*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供だけでなく私も忙しい・・・・

連休明けたばかりですが、仕事は多忙。
昨日の夢のような1日は、すごく昔のようです。
20代から40代、50代ぐらいまでは、仕方ないのかなぁ・・・・。

心の癒しの為に、バラ園での写真を・・・・
秋のバラ園は、初めていきました。

PA130698シャリファ アスマ

シャリファ アスマ という名前のバラ。

PA130702シャリファ アスマ

同じ花でも咲き具合でずいぶんと違う表情。
みんな美人さんだねって言いながら撮影(笑)

子供の頃は棘があって、においもきつくて苦手な花だったバラ
今は、その姿にうっとりできるようになりました。

年を重ねるのも悪くないですね。


忙しくて、残業もたくさんで・・・・でも必要とされる事は嬉しい事。
家に帰る頃にはぐったり。中学生組も体育祭予行があってぐったり。
時間差で寝てましたよ。

息子は部活がないから遊びに行って、夕方はイライラしてて
(たぶん寝むい+お腹すいた)次女とけんかばかり。
次女をからかうので、喧嘩に発展しています。

疲れて帰ってきて、喧嘩されるとイライラしますね~~~
「外でやってください」と言うと収まります。

息子は女子に囲まれているため口も立つので、次女は力だけでなく
口でも負けて悔しくて手が出る。息子にやり返されるってパターンです。
気持ちはわからなくはないけど・・・・・・

口で駄目なら手を出していいって言うのは辞めてほしい。

お母さんがあなたたちが言うことを聞かないからって
殴ってもいいんですか? (*`へ´*)
あなたたちがそういうことをするなら、お母さんも同じことをしますよ!


大抵、その台詞で終了。

お母さんもそういう言葉で話していいんですか?
お母さんも叩いていいんですか?

この台詞で大抵終了します。自分が母にしてほしくないことは
人にもしてはいけません。

これって基本だと思うから。自分がされたら嫌なことは人だってされたくない。
シンプルだけど、生きていくうえで大事なことです。

今は・・・・自分がされると大騒ぎなのに、同じようなことを平気で人にはする
そんな子が増えている気がします。

そう言いつつも、自分の疲れて八つ当たりしていないかなぁって振り返ってみよう。
明日は、次女の個人面談。仕事も忙しいけど、しっかり話をしてこなくちゃ。

1日があっという間です。メールが何通も着たり、(こちらの返信は明日の通勤でしよう)
お友達から葉書がきたり・・・・葉書って嬉しい♪ヽ(´∀`)ノ
嬉しい事もたくさんある。イライラしないで一つずつこなそう。

そんなこんなで、子供たちの話を聞きつつも眠たい日々です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

長女は体育祭の準備に深夜まで作りもの。
勉強のべの字は・・・・無理ですな。
不満が減ってきてよかった。テニスもしっかり行って
頑張っています。

あまりの頑張りっぷりに周りも応援したくなる子です。

日本代表のラグビーの選手みたい。(*´v`)

こんなバラもありました。

PA130629バラ

ゴールド メダル

PA130631ゴールドメダル

長女はまだまだ蕾ですけどね。
子供たちの頑張りを見て私も頑張ろうと思う。

寝不足は続くけど・・・・週末まであと少しがんばろう。
笑っていれば明日もきっといいことあるさ。





 自分のこと

2 Comments

マミマミ  

No title

シャリファ アスマもゴールド メダルも、美しい~e-420
秋薔薇の時期ですね♪
この間、TVに京成バラ園が映っていて、
すごく綺麗だったから行きたいなぁ~なんて思ったけど、
今年は学校説明会だの、進路指導面談だの、ひよこ関係のイベントが多くて
バラ園には行けそうにありません(T_T)
代わりに、でんでんさんの写真で癒してもらいましたよ(^^*)

お子ちゃま~思春期の兄弟姉妹が3人いると、
兄弟喧嘩も絶えないから、大変ですよね(^。^;)
かくいう私もよく兄貴と取っ組み合いの喧嘩してたから・・・
母親に迷惑かけてただろうなぁ~と今になって反省していますe-263

全員大学生以上という年齢になったら、
さすがに兄弟喧嘩も落ち着いてくるんだろうけどね(^。^;)
次女ちゃんと息子さん・・・でんでんさんの言葉に、「手を出すのはやめる」ってトコが
良い子に育ってるなぁ~♪と思いました(^m^*)b

2015/10/15 (Thu) 10:43 | REPLY |   

でんでん  

秋のバラもいいですね~~

★マミマミさんへ★

春のバラもいいですが、秋のバラも素敵でした♪
香りもよくてね・・・・。写真もたくさん撮りました~~~
名前も多すぎて覚えられないので、できるだけ名前の板も撮影しました。

この時期、いつも忙しいのでなかなか自然を楽しむ余裕がないのですが
行けて良かったです♪私もこれから子供たちの学校行事に、高校の学校説明会、
体験授業などずっと続くので、冬に向けてのベランダ作りをいつやろうかなぁって
考えています。好きなことなので、絶対にやろうと思っていますが(笑)

本当に思春期が2人に、鍛えられている末っ子の口の悪さに、喧嘩勃発です。
取っ組み合いにまで発展していませんが、時間の問題でしょうね。
え~~~マミマミさんも?!実は、私も・・・・笑
兄とも妹ともよくけんかしましたよ。外でしない所まで娘たちはそっくりです。
母も嫌だったろうなぁって今ではわかります~~~
一度、外に追い出されてしまったこともありますよ。
今はその気持ちが痛いほどわかるわ~~~父が帰るまで兄と2人、外にいました。

そうですね・・・・次女がもう少し成長して、息子もあまり家にいなくなれば
けんかも落ち着くのでしょうね。それでも兄弟仲がいいとは言われています。

ふふふ~~~勉強とかは言う事聞きませんが、しつけに関してはまだ聞いてくれます。
母がうるさいし、怖いのでしょうね。
コメントありがとうございました。そうそう古文の問題集よさそうだなぁと
コメントしようと思いつつ、日々過ぎています。

2015/10/15 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment