*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

気持ちを切り替える方法

美しいバラの花の後にこんなかわいい実をつけるなんて
知らなかった。そういうえば、友達が話していたバラの実。
かわいい~~~。

DSC02493バラの実

バラは、花が咲いているときが一番きれいだけど
その花が咲くまでにじっと栄養を蓄えて、寒い冬や暑い夏を乗り越えている。
そんな時間があって、それで素敵な花を咲かしているんだなぁって
当たり前だけど忘れていた事を思い出した。

人間だって同じ。華やかな日々ばかりではない。
でも華やかでない日々があるからこそ、
華やかな日がキラキラして見えるんだ。

DSC02528バラの実

毎日いろんなことがある。
落ち込む事もあるけど、じっと耐えるだけでなく次に向かって
気持ちを切り替える事も大事だと思う。


先日の出来事は、本当にショックでした。
身近でそういうことがあるのを知らなかったこと。
これを機会に子供たちともたくさん話しました。

大きな嫌な事、タイミングの悪い事、なんだかうまくいかないなぁと感じることが
続く時ほど、あなたに何かをお知らせしています。
今のままだと、うまくいかないよって言うメッセージ。
(本より)
それに気がつくだけでも気持ちが楽になります。

本当に、この頃イライラが多かった子供たち。
今回の事で親としても気をつけないといけないって思ったし、子供たちも感じたようです。

それでも余りの事の大きさに、気持ちがなかなか前向きに切り替えられないときに
私がすること・・・・・

朝陽を浴びる

花の世話をする

部屋の掃除をする

会うたびに素晴らしいと思う人に会いに行く


生憎の天気で、朝陽を浴びる事はできませんでした。
でも雨模様の天気のおかげで、職場の尊敬する同僚に通勤途中にあうことができました。
その同僚は普段は、駅から自転車なので、雨で歩いていました♪

彼女に会ったとき、ホッとしてラッキー♪きっと気持ちが上向きになるって感じました。

少し話を聞いてもらって、彼女に起こった大変なことも聞きました。
デスクが隣ですが、今週は互いに忙しくてゆっくり話もできません。
朝話しただけで、その日は話すことができなかったので、やっぱり通勤途中に会えて
ラッキーでした。

その日、次女の習い事の振り替えを入れていました。
職場の地域はかなり激しく雨が降っていたので、地元も雨でテニスは中止かなぁって
確認の為に家に電話。すると・・・・長女が早く帰ってきていました。

長女にもしテニスがあったら連れて行ってもらえるようにお願いしました。
結果、地元は雨が降らず、次女はテニスに行きました。
お迎えにまで間に合わず長女にお願いしちゃいました。

長女がいてくれて快く手伝ってくれた事はラッキーでした。

仕事は忙しく疲れましたが、家に帰る頃にはラッキーな出来事が重なって気持ちを
切り替えることができました♪(´∀`*)

さすがに・・・・・ぐったりで、夜は早く寝てしまいましたけどね。

起こってしまった出来事は変える事は出来ないけど
自分の心は変えることができるなぁって思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日も朝陽は浴びれませんでした。
天気がいいってだけで元気がでませんか?

秋空で気持ちがいいですよね。
明日は晴れるかなぁ・・・・・

延期になった体育祭。
いろんな出来事があったけど
今までたくさん準備してきたものね。

がんばれ!子供たち。

 自分のこと

0 Comments

Leave a comment