*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供たちそれぞれの3連休

数週間前、台風の強風でちりじりになったバコバ。
切り戻しておいたら、こんなに小さいのに花を咲かせてくれました。

うん~~強いね。
健気だね。

DSC02436バコバ

人生いろんな事があるけど、根っこがしっかり張っていれば
またこんな風にきれいな花を咲かせられる。
花が教えてくれます。

そろそろ秋冬の花にしたいけど、こんな愛おしい花たちを
なかなか植えかえられない私です。


3日間の連休も無事に?!終了しました。
長女は相変わらずだけど、なんだかんだ言ってもあと数日。
中学最後の大きな行事、がんばってね。

前日のお友達とのおしゃべりで、またまたいろんな事を聞いてきたらしい。
誰それが付き合っていたとか、あのカップルは順調でどこどこにデートしたとか、
それを母に話してくれるあたり、まだまだかわいいものです。

同じ中学生でもいろいろですね。長女の周りは・・・リア充ではないそうですよ。
みんないい子だしかわいいのになぁ(´∀`*)
中学生としてやる事はたくさん。あこがれはあるものの、それどころではない人たちです。

そんなこんなで、全く受験モードを感じませんが、ふっとみると勉強していたり
気楽なマイペースの長女です。
そんな私も同じような中学生でした。違うのは・・・・夜は苦手なので、朝早く起きて勉強して
いたことぐらいかなぁ。

せめて冬期講習ぐらいは参加してみてもいいと思うけど・・・。

息子は、初日のみ試合でした。1日試合がなくなったけど、その日も含め友達と遊んでいました。
まだまだ小学生のような息子です。最終日は、サッカーしに行きました。
新しく買った服を着て、みんなに[なんだかおしゃれになった]って言われたらしい。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今は携帯を持たせていないので、家電に誘いの電話がかかってきます。
みんなまだまだ声変わりしていない友達が多いです。
息子は携帯を欲しがっているけど、まだ必要ないです。
よそのお宅に電話をきちんとかけられるようになるためにも(息子はできますが)
お友達のためにも、まだまだいいでしょう(-∀-)

長女に携帯を持たせたのは中2の春、とりあえず・・・・そこまでは、大丈夫ですね。
中学の間は、スマホは持たせるつもりのない我が家です。
次女が中学になる頃には・・・・またまた状況が違うでしょうけどね。
息子の学年は、中1でスマホ率高いです。
で・・・・長女の学年はまだ持っていない子もいるし、ガラケー仲間も多いです。
時代と言うより・・・・親の年代の違いかなぁ?!

次女の親の年代になるとさらに、若いですからね。いろいろと価値観が違いますね。

さて・・・・3連休でしたが、すべて習い事があった次女さん。
最終日の今日は、お習字でした。プールもお習字も一緒の同級生に遊びに誘われて
悩んでいました。行った事のないマンションの公園。いつも遊ぶCちゃんとも遊びたい。

習字から帰ってどう約束したのか、なんだか曖昧の次女さん。
相手の子に電話しても、でない。とりあえずその子マンションに一緒に送って行ったら
習字の場所で待っていてくれた。(゚△゚;ノ)ノずいぶん待たせたよΣ(ω |||)

次女は誰とでも仲良くできるけど、遊ぶ世界は狭い。いつもご近所Cちゃん兄弟
がいて、Dちゃん兄弟も加わる。
Cちゃんの事が大好きで、仲良くしてもらっている。

今日誘ってくれたRちゃんとも遊べるのに、なかなか約束できない。
一歩踏み出して新しい世界が広がったかなぁ。
いつだってCちゃんがいるからって言うため、気になっていたんだ。

次女の事を慕ってくれる子はいるんだけどね。
今年は同じクラスではないCちゃん。
クラスでいるのはいつもDちゃん。
Dちゃんは外遊びが好きではないから、いつも教室で遊んでいるそうです。
次女は外遊びも大好き。Rちゃんとは虫捕まえられるし、同じ3月生まれ。
いろいろと共通点も多いんだけど、2人ともなかなか積極的にならないから
今日は誘ってもらえて良かったね。

新しい世界に入るのは一歩勇気がいるけど、もちろんCちゃん、Dちゃんとの
世界も大事だけどね。
家に帰ってきてどんな遊びをしたか話してくれました。また遊べるといいね。
普段は、習字の後遊ぶ時間はないからね。

子供たちがそれぞれのお友達と楽しんでくれて良かった。
友達の存在って大きいですからね。
途中3人でwillの桃太郎電鉄やって遊んでいたりして、けんかしつつも仲いいですね。

私は、ショッピングしたりHCへ行ってお花を見たりわんこをみたり
1人時間をゆっくり過ごしました。

これからの週末は、12月まで予定びっしり(次女の習い事を除いても)
秋の休日、骨休みできました♪

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

明日から学校。
中学生組は体育祭のクラスの朝練が始まるようです。
終わるまでは、毎日その話題でしょうね。

今週は、次女の個人面談もあります。
忘れないようにしないとΣ(´Д`*)
私は、火曜日お休みなのでもう1日ゆっくりします。
夫もお休みなので、デートしてきます。うふふ(=∀=)

 育児

0 Comments

Leave a comment