*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

塾に行っていないので、頼るのは担任の先生だけ・・・・

何となく多肉ちゃん♪
昨年の早春に植えた多肉はずいぶんと成長して
そろそろ植え替えないといけません。

DSC02425多肉

ガーデニング歴は長いけど、多肉はあまり育てていないから
まだまだ手探りです。
鉢を飛び出しニョキニョキ・・・・
子供たちも私たち親と言う枠をはみ出しニョキニョキと
飛び出し始めています。

日々、長女からは体育祭の準備の大変さの話を聞く。
息子はクラスの男女が仲良くないらしい・・・・苦笑
次女は、お下がりのりかちゃんが壊れそうで・・・サンタさんにお願いするらしい。(*´v`)



今は体育祭の練習真っ只中の中学校ですが、体育祭が終われば、
中3は3者面談が始まります。その面談に向けて、第3回進路調査票が
配られました。

我が家は、公立第1志望。それはもうゆるぎないのですが・・・・
問題は私立の併願校。9月中に行った学校説明会で3つには絞っていますが
併願として可能なのかと言う学校もあります。

たぶん・・・・長女的には私立の中で一番、気にいっている学校です。
そこは、大人気。私学フェアでも整理券配布されたぐらいの学校です。
数回ある学校での説明会・・・・申し込みで、すでにキャンセル待ちです。
9月上旬に申し込んでようやく申し込めたのは11月のものです。

合同説明会でも一番気になる学校でしたが、どの学校もまだ学校に足を
運んでいません。1校、候補だった私立にも行ったのですが、どうにも長女は
合わないと思うということでそちらは、除外されました。

こんな状況で個人面談に向けて、志望校を書かなければいけないのは
つらいです~~最終決定は12月初旬に行われる個人面談ですが・・・
はてさて、どうしたものか。

こんな時大手の塾に通っていれば、塾で進路相談を受けられるのでしょうけど
我が家にはその手はありません。
そう言えば・・・先日、塾主宰の学校説明会に参加したため、塾から電話があったようですが
事情を知らない夫が出ていまい、終了(苦笑)
勧誘だったのかどうなのかわかりませんけどね。

とりあえず、志望調査票を提出する前に担任の先生と話をして現状を報告しなさいって
言いましたが・・・・なんせ頭の中は体育祭でいっぱいの長女さんですから
今は無理でしょうね(。-_-。)

担任の先生も初めて担任ですから・・・・難しいかもしれませんが、
数学の先生でデータをしっかり把握してそうなので、併願校選びは相談するしかありません。
この所、模試も受けていないので、実力もわからず・・・・本当に受験生なんだろうかって
我が家です。

今、夕方のお茶タイムの話題は、中学の体育祭でどうやって
やる気のない人を盛り上げていくかです。

長女の一生懸命さで周りを巻き込んで、他のクラスの子にも協力してもらって
ひと山越えたようですが・・・・まだまだ問題があって解決していません。
みんなで楽しく参加できる。これが長女の目標です。

体育祭が終わるまで、勉強モードにはならないでしょうね・・・・おほほ。

夕ご飯前に中学生2人は寝てますよ。
よほど疲れるんでしょうね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

昨日の記事にたくさんの方が訪問。
応援ぽちをしてくださってありがとうございます。
昨日は・・・・疲れて早めに寝てしまいました。
家事は夫がしてくれました(〃▽〃)

そんなずぼらな主婦なのです~~~

夫に感謝♪
お休みの今日ものんびり・・・・
いかん、模様替えしないと・・・・おほほ。



 長女のこと

2 Comments

にゃごまま  

その葉っぱ、黄金角では?!

多肉ちゃんの葉っぱ、すごくきれいに並んでる!
多肉植物は普通の植物と水やりが違うから、あげすぎちゃったり、あげなさすぎちゃったりして、思いの外難しかったりするような気がするけど、ニョキニョキと大きくなって、でんでんさんちは子供も植物も居心地がいいんだね~♪

ゆるぎない第一志望と、悩める併願高・・・我が家も同じく。
ここしかないっ!て頑張ってもらうのも一つかななんて思ってみたり、何が起こるか分からないからって気持ちもあって、悩ましい~
整理券配布にキャンセル待ち。なにか魅力があるってことよね。最終決定までに一通り見てまわれるといいですね。

2015/10/06 (Tue) 23:18 | REPLY |   

でんでん  

タグは取ってあるのだけど・・・・

★にゃごままさんへ★

この多肉の名前、そうだったかな~~~年々、物の名前を覚えるのが
難しくなってきたi-229お水やりは、適当なんだけど・・・・
以前はあげすぎて枯らしてしまうことが多かったよ。
この1年は無事に育っています。あとは、伸びてきた子たちを植え替えないと。

そうそう・・・・ゆるぎない第1志望です。そしてまだ決まらない併願校です。
3つの学校の説明会は11月なので、一応見学してからって思っています。
1年前から決めておけばよかったなぁと思うけど、なかなかね。
息子に至っては、部活が忙しいから引退までは動けなさそうです。

そうそう私学は数少ない文武両道の学校なの。
もう一つもそうなんだけど・・・・地元に暮らしているので
昔からのイメージがね・・・・並んでいた子たちのイメージもね。
だから、やっぱり学校に訪れてみるのが一番ですね。
焦らず、じっくり決めようと思います。

でも私学の方が偏差値が高いんですよ~~公立を特殊な所にしているので
だから併願校って出していいのかどうか悩みます。
先生に相談するにもこのタイプは少ないでしょうね。
人気校はオープン入試では厳しいかなぁって思いますけどね。

うふふ。ずぼらじゃないなんて言ってくれるのは、にゃごままさんだけですよ。
同僚には、鬼嫁って言われてますもの~~
夫と子供たちには厳しいのでしょうね。家事に対する要求が・・・滝汗

2015/10/07 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment