされている方にお願いしていますので、
はじめましての方のリンクはお断りしています。すみません。

2015/10/23 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment