*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

英語は夫に任せる

多肉の葉っぱの上にお水の玉が・・・・

あまりお水を必要としない多肉ちゃん。
そんなにお水いらないよ~~~って言っているみたいに
はじいていて、反抗する子供のようで笑っちゃう。

DSC02428またまた多肉

我が子にもついつい言いすぎると嫌な顔されます。
この水をはじく多肉ちゃんみたいにね(*゚ェ゚*)


英語が壊滅的になってきたと思う息子。最後の進研ゼミのやりこみが効いたのか
思ったほど悪い点ではありませんでした。いや・・・・本人が予想したよりもってだけです。
中の上って感じです。

塾組はよくできてて、今の英語の先生の授業ではわかっていないんだなぁと
実感。まぁ、英語の勉強の仕方がわかっていない、時間をかけていないってことです。
ただ・・・私も一番苦手科目だった英語なので、あまり強くは言えません。

実は、我が家の優等生?!長女さんもこの時期から2年生の中盤ぐらいまで
英語ではアタフタしてて悩みました。
今の時代、小学校から英語を習う子が多く、みんな耳で覚えて感覚で解けている子も多いし
塾で演習している子も多い。

中学まで全く英語をやっていなかった我が家は、予想通り出遅れておりました(。-_-。)
それでも通信教育のテキストとにらめっこ。それでは難しい時は市販の参考書、文法書と
にらめっこして、英語が得意だった夫が教えて落ちこぼれずに長女も伸びてきました。
3年目にしてようやく人並みに追いついてきました。

さて・・・・息子君。痛い目にあえって思いながらも、なかなかそういう目にはあいません(爆)
でも英語はやっぱりそろそろ夫の出番です。本人もわからなくなってきているのを実感して
1年前より(長女の失敗を生かして夫が無理やり英語を勉強させましたが・・・・きれいに書けるようになっただけ)
素直に勉強していました。毎日見れればいいんでしょうけど・・・・夫いない日も多いですしね。

それでもやらなくてはまずいって思った事は良かったです。

ちなみにサッカーの自主練のメニューに夫が口出ししようものなら、
もうムッとして自分で決めるって反抗的ですよ~~~。゚(゚^∀^゚)σ。゚
そこら辺はソロソロ子離れしてくださいね。

勉強の仕方が身に着くまでフォローも必要ですね。長女ですら身についたのは、中1年明けですからね。
息子ももう少し、見守るしかありませんね。

夫もスポーツと英語に関しては熱心です(爆)
自分が好きだったことや得意だった事には、親はついつい熱くなるものです。

私?!数学かなぁ~~~でもほとんど聞かれないし(汗)
スポーツに関してはノーコメントですが、生活態度とかはうるさいかも・・・おほほ。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

この所あまり登場していない次女さんですが
元気です。理科のテストは・・・おしかった。
わかっていても問題文を最後までしっかり読んでません。
チャレンジタッチは毎日やっています。

書道のおかげで字もきれいになってきました。

母への執着は相変わらずです。
毎晩寝る場所でなぜか夫ともめています。

テレビは同じような動物もの。びっくり事件みたいなビデオが
大好きです。チャンネルを変えてトーク番組にしたら
怒っていました。

トーク番組の早さにはついていけないんでしょうね。
視覚優位の子です。
来月の病院まで、のんびり観察しています。
来週は個人面談です。

さてさていかに?!


 長男のこと

0 Comments

Leave a comment