*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

気をつけないといけないと思った事

この所、忙しく疲れもたまっています。
きっと体調の関係もあって家ではイライラしているでしょう。
外では出さないようにしているので、家族への甘えですね。

PA130673バラ

イライラする出来事が起こるのは、自分がイライラしているから。

本にそう書いてあって、なるほど確かにって思いました。
家にある花が枯れてしまうのは、負のパワーを吸い取ってくれているからとか。

だから花を買わないっていうのではなく、花に感謝して
吸い取ってもらおう。

PA130713ピンク サクリーナ

ピンク サクリーナ

バラなのに、桜みたいだね。ふふふ。
写真だけでも癒される。
花たちに感謝。



体育祭が目前だというのに、相変わらずイライラモードの長女。
息子もイライラモード。愚痴は聞きます。

長女はかなりショックな出来事があって、明日は行きたくないって言っていた。
愚痴を聞きつつ、どうしてその子がそんな風に長女の事を言ってしまったのか
(直接言われたわけでないけど)一緒に考えた。

あなたが大変で頑張っているのはわかる。
でもあなたのその一言は、返ってその子の居場所がなくなってしまうと感じてしまう一言
だったかもしれないね。


だって自分がやりたくないって言うから、やらなくていいって言っただけだもん。
私だって一生懸命やって、昨日だってずっと走りまわっていたのに、そんな風に言われるなんて


そうだね。嫌だったね。
本心でやりたくないって言ったわけではないかもしれない。そんなときはそうなんだって
受け止めるだけでいいんじゃないかなぁ。
あなたが頑張る事で、周りがあなたの味方になればなるほど、その子はつらいのかもしれないね。

あなたがイライラしているから、そういうイライラする出来事が起きてしまうんだよ。


おりしも・・・・そんな時期、学校ではいじめ問題が発覚して、説明が保護者にされました。
重い重い空気。身近でそんなことが起こっていたなんて知らなかった事にショック。
いじめは加害者、被害者だけでなく傍観者があって成り立つ事。
被害者の気持ちを考えると何も言えません。保護者の方もつらかっただろうな。

思春期の子たちはイライラしている。

むかつく。嫌い。うざい。

すぐにそんな言葉を使う。長女は外ではつかっていないだろう。
息子は怪しい・・・・・。次女に対して言っているから・・・・・

最近の次女に対する言動も含めて、長女と息子に身近にあったいじめも含め
話をした。お互いに言っているから大丈夫ってわけではないこと。
負の言葉を人に向かっていう事は、結局自分に返ってくるという事。
言われて傷ついている人がいるという現実。

イライラしても言ってはいけない言葉。

まずは妹に言うのをやめてほしい。
あなたたちが最近イライラしているのは、そういう言葉を使うことによって
人を傷つけているからかもしれないよ。

いじめ・・・・いつ自分が被害者になるか、加害者になるか、傍観者になってしまうかもしれない。

どれにもならないように・・・・・日々の小さなストレスは発散しつつ
言葉って大事だなぁ。気をつけないといけないなぁって思いました。

子供たちの愚痴だけなら、受け止めきれたけどさすがに・・・・いじめ事件は
我が子たちの学年ではなくてもショックで、負のパワーをたくさん吸って
気持ちが重くなりました。

起こってしまった出来事は変わらない。
人を変える事は出来ない。
変えられるのは自分の気持ちだけ。


明日は元気でいよう。
笑顔でいよう。

きっときっといい出来事がおこるはず・・・・・。

悲しい思いをした子が、元気になりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

長女にとって最後の体育祭。
どんな形で終わるのだろうか。
笑顔で終わるといいなぁ。

クラス打ち上げ禁止令が出されたそうな。
全員誘わない。それがいじめにつながるからだと思う。

みんなが笑顔でいられるようにって願うけど
なかなか難しい。どの子だってクラスを思っての行動。
それがかみ合わないからね。

今日はさすがの私も気持ちが落ち込みました。
明日は・・・・がんばろう。


 育児

0 Comments

Leave a comment