*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

体育祭無事?!終了

1日延期になったけど、無事に終了した体育祭。
夏休みに入る前からいろいろと長女の話を聞き
ある時は、もう学校行きたくないって涙して・・・・・
それでも当日ははちきれんばかりの笑顔を見ることができました。

弟と一緒に出られる最初で最後の中学の体育祭でした。

DSC02628ムカデ競走

学年種目、 ムカデ競走。

DSC02609ハリケーン

学年種目 ハリケーン。



初めて中学の体育祭を見た時、3年生と1年生の体格差に驚いたっけ。
中3になった長女たちの学年の子はみんながっちりしてて、2年前はあんなに
小さくて細かったのにって実感。

中1息子たちの学年は細い子もすでに体ができ上がっている子もいて
中学生の体格差ってすごいなぁって改めて思う。

1学年しかいない時以上に忙しかった体育祭。
それはそれで面白いけど、息つく間もない。

今年は、長女がメイン。ずっと誰かの後ろでバタバタ働いていた長女は
今年は、応援団になって前に立ってバタバタ動いていました。
人の前に立つことの大変さを学級委員で知って、それもふまえてなったはずだけど
やっぱり大変だったようです。

いろいろともめたけど、長女を含めクラスの子たちが笑顔で参加している姿に
良かったなぁと思いました。
行事に一生懸命熱中できる事って幸せだね。

応援の踊りもずっと笑顔だった長女。
長女のおかげで息子も中3には有名人。先輩たちにたくさん声かけてもらっていました。
息子の学年でも長女は有名人。似ていない兄弟なんだけどね。
体育祭では我が子は輝いてみえますね。先輩たちに刺激を受けて息子も来年から
がんばるかなぁ。

同じ色だった2人。結果は負けてしまって悔しそうだったけど団長の
負けちゃったけど、すごく楽しかった。
みんなありがとう~~~~♪

その言葉に盛り上がっていました。さすが!団長!
長女と幼馴染の彼の成長もまたまぶしくて嬉しかった。

中学生組はそれぞれ仲良しとお食事会に行きましたよ。
明日から切り替えて勉強頑張ってね~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

どんな行事でも一生懸命で楽しめる。
それが我が子たちのいい所。
次女はどうかなぁ・・・・・笑

一生懸命になりすぎて涙を流す事も怒る事もあるけど
最後はいつも笑顔いっぱいです。
中心でなくても楽しめる。
でも楽しんじゃうから気がつくと中心にいることが多い2人。

数年後の次女はどんな体育祭かなぁ。
次女が中学生になるなんて想像できないけどね。

朝は涼しかったけど・・・・日中は暑かったです。
日焼け止めに塗り直しましたw( ̄o ̄)w
今週も忙しい。子供たちにパワーをもらって
頑張ります。

 長女のこと

2 Comments

こはる  

笑顔に

長女ちゃん!
無事、体育祭を終えることができたんだね。
本当にお疲れ様でした。
当日の笑顔には、たくさんの涙があったんだものね。
はじけるような笑顔にほっとして、うれしく思いつつも
それまでの過程をしるでんでんさんにとっては
胸熱くなるものがこみあげてくるよね......
いろんな思いをはきだして、涙して....
でも、ちゃんと伝わったんだね。本当によかった....。

いっぱいぶつかって、伝わらなくって、もがいて
時には、投げ出したくなることもあるけれども
1つ1つを乗り越えていくことで心も強くなる。
同時に、相手を理解して、心が柔らかくなっていくんだなって思います。

うんうん、1年生と3年生
全然違うよね~
この3年の成長ってすごいですよね。

何かに夢中になる。
行事に夢中になる。
一生懸命って!かっこいい(0'v'0)♪
努力の先には、きっと大切なものが待っている♪
我が家もそう思います。

長女ちゃん!息子君!お疲れ様でした(0'v'0)
でんでんさんも、いっぱい受けとめて...お疲れ様でした。

さあ、今度は、また違う悩みがやってくるぞ/。。。。。爆
お互い、母を楽しもうね♪

2015/10/22 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

ずっとずっと笑顔でした。

★こはるさんへ★

始まる前日まで大騒ぎ・・・・泣いたり怒ったりと
受け止めるのも大変でしたが、当日の満面の笑顔にホッとしました。
クラスの子も笑顔で・・・仕事をやらなかった子もちゃんと踊っていて
いろいろとあったけど、良かったなぁと思いました。
息子ももちろん楽しそうに参加していました~~笑

いろいろと話を聞きながら、その子がどうしてそういうことを言うのか
背景を考えたりしながら、それでも収まらぬ怒りを受け止めつつ前に
進むことができました。誰もが楽しめる体育祭が目標で応援団になった長女さん。
忙しそうだったけど、得たものは多かったかな。

初めて見た体育祭は驚いたけど、3年目は、楽しめました。2年後・・・息子も
大きくたくましくなっているといいなぁ♪
一つ一つ行事を終えて、あとは受験にまっしぐらのはず?!
今日は卒業アルバムの個人撮影をしたそうですが・・・・長女メンバーは
誰一人としてくしでとかさず(爆)一生残るのにね~~
って私も中学の頃は、そうだったわ・・・出来上がりが楽しみです。

来週は3者面談・・・・いよいよ決めていくことが増えます。
あっという間に年末・・・受験日になりそうだわ。
みんなで頑張ろうね~~~愚痴も聞いてね~~~爆

2015/10/23 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment