*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

同じ土俵にのらない事

本日も多肉です(〃▽〃)

植物の寄せ植えは、段々と成長すると
当たり前のように狭くなって、お互いを傷つけてしまう事もある。
同じ植物であっても、写真のように目立って大きくなる子と
陰にひっそりと育つ子に別れてしまう。

育てている方はどちらも愛おしいけど
けんかしてしまうなら解決方法は・・・・・

植え替えてそれぞれがのびのびできる環境にしてあげること。

DSC02424今日も多肉

受験校が決まるまでのこの時期、クラスはこんなぎゅうぎゅうの
植物たちのようです。中間テストがすべて帰ってきて
ストレスマックスの子もいて・・・・弱そうに見える長女は
相変わらずひどい事を言われて落ち込んでいますよ。

その発散の話を聞く事2時間・・・・
夕飯作りどころではなく、持ち帰った仕事も朝になり・・・
当然ブログも書けませんでした。

でも今は長女を支える事を優先しました(*´v`)


休み明けテストで長女なりにはこけたので、気合いを入れて勉強した中間テスト。
国語のケアレスミスはあったものの、他の教科は順調でした。
理科、数学、社会・・・一番の苦手だった英語もかなり良くなりました。

今は体育祭事で一生懸命の毎日です。テニスも続けています。

学校では息抜き。のんびりやって余裕に見える長女さん。
まぁ、志望校だって偏差値ではなくテニスが条件で決めていますから気持ちに余裕は
親としてはあります。本人はないみたいだけど(苦笑)

10月下旬の個人面談前にして、一緒に勉強していたのに、自分はできなかったとか
テニスもやっていて大変って言うけど、全然大変そうに見えない。

体育でも体育祭でも一生懸命なので必然的にいい場所だったり、試合にもたくさん出れたり
本人が望まなくても気がつけばそんな位置押し出される★のもとの長女さん。

それをひがまれてしまうんですね~~~

他にも同じ状況の人がいても言われるのは自分だけ。
自分さえよければいいって人ばっかりでもう体育祭行きたくない!!!
私だって運動だって何でもできるわけではないから努力しているのに、
運動神経いいからねってすまされて腹が立つ~~~(♯`∧´)
勉強だって必死に勉強しているのに、塾にも行かないで出来るなんて、
もともと頭がいいからね。親が頭がいいからいいよね~~~遺伝だよね~~~
そんな風に言われて悔しい。私ががんばっているからなのに(*`皿´*)ノ


最後の言葉は、かなり誤解ですよ。
私も夫もそんなに頭はよくないです。
努力してここまでです。


長女さん、号泣でしたよ。

本当にどんな事でも頑張る子なんです。
だからみんなも応援してくれる。

それをひがまれてもね・・・・・・さみしい子たちだね。

一通り吐き出させ、涙を流してもらってから、話をしました。

その子たちはうらやましいんだね。前に立つことの大変さはわかっていないし
テニスを続けながら勉強することの大変さもわかっていないしね。
親が頭がいいって関係ないし、ちなみによくないし・・・・ほとんど教える暇ないし、
次女のお世話で手いっぱいなんだよね。
兄弟みんな違うのにね~~~(-∀-)

あなたは、悪くない。ただ、人によって出来たとかできないとかの基準は違うから
テストに関してはノーコメントをつらぬいたほうがいいかもね。
頑張っても次女ちゃんのようになかなか結果がでない子もいるしね。
高校に行けば同じように努力して頑張って入学した子ばかりだから、そんな事は言われなくなるよ。

塾はきっと大変なんだね。高いお金払って結果が出なければ親だってきりきりして
子供に言ってしまうだろうしね。宿題もたくさんで、きっと大変なんだよ。
だからと言って、あなたを傷つけていい理由にはならないよ!

でもまだ中学生。仕方のない事もたくさんあるし、世の中にはそんな人はたくさんいるのよ。

一番は、「かわいそうな人なんだなぁ」って同じ土俵にのらない事。
そうすればいろいろと言われても気にならないよ。
あなたの周りの努力して成果を上げている子は、絶対にあなたのことを
そういう風には言わないでしょう。それはお互い努力している事を知っているからね。

体育祭でみんなに頼られて何もかも引き受けてしまわないで
人を頼ってごらん。大丈夫みんな助けてくれるから。
つらいなら、明日休んでいいんだよ


そう言ったら、明日は絶対に休めないだって・・・・・・。

いろんな人がいる。人を傷つけてしまう人もいる。
そんな時、無理にその人のそばにいる必要はない。
あなたがあなたらしくいれれば、それを望む人しか周りには残らないから。

あなたの周りにはいい人がいっぱいいるでしょうって言ったら
ふっとその子たちの存在を思い出した。
中学生って大変だね。目立ちたくて、ちやほやされたくて・・・・・

目立ちたくなくて、ちやほやされるの嫌いな長女なのに、気がつけばそういう存在で
だから、人前に立ちたくなかった小学生時代。
でもやっぱり人前に立つ星のもとに生まれているんだね。

誰でもできる事ではないから、母はできない事だから
あなたの気持ちを軽くする事ぐらいしかできないけどね。

ふふふ~~~息子は小さい頃からやっぱり人前に立つ機会が多く、
長女より小学校時代から苦労を重ねています。
でも第2子お気楽男子ですからね~~~めげませんよ!!!!

弟に学びなさい(爆)

今日は笑顔で学校に向かった長女さん。
笑顔で帰ってくるといいなぁ。
なんだかんだ言っても最後の行事はあと1週間ぐらいで終わるからね。

ふんばれ!長女。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

話は違いますが、お気楽息子のテストは
国語、数学、理科は良かったです。
英語はまあまぁ・・・・

前日、23時に20ページ中3ページしか進んでいなかった社会は
撃沈していましたよ!!!!怒

さすがに反省していました・・・・笑

失敗して学べ~~~おほほ。

 長女のこと

4 Comments

マミマミ  

No title

ひよこが今日のでんでんさんの記事を読んだら、
長女ちゃんの気持ちにすごく共感しそうだなぁ~と思って、
読ませていただきました(^^)

ひよこは運動神経皆無だから、スポーツに関しては何も言われないんだけど、
学業に関してはいろいろ言われるみたい。。。
ちょうど前期が終了して、通知簿をもらってきたトコだしね(^。^;)
成績が落ちちゃったり、思うようにあげられなかったりしたお友達にとっては、
「努力したから」じゃなくて「地頭が良いから」ってことになっちゃうみたいe-263

どんなに才能があっても、努力しなければ到達できないことがあるし、
逆にどんなに努力しても、才能がなければ到達できないこともあるって、
きっと今は理解していない長女ちゃんやひよこのお友達も、
いつか大人になったら知ることになるのかもな・・・・・・なんて思います(*^_^*)

追伸:前日の23時に20頁中3頁の弟さん・・・大物になりそうで、好きだなぁ~(^m^*)♪

2015/10/09 (Fri) 20:16 | REPLY |   

でんでん  

同じ思いの子はたくさん・・・・

★マミマミさんへ★

行事前は荒れに荒れている長女ですよ~~~。
いつでもどうやったらみんなが楽しく参加できるか必死に考える子なので
行事で思うようにならないと八つ当たりのように言われ、プラス勉強まで言われ
しまいには、テニスも遊びのようにいわれ・・・・もう久しぶりに号泣でした。
珍しく叫んでいたのでよっぽどだったんでしょう・・・・。
そんなときは兄弟も違う部屋にいましたよ。

成績やテストの点にナーバスになる時期ですからね。2学期の終わりまで仕方ありません。
もうこれで志望校が決まればみんな落ち着くと思うんですけどね・・・・
一緒に勉強したのに、自分はできなくてって言われて困ったらしいですよ。

本当に努力も才能のうちですし、また、努力しても到達できない事もあるんですよね。
我が家では重々承知しています。だからね・・・・友達も頑張っているの知っているんだよ。
でも結果が出なかったときに、そういう風に言われるのはつらいって言っていました。
自分の存在が人を傷つけるならどうしたらいいの?!ってね。
弟や妹にも嫌な思いさせてるの?って言うので、そこは否定しておきましたけど。
私も息子が1年生の時は、ハードルあげすぎて義理姉に言われるまで気がつかなかったけど
今は、次女もいるのでさらにハードルは低くなっています。

それにしても・・・・・息子ったら、前日まで何もせず、23時の時点で3ページしか
やっていないって聞いたときは、笑っちゃいました。
とりあえず終わらせて提出はしたようですが・・・・さすがに悪い点で反省してましたが・・・
すぐに忘れてゲームをしたがる息子です。
大器晩成だといいですが・・・・・。同じ兄弟でも全く違っています。
ちなみに顔も似ていないので、中学では毎日のように同級生に「似てない」って
言われているんですって。

2015/10/10 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

No title

娘も言われる事が多いよ。知らない間に、「お母さん(私!!!)が慶応卒だから頭がいい」というウワサまであった。場末の私大出なんだけどねぇ・・・大爆笑。

多分、長女ちゃんの隣りに娘がいたら、その子達に、「うっせぃ。黙れ!」か、「はぁ?」で、ジロ目。 長女ちゃんに「気にしちゃダメだよ。」と、言うと思います。

娘は「私程度の成績や、点数を見て、羨ましいとか、妬ましいと思う時点で、アイツらは、終わってる。悔しかったら、努力してみろ! 努力してできないなら、やり方が悪いんだから考えてみろ!」・・・と、言います。さすがに直接は言いませんが(笑)バッサリし過ぎてて、敵は多いです。長女ちゃんは、そんな子達とも、上手くやっていこうと思えるからこその、哀しみと、涙なんでしょうね。立派だと思います。

別に、存在が相手を傷つけてるんじゃなくて、八つ当たりだから、言う方が悪いよ。

2時間も。キチンと向き合ってくれるお母さんがいる事が、長女ちゃんの力になりますね♪ 体育祭。あと少しかな。笑顔で帰ってこれますように♪

2015/10/10 (Sat) 15:16 | REPLY |   

でんでん  

なんていううわさ!!!

★なんちゃってさんへ★

長女へのエールありがとうございます!娘ちゃんと同じ学校だったら
良かったわ~~~笑
相変わらず暗い発言をするので、前向き言葉攻めしています~~笑

それにしてもすごいうわさですね!我が家も何を言われているんだか・・・・
私も夫もそこまで優秀ではないんですけどね~~そうそう、我が家も場末の私立大です。

長女も外では言えないようですが、家で毒吐いていますよ。
今回は長かった・・・・2時間はさすがの母でも疲れます。
その日は、仕事もせずに早めに就寝して、ブログに書いてすっきり(笑)
さすがに自分の胸の内にだけは止めておけませんよ。

基本的に人はきらいにならないようです。私もそうなんだけど・・・・
でも相手は嫌っているんだろうなって発言はよくするので、何か感じるのでしょうね。

そうそう、言いやすいタイプ。言われやすいタイプ。
私に似てます(爆)笑っていても十分傷つくんだよってわかってもらえず
ストレスはたまるんでしょうね。長女の存在は大事だと応援しておきました。

みんな自分の事で精いっぱいなんですね。だから思春期だともいえますが。
違うか・・・・大人の世界でもありますかね。

体育祭は来週です。笑っても泣いてもあと1週間。浮かない顔で疲れてますが
明日は仲良しさんと遊びに行くそうです。って遊んでばかり~~~
z会はいつやるんだってちくちく言っていますけど。(怒)

普段はなかなかゆっくり一人ずつの話を聞けませんが
今回はさすがにね・・・聞きました。ちなみに息子はあまり話さないかな・・・。

次女の話はまだまだ幼くてかわいいものです。
なんだかんだ言っても今のメンバーで過ごせるのもあと半年。
最後は笑って卒業できればいいかなぁって思っています。

2015/10/10 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment